人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットビスケット

豆腐を使ってホットビスケットに挑戦!!
サワークリームを使うレシピを木綿豆腐とレモン汁で代用してみました
ホットビスケット_d0080256_6371964.jpg
約10個分

薄力粉 170g
コーンスターチ(米粉でもOK) 30g
ベーキングパウダー 8g
ハチミツ 30g
木綿豆腐 120g
レモン汁 10g
木綿豆腐は水気を切っておく(今回は前日からペーパータオルに包んでおきました)
豆腐にレモン汁を加え滑らかになるまで混ぜ ハチミツを加える 
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ ベーキングパウダー)を加えて手で混ぜる
パンの生地みたくなるので何回かたたんでまとめる感じで 棒状に成形して冷蔵庫で
1時間以上休ませる  2~3cmにカット(厚めにカットが美味!) して160℃で20分 

レモン汁を入れてみたけど なくてもOKかも・・・しれない

これは”ホットビスケット”の名の通り 焼きたてにお好みのジャムをつけて食べるのが
美味しい♪ 外はサクサク 中は豆腐のおかげかモッチリ  ビスケット?スコーン?
ちょっと不思議な食感だけど好き(笑) 冷めると甘食のような・・ぼそぼそした感じになる

ホットビスケット_d0080256_6401221.jpgホットビスケット_d0080256_6402684.jpg







友達が送ってくれた高知県産の
文旦(ぶんたん)でジャムを作りました
酸味と甘味が丁度良い♪
きび砂糖を使ったのでジャムの色が
茶色掛かってますが・・・
初めから文旦ジャムを添えるつもりだったのでビスケットにはハチミツの甘味のみ 
菜種油などの油脂類も使っていないのでそのまま食べてヘルシーおやつにも!!
焼いてから冷凍もOK  食べる時はよ~くあたためて♪
by girfecafe | 2007-03-24 06:51 | Natural Sweets
<< チョコレートケーキ 無添加工房 Anri (アンリ) >>