ココアクッキー

昨日3月14日はホワイトデー! 転勤したばかりの旦那も会社の方
から頂いていたので お返しに♪ ココアクッキーとココナッツクッキー
d0080256_14133316.jpg
70枚分位

薄力粉 200g
ココアパウダー 45g
きび砂糖 80g(上白糖でもOK)
菜種油 60g
成分無調整豆乳 40g(牛乳でもOK)
アーモンド 10g(細かく刻む)


ボールに菜種油 きび砂糖を入れすり混ぜる 篩った薄力粉とココアパウダーを加え
粉気のなくなるまで混ぜていく 豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さになるまで
混ぜていく アーモンドを加える 25cmの筒状に成形して冷蔵庫で1時間以上 
180℃で18分 ココアパウダーは砂糖 ミルクの入っていない製菓用のココアを使用

ココアパウダーが水分を吸収するので他のクッキーよりも混ぜていると
生地が”キュッ”と しまってきます 

アーモンドのおかげもあって”ザクザク”香ばしいチョコクッキーのできあがり~♪
甘さ控えめなので砂糖の量を調節してもいいかも

d0080256_14135935.jpg卵&乳製品を使ってないので
食べなれないとどうかなぁ
みなさんにおいしく食べて
もらえると良いけど・・・・

ココナッツクッキーはまだまだ改良中
ココナッツの油分と菜種油が
ちょっと胃に重い感じが・・・ 
”もう少しがんばりましょう”(笑)

旦那から私へのホワイトデーのプレゼントは・・・・「肉」 (なぜ?(笑))
霜降りの牛肉を買ってきてくれたのでしゃぶしゃぶをして頂きました
とてもいいお肉だったので おいしかった♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-15 14:19 | Natural Sweets
<< 豆乳カプチーノ 10ヶ月 >>