アーモンドクッキー

プチギフトでアーモンドパウダーを使ってポルポローネを作っていたので
やっぱり食べたいなと思い(笑) 卵&乳ナシでチャレンジ!

d0080256_7485693.jpg菜種油 50g
成分無調整豆乳 70g
きび砂糖 70g
アーモンドパウダー 100g
米粉 50g(コーンスターチでもOK)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g

ボールに菜種油 豆乳 きび砂糖 アーモンドパウダーを入れ混ぜる
合わせて篩った粉類(米粉 薄力粉 ベーキングパウダー)をサックリ
混ぜてひとまとめにし冷蔵庫で1時間以上休ませる 5gづつ丸めて 170℃ で18分

ニューオーブンのクセもいまいちつかめず黒々したものが完成したり(笑)
温度や時間を調整しながら配合を変えていったけど・・・ポルポローネのようなシットリ
にはならない でも香ばしいアーモンドのサクサク食感は美味しい 
卵使ってない 卵ボーロ(どんなだ?)な感じに!

d0080256_7492393.jpgオーブンもニューフェイスになってレシピの見直しを開始
いい機会なので小麦粉を国産の北海道小麦粉に
ベーキングパウダーをアルミニウム不使用に切り替えた  
お菓子はお米やパンのように1日3食 食べる物ではない
けれど  少しでも体に優しい材料を・・・

今日から4月だ!! 気持ちも新たに
家族や友達と健康で楽しく過ごせますように♪
++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

食品をおけるのは冬季だけなのでフリマBOXの委託販売も3月で終了

遠方より買いに来てくださった方
友達に宣伝してくれた方
いつも買ってくれたママ友達
ラベルを見て感想を寄せてくれた方

感謝します ありがとうございました♪

毎週 商品の入れ替えやディスプレイのレイアウト どうしたら興味をもっってお菓子
を手にとってくれるか・・・試食品をおいてみたりポップを見やすくしてみたり 
いつもの生活にプラスして少し緊張感を持って”シャン”と過ごせた2ヶ月でした(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-01 07:58 | Natural Sweets
<< ココナッツクッキー CAFÉ&ART NICO  ... >>