人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ケーキ

先日作った梅ジャムをケーキに入れてみました
さてさてどんな味になるかなぁ とワクワクしながら作ってみました♪

梅ケーキ_d0080256_19382624.jpgパウンドケーキ型1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
菜種油 20g
成分無調整豆乳 40g
ハチミツ 20g
梅ジャム 150g
レモンの皮 1/4個分

ボールに菜種油 豆乳 ハチミツ を入れ乳化させるようによく混ぜる
梅ジャム すりおろしたレモンの皮を加え ふるった薄力粉とベーキングパウダー
をサックリ混ぜる 170℃で30分

梅ジャムだけでは味がボケてしまうかと思ってレモンの皮で酸味を少々プラス 
うん!味も色も優しい感じになって嬉しい~

大阪では南高梅が安くなってきました~ たくさん出回って安くなってるから 
今が丁度「旬」?熟した黄色い梅でもジャムを作っておこうかな♪

      ▽▲ 夏期 ケーキ御予約 のお知らせ ▲▽
6月~9月 の出店は気温の関係上 クッキーのみの販売にしました
”バナナケーキ” ”ブラウニー” ”季節のケーキ” は 
ご予約頂いた分を当日バッチっと用意します!! 詳細はこちら

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

12日は知り合いのママさんが箕面市内で開催している 「空手ボクササイズ」 に初参加
約2年振りのまともな運動(笑) 楽しかった♪ パワフルなテンポにすっかりはまった
保育士さんも常駐しているので安心 ・・・と言っても娘っ子は足元で
「ミンナナニシテルノ・・・?」と不思議顔  
チビちゃんを抱っこしながら動いてるママさん達もたっくさん!!
音楽に合わせながら 40分間みっちり動いて気持ちよかったなぁ
これからどんどん参加してこ~
by girfecafe | 2007-06-13 19:45 | Natural Sweets
<< キディパーティ みのお手づくり市 6月 >>