豆乳カプチーノ

豆乳を使って ”なんちゃって”カプチーノ!!

最近は牛乳の代わりに成分無調整豆乳を入れたコーヒーにも味が慣れて
きました が! コーヒーの酸で豆乳が分離してしまうのか なんだか
プカプカと固まりのよなものが チラホラ・・・ (笑)
d0080256_871221.jpg


マクロビオティックの本や
友達の"体に優しいカフェレポート”
を参考にして 作ってみました
豆乳カプチーノ
成分無調整豆乳を小さい鍋に入れ少量のきび砂糖を入れ火にかける
たえず泡だて器でかき混ぜて細かい泡を作る 濃い目に入れたコーヒーに 
”泡をのせる” 感じでカップに入れ  シナモンを添える
同じように牛乳や上白糖でもOK 私は写真 右のような小さい泡だて器を使ってます

最近は作ったものを試食がする事が多く 顔が(体も)アンパンマンに・・・(笑)
何もない日はおやつ代わりに豆乳カプチーノを飲むと泡のおかげか気分的にもとても満足
珍しく娘っ子がお昼寝してくれた日なんかに ”ちょっとだけ” 手間を掛けて作って
ゆっくり飲むと ホッと幸せ♪

結婚してから愛用している大きめのマイカップ 
毎日使っているから 手に馴染んできて やっぱり落ち着くなぁ

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます

       3/16~3/25 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-17 08:11 | Natural Sweets
<< デロンギ コンベクションオーブン ココアクッキー >>