イチゴパウンドケーキ

イチゴジャムを使ってパウンドケーキ
前回作ってみたら甘味が少々たりなかったので再チャレンジ!!
d0080256_2235628.jpg
8cm×6.5cm×18cm のパウンド型1台
バター 100g
砂糖 60g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g
イチゴジャム 70g(今回はアヲハタ55ジャムを使用)
キルシュ 10g

常温にしたバターをクリーム状にして砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜカルピスを加える 卵を分離しないようによう4回~5回位にわけて少しずつ加えていきそのつど乳化させる 篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜる 紙を敷いた型に生地の2/3を入れジャムを中央に置いて菜箸などで少しだけ混ぜて残りの生地を流す
180℃で50分 オーブンから出したらキルシュをはけで塗っていく
d0080256_22352750.jpgd0080256_22354271.jpg
ジャムは型についたり生地の表面にあると焦げるので注意!

キルシュはさくらんぼを原料とする蒸留酒でベリー類のお菓子にとても合う♪
今回は甘さもちょうどいい・・・・いや ちょっと甘いけど 香りもよくおいしくできました!

アヲハタの55ジャム 秋冬”限定”の「3つのベリージャムがとても気になる~
[PR]
by girfecafe | 2006-10-20 22:38 | Sweets
<< 飯盒炊飯(はんごうすいはん) 是政緑地レクリエーション広場 >>