フロランタン

メープルシュガーを使ってフロランタンを作ってみました
アーモンドスライスがないのでクルミとアーモンドホールを粗く刻んで代用
d0080256_16474437.jpg
Florentin(フロランタン)
イタリア起源のアーモンド風味菓子

土台のタルトの生地(作りやすい分量です)
バター 100g
砂糖 60g
卵黄 1ps
薄力粉 150g
アーモンドプードル 20g(さくさくした歯ざわりになる)

バターを常温に戻しクリーム状になるまで混ぜて砂糖を加える
白っぽくなったら卵黄を3回位にわけその都度よく混ぜる
篩った薄力粉をさっくりと混ぜアーモンドプードルを加える
ひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上寝かせる

2mmの厚さにのばしてタルト型に敷き空焼きをします
初めは生地が浮かないように重し(米などで)をして170℃で15分
重しをはずして5分 おいしそうな焼き色がつくまで
d0080256_20535624.jpg
飴生地(20cmのタルト型)
バター 50g
メープルシュガー 70g(砂糖でもOK)
メープルシロップ 10g(はちみつでもOK)
水飴 10g
生クリーム 20g
クルミ 50g
(アーモンドと一緒に160℃で10分 ローストする)
アーモンドホール 20g
バニラオイル 少々

鍋にナッツとオイル以外の材料をいれブツブツと泡がでて周りから
色がつき始めたら火を弱める ナッツ類を加え再度ブツブツと泡が
出たら火を止めてバニラオイルを加える
空焼きしたタルトの生地に飴生地を敷き詰めて190℃のオーブンで
20分位 飴生地が泡だって濃い焼き色がつけばOK

焼成中はTDLの甘い甘い香りがただよっていました♪
これはまさに!キャラメルポップコーンの香りだぁぁぁぁ
ほのかにメープル味 好きな感じに焼きあがりました
手間がかかるように思えますがタルトの生地は冷凍もできるし
飴生地は煮つめるだけなのでパーツさえ揃えて重たい重たい腰を
あげれば簡単に作れてしまうのです が・・・最近はさらに腰が重い(笑)
[PR]
by girfecafe | 2006-09-21 16:52 | Sweets
<< 抹茶シフォンケーキ happy DELI (ハッピ... >>