8ヶ月

明日1月13日で娘っ子は8ヶ月! 無事に育ってくれている事に感謝する日
年末年始の大阪~下関までの車での長距離移動から初めてのお正月
相変わらずのマイペースぶりで一安心

d0080256_14405041.jpg旦那が小さい時に母方のおばあちゃんから誕生日に毎年贈られていた絵本が下関の家にあった! 少々くすんでいたりするけどとても大切に保存されていた すごいなぁ~ 今でも絵本のコーナーで目にするものから絶版になっているものまで40冊位あったものを娘っ子に頂いてきました


旦那の小さい頃のお気に入りは「こぎつねコンとこだぬきポン」「もぐらとずぼん」 
なんとなく「たんたんたん」って感じで語呂がいいかも(笑)なかでも何度も旦那が話してくれたのが「月夜のめちゃらくちゃら」”オンモー ギンモー ブーチーイー” ラジオから流れてくるセリフなのだけど とても印象的だったので絵本の専門店などで調べたら既に
絶版!なので下関で対面(?)した時は嬉しかった♪ 挿絵も話も可愛い もう少し大きくなったら読み聞かせをしてあげたいな 本好きの子になってくれるかな~くれるといいなぁ

d0080256_1441333.jpgd0080256_14423981.jpg
離乳食も1日2回食になっていろんなものを良く食べる 野菜 豆 イモ類
中でも「これ 好きでしょ」とわかりやすいものは ミルクパンがゆ とリンゴ&サツマイモ煮のきな粉和えそしてバナナにヨーグルト! 
これらは一口食べると興奮気味に両手両足をバタバタ・・・・最近はお皿やフォークに手を出し始めたからそろそろテーブルに並べて食べてみようかなと思い  
イスを取り付けて娘っ子を座らせてみたらなんだかご機嫌さんだぁ 
目線がほぼ同じになるからいいかも♪ テーブルでのいろんな作業も楽しくなりそう

大阪に来てからは娘っ子を車に乗せての移動が増えてきた 
妊娠を機にペーパードライバーぎみだったけどまさか初心者マークをつけるわけにはいかず・・・「BABY IN CAR」のお知らせマークをつけた 
「大阪 初心者」とか言うマークはないのだろうか 

窓の外の景色と身振り手振りでおしゃべり・・・・(もちろん一人で)
コロコロ転がりながら目的地へ移動 先週から座り直しもマスター
リモコンやティッシュが魅力的 そろそろ部屋を娘っ子仕様に変えなきゃ
[PR]
by girfecafe | 2007-01-12 14:52 | Family
<< 黒ゴマのブランマンジェ 黒豆とかぼちゃのスコーン >>