手しごとや ばんまい

土曜日は池田市にある「手しごとや ばんまい」へ
1Fには自然食品や新鮮有機野菜 オーガニック日用品がおいてある  
「ばんまい」とはタイ語で「木の家」を表す言葉
2Fは自然食レストランで日替わりランチが食べられます
ゆったりした木のテーブルや使っている器もとてもいい感じです
チビちゃん達を連れた家族連れがおおかったかな
1260円で食べられる日替わりランチにももちろん有機野菜♪
まるはげの唐揚 菜の花のからしあえ 大根とイカのうま煮 あずき・黒米入りの玄米
のランチを頂きました どれも優しい味がしてなんだかほっとする  手しごとや ばんまい
d0080256_14462865.jpg
d0080256_14464927.jpg

さて なぜ 「自然食品の店」なのかと言うと・・
8ヶ月になる娘っ子にアレルギー反応がでました 卵と乳製品 に!!

午前の離乳食に始めて”卵粥”を食べさせてみました 
そしてお昼 なんだか顔が赤いゾ?と思い全身チェック 下半身にボツボツと発疹がある
ではないか!! もうビックリしてオタオタオタオタ
大至急アレルギーも見てくれる小児科へ 血液検査をしてわかりました

「人間 初めて食べるものにアレルギーはでない 母体に蓄積された
良くないものが妊娠して胎盤から胎児の体に入ってアレルギーとなった」
ようするに私の偏った食生活が娘の小さな体にハッキリでてしまった
原因は「私」にある・・・申し訳ない気持ちでいっぱいになった

先生の診察後に看護師さんからの丁寧な説明と冊子を頂きました
栄養面や代用品 含まれている加工品 3歳までには治る などなど
話を聞いているうちにだいぶ落ち着いてきた

帰宅後の旦那に説明・・・責められても仕方ないと覚悟していたのだけど
「そうか 良い機会だからみんなで食生活を見直そうか  
外食や加工品が駄目なら家で作ればいいよ」 
本当に救われた一言だった

娘っ子の離乳食はもちろん 母乳なので私も卵と乳製品は制限される事になるけど
先生にも言われた「偏った食生活を正常に戻すだけ」

食事はもちろんおやつやパンは工夫して手作りすればいい
外食や遠出 旅行は 調べて場所を選べばいい お弁当もいいネ
カフェランチは無理だけど お茶を飲んで雰囲気を堪能すればいい

早速 冷蔵庫の中のものや買い物先でも原材料をチェック
「乳酸菌は?」「卵殻カルシウムは?」と確認しながらの買い物
普段あまり使っていない頭を少し使うだけだ それで娘っ子が健康に生活出来るなら
そんな事 なんくるないっっさぁ!!(沖縄風に)

これから先 いろんな事がわかってきた娘っ子がお友達と同じ物を食べ
れなくて泣いちゃう事とかあるかもしれないけど・・・・
父ちゃんと母ちゃんが安全でおいしいものを工夫して作っていくからネ

「アレルギー除去」「食事制限」「我慢」って言葉を使うとなんか暗くて
ギスギスした感じになっちゃうから ・・・・
家族みんなで「楽しく作ろう ちょっとだけナチュラルライフ」の始まりです
[PR]
by girfecafe | 2007-01-29 14:54 | Family
<< 紅茶のクッキー boulangerie a b... >>