黒ゴマクッキー

最近お気に入りの 「黒ゴマ」を使って クッキー!!
こちらも卵・乳製品不使用で紅茶のクッキーと基本の配合はほぼ同じ

d0080256_6531924.jpg黒ゴマペースト 5g
菜種油 30g
きび砂糖 40g
(上白糖でもOK)
黒ゴマ 10g
(すり鉢でする or 
 すりゴマを使う)
薄力粉 100g
成分無調整豆乳 20g
(牛乳でもOK)
ボールに黒ゴマペーストを入れ菜種油を少しづつ加えのばしていく きび砂糖 黒ゴマ 薄力粉を加えまとまるまで混ぜる 豆乳をすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 20cmの棒状にして冷蔵庫で30分以上 スライスして180℃で20分

何度か試したのですが スライスは薄いほうがいいかも
なにせ”ガリガリ食感”なので・・・(笑) 5mm~8mm 位かな
私は最近この”ガリガリ食感”にはまってるけども

黒ゴマペーストがない場合は多少風味や色が変わるけど黒ゴマを15gにしてもOK 
ペーストは生地をまとめやすくする役割もあるので使わない場合は
ゴマ油を少量加えてみて下さい

菜種油がない場合 家庭で使っている植物性の油でOK
オリーブオイルなどは香りや味があるので無味無臭のオイルがお奨め
全量ゴマ油でも!!ずいぶん「ゴマゴマ」してしまうけど (笑)

+++  +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

最近のお気に入り曲はドリカムの「大阪lover 」
FM802を1日聞いている私 遠距離恋愛をしている女の子の気持ちを
吉田美和が大阪弁で歌ってるんだけど これがなんだか可愛い♪
いやいや 実際に遠距離をしている人にとってはせつない曲なんだけど
♪もう こっちこいやって言って♪ な~んて 33歳子持ちのオバタンは
久々に昔の(いつだ?)新鮮は気持ちを思い出した(笑)

”太陽の塔を見に行こう” ”こんな日も御堂筋は1本しか動かない” 
あれれ?この近所にすんでるの??(笑) って感じでツボな1曲
[PR]
by girfecafe | 2007-02-19 06:56 | Natural Sweets
<< 小豆のケーキ BAKE HOUSE PAPA... >>