café 氣遊(カフェ きゆ)

日曜日のクリスマスイブは少しだけ足をのばして豊能郡能勢町へ
もちろん初めて通る道ばかり 「あ!駅がある」「託児所付き美容室だ・・」
「可愛いパン屋さん♪」などいちいち驚きながら窓の外を見ていると
あっと言うまに山に向かう登りの道に入ってしまった トンネルやダムを
越えると里山に囲まれたのどかな農村風景が♪

「長谷(ながたに)の棚田」 今の時期は階段状に曲線を描いている棚田
が見えるだけだたけどからぶき屋根の家がとてもいい雰囲気!!
春の水を張った時期や田植えの時期にまたこよう

能勢町は地元の農産物を使ったレストランやカフェがポツポツ点在する
素敵な町 雑貨屋さんや道の駅~物産店などみた後はランチ♪
今回は個性的な看板とログハウス調の建物にひかれてこちらのカフェへ café 氣遊d0080256_14451991.jpgd0080256_1446317.jpg
メニューはオーガニック中心 私は「天然のにがりを使った能勢のとうふ」
の乗っているミソ&ネギの和風カレーを食べました ナンがおいしい♪

d0080256_1445452.jpgキャロブパウダーと国産無漂白小麦粉を使ったケーキ
オーガニックコーヒーや無農薬のハーブティーなどがおいてあり LOHASな感じ・・・ 普段はバターや卵 砂糖をザクザク使ってお菓子を作っている私 来年はLOHAS思考の方々やアレルギーを持った方などにもおいしく食べてもらえるお菓子を作っていけたらいいなぁ~ なんて
薪ストーブを眺めながらぼんやりと誓いをたてる


店内に静かに流れているジャズにエアギターならぬエアベースでのりのりの娘っ子
(もちろんあやつっているのは旦那)  店ではジャズや音楽のイベントがよく開催
されているらしい マスターもとても雰囲気のある人でした♪  
外にはテラス席もあるし 新緑や紅葉の時期もよさそうだぁ~

キャロブパウダー(CAROBPULVER)
キャロブは豆科の植物のいなご豆 コレステロール・フリー 低飽和脂肪酸
低カロリーでほのかな甘味があり色や味がチョコレートに似ている事からココア
やチョコレートの代替品に使用できる
[PR]
by girfecafe | 2006-12-27 14:55 | Cafe Kinki
<< 紅茶のマドレーヌ neu.cafe(ノイ カフェ) >>