人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘栗のケーキ

土曜日我が家でお友達夫婦とお食事!
栗の甘露煮が間に合わなかったので市販の甘栗でケーキ
甘栗のケーキ_d0080256_21313135.jpg8cm×20cm とよ型 1台分
卵 1ps
卵黄 1ps
砂糖 60g
薄力粉 50g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 3g
溶かしバター 60g
甘栗 60g
ラム酒 20cc

全卵と卵黄を入れたボールに砂糖を加えて絶えずかき混ぜながら
湯煎にかける 卵液が人肌になったら湯煎からはずし八の字が
かけるくらいもったりするまで電動ミキサーで混ぜる
篩った粉類(薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー)を加えさっくりさっくり
混ぜ溶かしバターのボールに上記の生地を入れ生地の比重を同じく
らいにしてからボールに混ぜて甘栗を加える

180℃で30分 焼き上がったら型のままラム酒を半分刷毛でうち
型からはずして残りのラム酒をうつ
甘栗のケーキ_d0080256_21315864.jpg
甘栗を30分も焼くのでやはり歯ざわりが
ガリっとしてました(笑) 
うーん 待ってでも甘露煮でやるべし
ラム酒やシロップをもう少し染み込ませると
しっとりするかな

我が家にきてくれたお友達は
パッと明るいキュートな美容師さん♪
生まれた時から黒々している娘っ子の髪のカットをお願いした
キョロキョロ動く娘っ子をあやしながらもサクサクチョキチョキ
おお!さすがプロ!  さっぱりして よかったね♪
by girfecafe | 2006-10-02 21:38 | Sweets
<< 栗の甘露煮 & 栗ご飯 La Boulange'... >>