金時豆のクッキー

こちらも以前から作ってみたかったクッキー 小さい頃から金時豆が好き!
赤紫色のいんげん豆を総称して金時豆と言うらしい 来年はそろそろ料理をまじめにやろうと決意しているので(遅い??)スープ サラダ 煮込み もちろんデザートにも 
何にでも合いそうなビーンズクッキング(欧米か?)にも挑戦する ゾ!!d0080256_13505433.jpgd0080256_13511040.jpg
30枚分位
バター 80g
砂糖 40g
卵黄 1ps
薄力粉 100g
金時豆 100g(縦半分にカット)
つやだし用の卵黄 適量

柔らかくクリーム状になったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで 卵黄を加えよく混ぜ篩った薄力粉をサックリまぜ金時豆を加える ひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上 厚さ5mmの長方形に成形して 好みの大きさにカット 卵黄を塗り フォークで模様をつける 180℃で20分 おいしそうな焼き色になるまで

もう少し砂糖が少ないほうが金時豆の味がでそうかな・・・
でも 好きな味になって ちょっと嬉しい(笑)次回 改良して リベンジだぁ♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

本日 頼んでおいた食器棚が到着!! 我が家には必要最低限の食器しかない・・・ 
旦那様がなぜか「食器棚がどうしても欲しい」と言うので長く使えるように色もデザインも私がとても気に入ったドッシリと大きめのカップボードに決定 そして そして 家中のありったけの食器を集めて収納してみた ・・・・すかすか (笑) 下半分の戸棚はもちろん空 引き出しも空 上段のガラスの開き棚もまぁ なんとも寂しい風景で 笑った 
この素敵なカップボードを有効に使ってあげられるにはいつの日か~
[PR]
by girfecafe | 2006-12-20 13:57 | Sweets
<< ザッハトルテ Rose Bleu(ロゼ・ブル) >>