金時豆ケーキ

煮豆シリーズ!! 小さい頃から好きな 金時豆 を使って 
卵&乳製品ナシの豆ケーキ♪ 明日からの帰省への手土産です

d0080256_1344179.jpgパウンドケーキ型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
成分無調整豆乳 70g
きび砂糖 50g
金時豆 200g

金時豆の8割のきび砂糖で煮豆を作り一晩置いて味をなじませておく
ボールに金時豆100gをつぶし菜種油 豆乳 きび砂糖を混ぜ乳化させる 篩った薄力粉
とベーキングパウダーをさっくり混ぜて残りの金時豆もさっくり混ぜる 170℃ 30分

金時豆を煮る時に甘味調整しながら作る事数回  そして完成♪ 
それでも甘さは控えめなので 好みできび砂糖や金時豆の量を増やしてもおいしそう  
コーヒーや紅茶より 濃くてあっつい日本茶が合うかな

d0080256_13443152.jpg黒豆 小豆 白いんげん豆 金時豆 
何回か煮ているうちにコツをつかめました
少しは綺麗なお豆さんになったかな~
旦那が独身時代から愛用している圧力鍋
が煮てくれるので”コツ”も何もないのかもだけど
ほら!  砂糖を入れるタイミングとか
形が崩れないようにとか・・・・いろいろ ネ!!
d0080256_1345130.jpg明日から旦那の実家の下関へ
春の帰省  天気がいいといいなぁ
みんな娘っ子の逢えるのを楽しみにしてくれて
いるようで ありがたいことだぁ~ 
お義母さんのおいしい手料理が待ってるゾ!!
でもでも  食べ過ぎないようにしないと・・・
今回は福岡まで足を伸ばす予定 楽しみだぁ♪
門司港アート村にも行ってみたい!!
[PR]
by girfecafe | 2007-05-01 13:50 | Natural Sweets
<< 宮島 厳島神社 ~ 岩国 錦帯橋 Lohas Festa (ロハ... >>