人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔ジャム(はっさくじゃむ)

旦那が大きな袋を抱えて帰宅してきました 「夏みかんもらった」
ん?? ”夏” みかん・・・?上司の方が家で採れたものを頂いたようで
そのまま食べてみたら適度な酸味がとてもおいしい!
皮が厚いしこの時期だからきっと八朔(はっさく)だな と私は判定(笑)

八朔ジャム(はっさくじゃむ)_d0080256_6295764.jpgジャムにしてみました

八朔  3ps
砂糖  八朔の量の8割
水あめ  八朔の量の1割
八朔は皮を剥いて実を取り出して種を綺麗にとっておく
皮はオレンジ色のところだけ薄く剥いてスライス(白いわたの部分は苦味がそのまま残ります)鍋に水と皮を入れて沸騰したらザルにあける を3回繰り返す (アクとりと苦味とり) 実と皮の全体量を量って7割の砂糖と1割の水あめ 実と皮 を 鍋にいれて沸騰させないように20分位弱火にかける 煮沸消毒したビンへ  

八朔はペクチン(天然のゼラチンのようなもの)の含有が少ないのかな?
少々しゃばしゃばになってしまいましたが・・・
ほどよく酸味の残るおいしい八朔ジャムのできあがり~♪鶏料理にも合いそう
ケーキに焼きこんでもおいしいそう でも パンと食べてなくなるな(笑)

八朔ジャム(はっさくじゃむ)_d0080256_6301678.jpg小ビンが増えてきたので全部煮沸消毒
せっかくだから有機レーズンでラムレーズンを♪
1週間位でラムが染み込んで使えるのだけど 
私は1ヶ月以上漬け込むのが好き!
ちょうど暖かくなった頃においしいフルーツケーキ
を焼きたいな~ 今から楽しみ!!
もっとラム酒をひたひたにしたかったんだけど・・・
ラム酒買ってこきゃ(笑)

煮沸消毒されて並んでいるビン達を見ていたら 天然酵母を仕込んでみたくなった・・
レーズンもハチミツもあるし いや でもなぁ まだ気温低いし 
ちょっとやる気になってニンマリしながらも考える  あれ? たとえ酵母ができても
私ったらパンを作らないじゃない  あ~ 早く気付いて良かった 良かった (笑)

今年の目標である「ビーンズクッキングへ挑戦」
黒豆 金時豆 白いんげん豆 小豆  一応綺麗に煮る事ができるようになったし
料理にもちょっと応用できたので 目標クリア!!って事で・・・(ハードル低いかな(笑))

2007年 春からの目標は「天然酵母でパン造りに挑戦」
あたたかくなったら始めたいな~ ベーグル作りたい!
by girfecafe | 2007-03-08 06:39 | Natural Sweets
<< カプチーノクッキー 万博記念公園 >>