黒ゴマのブランマンジェ

土曜日は旦那様の「家庭訪問」 (笑) 引越してから 初来客です
と・・・言っても会社の方が来て食べて!飲んで!話して! 終わりだけど
上司の方が我が家でパエリアを作ってくれたのですが ホットプレートを使っていました これだとワイワイお鍋のような感覚で作れるし食べれるからとてもいい!
魚介のダシがたくさん出ていて美味しかった♪
我が家からはサーモンのカルパッチョ ガーリックトースト 豚バラ肉のつぶマスタード煮(もちろん旦那様作) とブランマンジェを
d0080256_152933.jpg
ココット小 6ps分

牛乳 300cc
練り黒ゴマ(無糖) 20g
砂糖 40g~50g 
コーンスターチ 15g
粉ゼラチン 5g
水 20cc
コーンスターチ篩って砂糖と混ぜる 鍋に黒ゴマを入れ牛乳200ccでのばす
上記を鍋に入れ混ぜ弱火にかけ木ベラなどでかき混ぜながら少しトロミ
がついたらふやかしたゼラチンを入れ残りの牛乳を加える
砂糖は50g入れたら少し甘かったのでお好みで!!

きな粉をコーヒーミルクでのばしたソースで 「和」を主張した好きな味になりました
すご~く「ゴマ!ゴマ!ゴマ!」していた

以前作った抹茶のブランマンジェの黒ゴマバージョンです
ブランマンジェはBlanc-manger(白い-食べ物)の意味なのですが・・・
これはノワールマンジェだ(笑)Noir-manger(黒いー食べ物)おお!なんだか魔女ちっく
d0080256_1522666.jpg
とても綺麗なシクラメンも頂きました
育てるの難しいかな?
早速買ってこなきゃ!テラコッタ(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-15 15:10 | Sweets
<< 黒ゴマシフォンケーキ 8ヶ月 >>