ザッハトルテ

クリスマス~~♪ 今回は家族3人のクリスマス会になりそうなので私の手作りお菓子の中で唯一旦那が好んで食べてくれるザッハトルテになりました 生クリームたっぷりのイチゴデコレーションを久々に作りたかったのだけど・・・やっぱり食べてくれるほうがいいし
娘っ子のクリスマスディナー(笑)は人生初のヨーグルト(無糖)!!
d0080256_14294768.jpg
18cmの型1台分
ビターチョコレート 50g
バター 50g
卵黄 3ps
砂糖 90g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 40g
バニラエッセンス 2滴
卵白 2ps
上記の材料で170℃で45分 1.5cmにスライスして砂糖・水・アマレットを混ぜたシロップを塗ってアプリコットジャムをサンド ビターチョコレートと生クリームを溶かしてコーティングd0080256_14301729.jpgd0080256_14303383.jpg
一応 イチゴで作ったサンタ(笑) 家族3人分 予定ではもう少し可愛くできあがるハズだったんだけど・・・・まぁ こんな感じで なんちゃってサンタ
「さむがりやのサンタ」の絵本  サンタの”ぼやき”と絵が大好き♪

ザッハトルテ(Sacher Torte)はウィーンの代表的なケーキ
トルテとはドイツ語で”大型の円形生菓子”のことで”タルト”からきた言葉

+++  キッチンが広くなったから作業しやすくて嬉しい♪
+++  LDKだから娘っ子がころころころ転がってても目の届く範囲で作業できるし
+++  みなさんはどんなクリスマスをすごすのかなぁ メリークリスマッス♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-22 14:49 | Sweets
<< neu.cafe(ノイ カフェ) 金時豆のクッキー >>