カフェオレシフォンケーキ

実家に帰る前 マイマザーより電話有り
「あ ○○ちゃん?(頼み事がある時のみ ”ちゃん”づけ) 明日
友達が集まるんだけど何か作れないかなぁ~何でもいいんだけど」
「じゃ適当に作っていくよ」
「おばちゃん達だから 紅茶か 抹茶? がいいかなぁ」
何でもいいと・・・ 今 たった今 おっしゃいましたよね・・・
「抹茶も紅茶も切らしてるよ」
「あらそうなの?じゃあ柔らかいもので いいわ」
すでに夕方なんですけど・・・ なんて自由人 ハッ!! 血筋??

コーヒーも牛乳もあるし カルーアもあるから シフォンかな~d0080256_2230418.jpg
20cmのシフォンケーキ型1台
卵黄 5ps
コーヒーの粉 大さじ2.5~3(UCCの117を使いました)
牛乳 100cc
カルーアリキュール 10cc
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g(入れたほうが綺麗に仕上がります)
サラダ油 60cc
卵白 5ps
砂糖 180g

砂糖は1/3は卵黄へ残りは卵白にいれてメレンゲに牛乳を温めてコーヒーの粉を溶かしておく 卵黄と砂糖をすり混ぜ牛乳を加え篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる サラダ油を加えよく混ぜて乳化させ カルーアを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボールへ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 170℃で50分
オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さまにしておく

コーヒーの種類によって風味も変わってきますがエスプレッソの粉
のようにハッキリ濃い味のでるほうがおいしい♪焼いてるときの香りも!
今回はコーヒーの粉半分を溶かして半分をそのまま卵黄へ加えた
顆粒のコーヒーだったので粒が残って苦味はあるけど私は好きです

生クリームに少量の砂糖とカルーアを加えて添えると 美味!
さてさて おば様達には・・・・ 大変満足して頂けました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-20 22:33 | Sweets
<< 篭蔵(かごぞう) 6ヶ月 >>