芋南瓜パウンドケーキ

サツマイモの甘露煮を使ってパウンドケーキを作ってみました
裏漉ししたカボチャもあったのでそれも加えて・・冷蔵庫は前日に
電源を切っておかねばならないので少しだけ荷物減らせたかな(笑)
ご近所さんに挨拶がてら おすそわけしてきました
d0080256_20293288.jpg8cm × 6.5cm × 18cmの型 2台分
バター 150g
砂糖 100g
きび砂糖 50g
卵 2ps
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 8g
サツマイモの甘露煮 200g
カボチャの裏漉ししたもの 100g

180℃で50分 ゴマを掛けて焼いたものとシナモンのクランブルを乗せて焼いたもの 好みがあると思うけど やっぱり私はシナモン♪ クランブルはパウンドの生地を30分位焼いた後に乗せて焼いたほうが綺麗に出来上がるのですが・・・・ 横着して初めから乗せてしまった そのちょっとした横着がきちんとでてしまった(涙)
d0080256_20295655.jpg
クランブル(crumble)とは英語で「ぼろぼろにする」の意味
バター・砂糖・薄力粉・シナモン を混ぜそぼろ状にする
そのままで焼いてタルトのトッピングでも使える♪


+++  1日はいよいよ引越し!我が家は荷物が少ないらしくいろん
+++  な荷物と一緒に運ぶので大阪着は2日になる
+++  なので私達家族は滋賀県の大津で1泊 天気がいいといいなぁ♪
+++  ちょっとしたドライブ旅行(おやつも買ったし(笑))
+++  ではでは楽しんで&気をつけて行ってきます~
[PR]
by girfecafe | 2006-11-29 20:33 | Sweets
<< Gâteau Oven mitten caf... >>