人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆とかぼちゃのスコーン

朝食にもおやつにもなるようなローカロリーのものを作っておきたくてやっぱりスコーン!
モコモコと高さのあるスコーンが可愛くて好きなのだけど・・・  今回は小ぶりのものを
たくさん焼いておいて冷凍 食べるときに温めてと言う作戦(?)で!!
黒豆とかぼちゃのスコーン_d0080256_1694479.jpg
約60ps分
バター 50g
砂糖 20g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 4g
塩 少々
牛乳 適量

かぼちゃ 100g(皮付きのまま)   /   黒豆の甘煮 100g

篩った粉類の中に5mm角のバター・砂糖・塩を加えそぼろ状にする
生地を2等分にしてそれぞれつぶしたかぼちゃと黒豆に加えて混ぜる
生地がまとまりやすくなるまで牛乳を加える 1.5cmの厚さにのばして200℃で18分
うん!いい感じの噛み応え!!甘すぎずにそれぞれかぼちゃと豆の味もして美味♪
黒豆とかぼちゃのスコーン_d0080256_1610452.jpg
下関のお義母さんの黒豆がおいしかったので家で挑戦してみたけど・・・つやつやに綺麗にはならなかった(なのでマッシュにして混ぜました) 
今年の目標は「ビーンズクッキング上手になる」 
こうして2007年豆への挑戦の日々は幕を明けた (笑)
by girfecafe | 2007-01-10 16:15 | Sweets
<< 8ヶ月 千日前道具屋筋商店街(せんにち... >>