チョコソフトクッキー

月曜日は千葉にある姉の家へ 姪っ子(4歳)甥っ子(1歳)可愛くにぎやかな怪獣達♪
カントリー風のやわらかいクッキーが作りたくて 挑戦してみました
d0080256_21171769.jpg
バター  70g
ショートニング 30g
砂糖 120g
(今回はきび砂糖を使用)
水あめ 30g
(生地をしっとりさせたい時に加えるといい)
卵黄 2ps
薄力粉 200g
BP 5g
バニラオイル 適量
ホワイトチョコレート 150g
(ミルク・ビターでもOK)
d0080256_21174212.jpg
クリーム状になったバターにショートニングと砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる 水あめを加え混ぜ 卵黄を2~3回に分けて加えそのつど乳化させる 篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜバニラオイルとホワイトチョコレートを加え一まとめにして冷蔵庫で1時間以上 8g(何gでもOK)づつに丸めて冷蔵庫で1時間以上休ませる
180℃で10分 もう少し焼きたい衝動をガマンしてオーブンから出す

焼時間を短めにして柔らかく仕上がった!!けどもう少し改良です・・
コーヒーや抹茶にしてもおいしそうだな また再チャレンジです♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-18 21:24 | Sweets
<< 是政緑地レクリエーション広場 DAILIES Cafe (デ... >>