林檎とシナモンのシフォンケーキ

こちらのスーパー 安くてついつい買ってしまった紅玉林檎
娘っ子の離乳食に使って・・・残りは 焼リンゴ!!と思ったけど
前から作ってみたかったのでシナモンたっぷりシフォンにしてみました

d0080256_21392758.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
牛乳 70cc
サラダ油 60cc
カルバドス 10cc
(香り付けなのでお好みで なくてもOK)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
シナモン 10g
卵白 5ps
砂糖 100g
リンゴ 1個 (レモン汁・砂糖・バニラシュガー・シナモン・カルバドス)

リンゴは皮を剥いて5mm角にカット ナベにレモン汁と砂糖・バニラシュガー・リンゴを入れ火にかけ柔らかく煮る 仕上げにカルバドスとシナモンをかけ 冷ましておく  
通常のシフォンと同じように作り170℃で50分 

うん!シナモンが効いててリンゴの酸味も いい感じ♪

d0080256_21395297.jpgカルバドス(calvados)
ムースや焼き菓子に加えても香りが持続するリンゴのブランデーフランス、ノルマンディー地方のカルバドス県で造られることからこの名前がついたそうでっす



チビリンゴは本日 図書館での「おはなし会」でもらったツリーの飾り!
同じくらいの月齢のママさん達ともお知り合いになれたしよかったよかった♪ 
トナカイの着ぐるみを着たお姉さんが歌ってくれたし(笑)娘っ子もなんだかハイテンション↑
[PR]
by girfecafe | 2006-12-15 21:47 | Sweets
<< Rose Bleu(ロゼ・ブル) 7ヶ月 >>