さつまいもケーキ

鳴門金時を使ってさつまいもケーキ ! 食物繊維 ピタミンたっぷり 

d0080256_6294435.jpgパウンドケーキ型 1台分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 30g
成分無調整豆乳 70g
ハチミツ 20g
鳴門金時芋 200g
きび砂糖 60g
黒ゴマ 10g

蒸したサツマイモを熱いうちに皮を剥き 100gつぶしてハチミツを加え 残り100gは
1cm角にカット ボールに菜種油 きび砂糖 豆乳を混ぜ乳化させる 
つぶしたサツマイモに加えてのばしていき 篩った粉類をさっくり混ぜる 
黒ゴマとカットしたサツマイモもさっくり混ぜ180℃で40分

4月から心機一転! ”旬の素材を使って料理するベ” 小さな決意(笑)
娘っ子の離乳食にも春野菜やお魚を摂り入れてお料理
さつまいもの旬て”秋”って思っていたんだけど 鳴門金時は野菜とは違って寝かせる事
で水分が飛んで熟成して甘味が増すらしい
秋に収穫したものが熟成されて春に出回っているのかな?

サツマイモの甘味がなかなか出せなくてこれも何回が試作
焼き芋のようにゆっくり時間掛けて熱を加えたほうが甘くておいしいんだけど・・・・ 
蒸したほうが早いしなぁ 黒ゴマを入れてなんとか完成!
チビッ子や年配の方に好評な さつまいもケーキに出来上がり♪

d0080256_6301172.jpg近所で鳴門金時が安かったので
ジャムにしてみました 
きび砂糖と一緒にあくをとりながらコトコトコトコト 
仕上げにきび砂糖と相性も良いラム酒を少々 
グラニュー糖で作るともっと色が綺麗に仕上がる
シナモンも加えたかったのだけど・・
旦那がシナモン苦手なので却下(笑)
ジャムと言うより ”さつまいもペースト” になった
これでまたパンの時間が楽しみ♪

やっぱり 畑が欲しいなぁ  自家菜園したい 
南瓜 さつまいも 栗 桃 胡桃 コーヒー・・・(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-19 06:41 | Natural Sweets
<< いちごジャム 芝楽市(しばらくいち) 4月 >>