カプチーノクッキー

前回 卵とバターを使っても作った事があるカプチーノクッキー!
コーヒー&シナモン&豆乳で 作ってみました シナモン万歳♪

d0080256_724227.jpg薄力粉 90g
コーンスターチ 10g
シナモン 2g
インスタントコーヒー粉 4g
(あればエスプレッソ)
きび砂糖 35g(上白糖 グラニュー糖でもOK)
菜種油 30g
成分無調整豆乳 25g (牛乳でもOK)

ボールにコーヒー粉 きび砂糖 菜種油 を入れ混ぜる
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ シナモン)を加え混ぜていく
粉が完全に見えなくなったら豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さまで調節 
25cm位の棒状にして冷蔵庫で30分 8mm位にカットして180℃で18分

使用するコーヒの粉やシナモンによって生地の固さが変わってくるので
豆乳で調節してみて下さい 色もとても好きな感じを出せた 

これは生地を混ぜている時からシナモンの香りに包まれる幸せクッキー
シナモンって好みがはっきりわかれるけど・・・私は大好き派♪
苦手な方は代わりにアーモンドやクルミの刻んだものをいれると(5g位)
食感も変わって また おいしいので お奨め!!

d0080256_7271060.jpgカプチーノ(cappuccino)は
エスプレッソの上に泡立てた牛乳をいっぱいに
浮かべてシナモンスティックをスプーン代わりに
して飲むイタリアのコーヒー
こうして書いているだけで 
”あったか~いカプチーノ”
飲みたくなってくる♪

+++  明日は 「みのお手づくり市」 !! 天気がもってくれるといいんだけどな
+++  では 楽しんできます♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-09 07:31 | Natural Sweets
<< みのお手づくり市 3月 八朔ジャム(はっさくじゃむ) >>