人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこソフトクッキー

「さらしあん」であんこを作ったのでクッキーにしてみた
もっとサクサクしてものをイメージしていたのだけどしっとりソフトクッキーになりました 
でも焼きたては美味しかった♪ 時間がたつにつれしっとり~
あんこソフトクッキー_d0080256_14223563.jpg
30ps 分くらいの分量
バター 80g
砂糖 30g
あんこ 100g
卵 1ps
薄力粉 80g

クッキーを作る要領で混ぜていく 180℃で20分
すごく柔らい生地になるのでスプーンで生地を置いていくような感じ 

「さらしあん」とは生あんを乾燥させて製粉したもので 東京ではみかけなかったのだけど大阪にきて驚いた 近所のスーパーにおいてある・・・ 使い方はいろいろ!! 
水にひたしておいて砂糖と混ぜて練っていく 出来上がりの固さも調節できるし 
砂糖を黒糖にして黒糖あん!!ゴマペースト クルミ 抹茶を混ぜたりといろいろ
オリジナルあんこが出来るから楽しい♪ 

あんこの量が多くてしっとりだったかな?半分の量でいいかも
さて もう少しサクサクあんこクッキーを作るべく リベンジだ!
by girfecafe | 2007-01-24 14:37 | Sweets
<< boulangerie a b... クリスマスケーキ教室 >>