抹茶クッキー

先週 マイマザーと伯母が来ました♪お茶菓子に抹茶を使ったクッキー

d0080256_6175279.jpg薄力粉 100g
抹茶 4g
きび砂糖 40g
菜種油 35g
成分無料製豆乳 35g
ボールにきび砂糖 菜種油 豆乳を入れ乳化させ 篩った薄力粉と抹茶をさっくり混ぜて
冷蔵庫で1時間以上休ませる 5gづつ丸めて 160℃で18分~20分

開封したばかりのお抹茶だったので色も香りも綺麗に出せました
よくお菓子を作られている ”でめきんさん” のブログで以前
”抹茶は開封した時から味も香りもおちていく” と書いてありましたね

我が家に1泊 京都に1泊 2人とも大阪や京都は初めて
これとこれを持って・・・荷物は駅に預けて・・・ 羽織るものは・・・
と なんだか落ち着かない様子が微笑ましかった
朝から観光バスに乗って嵯峨野 嵐山方面 清水寺 東大寺 など
「京都っぽい場所」(笑)を満喫したみたい 良かった良かった
「今ねぇ 嵐山にいるの」と とても弾んだ声で電話があった

d0080256_6181374.jpg娘っ子はばあちゃんと半年ぶり 
「アレ?ナンカ2人イルケド マァ イイカ」
初めキョトンとしてたけど遊んでくれる人は
Welcome な娘っ子
伯母の手づくりのお手玉をたいそうお気に入り
しゃりしゃり感に超ご機嫌
初夏には埼玉に帰るからゆっくり
じいちゃん&ばあちゃん孝行してね♪

私の実家は草加煎餅の街 朝6時から近所の煎餅屋さん開いてます
今 我が家に来れば 草加煎餅食べ放題 先着2名様まで(笑)

マイマザーは8人兄妹の末っ子 
小さい頃は盆や正月にもなると伯父 伯母 いとこ はとこがもれなく大集合!!
部屋や廊下に雑魚寝 うっかり夜更かしすると車で寝る羽目になる
とっても賑やかなばあちゃんの家ですごす時間がたまらなく好きだった
[PR]
by girfecafe | 2007-04-29 06:24 | Natural Sweets
<< Lohas Festa (ロハ... みのおサンプラザ 東マーケッ... >>