人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

昨日の24日から東京の友人 2人がお泊りに 久しぶりで嬉しい~
3月26日は友人の誕生日♪夕食も少しだけパーティーメニューにして
プレゼントとチョコレートケーキでささやかにお祝いしました

チョコレートケーキ_d0080256_19152973.jpgチョコレートスポンジ 18cmの型1台分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 10g
ココアパウダー 30g
きび砂糖 50g
ハチミツ 50g
成分無調整豆乳 200g
菜種油 100g

ボールにきび砂糖 ハチミツ 豆乳 菜種油をいれ細かい泡がたつまで
かき混ぜる 篩った粉類をサックリまぜ 160℃で30分 

チョコレートケーキ_d0080256_1916110.jpgチョコレートクリーム
カカオマス 100g
成分無調整豆乳 60g
菜種油 10g
ハチミツ 50g

ボールに材料を入れて湯煎にかけ
滑らかにツヤのでるまで乳化させる

カカオマスはチョコレートの原料 
ミルクやビターのチョコレートには脱脂粉乳など混ぜ物が含まれている
ので製菓材料店などで売っているカカオ100%のカカオマスを使いました

卵&乳製品を使わないチョコケーキは2回目 前回は「あら・・・まぁ・・・」なケーキが
出来上がり旦那にはたいそう不評(笑) 配合を見直してリベンジ!
シロップにも少しだけラム酒を加えてクルミをサンド まだまだ仕上げは綺麗には
いかないけれども・・・  うんうん!おいしくできあがりましたヨ

友人達とは会社勤めをしていた頃からかれこれ10年もおつきあい 2人とも変わらないな
今はそれぞれ転職をしてまったく違う生活をしてても仕事やプライベートで長い時間を一緒
に過ごした事があると逢わなかった時間を感じさせない安心感がある

”BBQしたいね” ”花火したいね” ”落ち葉で焼き芋したいね” などなど 
きまぐれな私の要望(私も結構丸なげ(笑))にもメンバー達の日程を調節し
場所を決めから配車 買出しまで フットワークの軽い楽しい仲間達 
いつも付き合ってくれてありがとう♪
大阪城 通天閣 海遊館と ”大阪ベタ観光” は満喫できたかな?

あらためてお誕生日おめでとう 健康で穏やかな1年である事を
遠く大阪より願っています また遊びましょうね!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
★★ 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます
★★ 食品の販売は3月いっぱいの規定なので今回納品で最終です♪

3/25~3/30 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
by girfecafe | 2007-03-25 19:20 | Natural Sweets
<< プチギフト ホットビスケット >>