小豆のケーキ

自家製ゆで小豆を使って小豆のケーキ♪
年始に「黒豆煮」に惨敗・・・ 金時豆や小豆でリベンジする事 数回
なんとか”おいしそうに”煮ることができるようになったかな??

d0080256_6562460.jpgパウンド型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
豆乳 70g(牛乳でもOK)
ハチミツ 20g
ゆで小豆 150g
菜種油 豆乳 ハチミツをボールに入れてよく混ぜる ゆで小豆を加える
篩った粉類をサックリ混ぜて 180℃で30分
さてさて お味は・・・お!これはとっても好きな味(笑)
何日か置いてからでもおいしく食べられそうだ♪

小豆は砂糖を加えて煮る前に娘っ子の離乳食にしてみた
小豆がゆにして ホレ!一口 初めは怪訝な顔だったけど(笑)
おいしかったのか机をバンバンたたいてムシャムシャ食べていた

最近は卵&乳製品を使わないパウンドケーキを試作中
サツマイモ かぼちゃ 豆類 バナナ など固形な感じの材料はなんとか
かたちになってきたかなぁ 紅茶や抹茶だけだと香りや味の前に
”モチモチ感”が主張しすぎて・・・ まだまだ続く試行錯誤の日々(笑)

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
d0080256_6572867.jpg2/21~2/28 はこの2種類

ゴマたぷりサクサク 
黒ゴマクッキー (¥120)

コーヒー&豆乳&シナモン 
カプチーノクッキー(¥120)

今回は薄力粉の一部をコーンスターチに変えて
”ザクザク”から濁点が抜けてちょっとだけ”サクサク”に(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-22 07:00 | Natural Sweets
<< café サルンポヮク 黒ゴマクッキー >>