黒ゴマシフォンケーキ

昨日は先日の「おはなし会」で知り合いになった方の家へ~
「いつでも遊びに来て」とのお言葉に遠慮なく行ってみました(笑)
以前から作ってみたかったので黒ゴマシフォンケーキを手土産に~

d0080256_15142649.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
黒糖 50g
牛乳 100cc
サラダ油 60cc
練りくろゴマ 20g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g
黒ゴマ 25g
卵白 5ps
砂糖 50g

卵黄と黒糖をすり混ぜ練り黒ゴマを牛乳でのばしたものを加え
篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を加えて混ぜる サラダ油を加えて
良く乳化させて黒ゴマを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボール
へ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 
170℃で50分 オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さます
d0080256_15145836.jpg
黒ごまは炒ってからすりつぶした方が香りがよく栄養も吸収されやすいんだけど・・・電子レンジに3分かけてつぶつぶのまま投入してみた
うん!ゴマの香りもしっかりしてるし 
黒糖が効いていて好きな味になった
大阪に来て初めて声を掛けてくれた人 気さくで可愛らしいママさん
チビッコも私達も同級生 そしてなんとぉぉ 我が家の以前の住人!!
これはもう本当に偶然で 驚いたし嬉しくていろいろ聞いちゃった(笑)
さらにご近所のママ友達も集まり紹介してくれた こんなふうにして知り
合いが増えていくんだなぁ きっと・・・ 食べて!話して!楽しかった♪
ベビちゃん同士は「アレ?ナンカイル・・・」位の反応(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-17 15:21 | Sweets
<< クリスマスケーキ教室 黒ゴマのブランマンジェ >>