カテゴリ:Natural Sweets( 24 )

小豆のケーキ

自家製ゆで小豆を使って小豆のケーキ♪
年始に「黒豆煮」に惨敗・・・ 金時豆や小豆でリベンジする事 数回
なんとか”おいしそうに”煮ることができるようになったかな??

d0080256_6562460.jpgパウンド型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
豆乳 70g(牛乳でもOK)
ハチミツ 20g
ゆで小豆 150g
菜種油 豆乳 ハチミツをボールに入れてよく混ぜる ゆで小豆を加える
篩った粉類をサックリ混ぜて 180℃で30分
さてさて お味は・・・お!これはとっても好きな味(笑)
何日か置いてからでもおいしく食べられそうだ♪

小豆は砂糖を加えて煮る前に娘っ子の離乳食にしてみた
小豆がゆにして ホレ!一口 初めは怪訝な顔だったけど(笑)
おいしかったのか机をバンバンたたいてムシャムシャ食べていた

最近は卵&乳製品を使わないパウンドケーキを試作中
サツマイモ かぼちゃ 豆類 バナナ など固形な感じの材料はなんとか
かたちになってきたかなぁ 紅茶や抹茶だけだと香りや味の前に
”モチモチ感”が主張しすぎて・・・ まだまだ続く試行錯誤の日々(笑)

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
d0080256_6572867.jpg2/21~2/28 はこの2種類

ゴマたぷりサクサク 
黒ゴマクッキー (¥120)

コーヒー&豆乳&シナモン 
カプチーノクッキー(¥120)

今回は薄力粉の一部をコーンスターチに変えて
”ザクザク”から濁点が抜けてちょっとだけ”サクサク”に(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-22 07:00 | Natural Sweets

黒ゴマクッキー

最近お気に入りの 「黒ゴマ」を使って クッキー!!
こちらも卵・乳製品不使用で紅茶のクッキーと基本の配合はほぼ同じ

d0080256_6531924.jpg黒ゴマペースト 5g
菜種油 30g
きび砂糖 40g
(上白糖でもOK)
黒ゴマ 10g
(すり鉢でする or 
 すりゴマを使う)
薄力粉 100g
成分無調整豆乳 20g
(牛乳でもOK)
ボールに黒ゴマペーストを入れ菜種油を少しづつ加えのばしていく きび砂糖 黒ゴマ 薄力粉を加えまとまるまで混ぜる 豆乳をすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 20cmの棒状にして冷蔵庫で30分以上 スライスして180℃で20分

何度か試したのですが スライスは薄いほうがいいかも
なにせ”ガリガリ食感”なので・・・(笑) 5mm~8mm 位かな
私は最近この”ガリガリ食感”にはまってるけども

黒ゴマペーストがない場合は多少風味や色が変わるけど黒ゴマを15gにしてもOK 
ペーストは生地をまとめやすくする役割もあるので使わない場合は
ゴマ油を少量加えてみて下さい

菜種油がない場合 家庭で使っている植物性の油でOK
オリーブオイルなどは香りや味があるので無味無臭のオイルがお奨め
全量ゴマ油でも!!ずいぶん「ゴマゴマ」してしまうけど (笑)

+++  +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

最近のお気に入り曲はドリカムの「大阪lover 」
FM802を1日聞いている私 遠距離恋愛をしている女の子の気持ちを
吉田美和が大阪弁で歌ってるんだけど これがなんだか可愛い♪
いやいや 実際に遠距離をしている人にとってはせつない曲なんだけど
♪もう こっちこいやって言って♪ な~んて 33歳子持ちのオバタンは
久々に昔の(いつだ?)新鮮は気持ちを思い出した(笑)

”太陽の塔を見に行こう” ”こんな日も御堂筋は1本しか動かない” 
あれれ?この近所にすんでるの??(笑) って感じでツボな1曲
[PR]
by girfecafe | 2007-02-19 06:56 | Natural Sweets

バナナケーキ

クッキーがなんとかさまになってきたので 次はパウンドケーキー!
と言う事で卵・乳製品ナシのパウンドケーキに挑戦  
卵やバターがはいってないので”フンワリ””サックリ”とはいかないけど
何度か試作して少し形になりました 
d0080256_16572485.jpg
18cmクグロフ型 2台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
菜種油 20cc
成分無調整豆乳 70cc
(牛乳でもOK)
ハチミツ 10g
きび砂糖 50g
(上白糖でもOK)
完熟バナナ 200g
(つぶしてトロトロにしておく)

菜種油に豆乳・ハチミツ・砂糖をよく混ぜ合わせ トロトロにしたバナナを加える 篩った薄力粉・ベーキングパウダーをさっくり混ぜる 180℃のオーブンで30分から40分

クグロフの型を使って低めに焼いたら可愛かった♪
卵・バターの替わりに豆乳・菜種油を使って・・・完熟バナナを多めに!
生地がつまりぎみでとってもモチモチ これはこれで私は好きかも(笑)
これもバナナの甘味で全体の味がだいぶ違うので要注意でっす

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++
d0080256_16574256.jpg
フリマBOX 2/7~2/14
ココナッツたっぷりマドレーヌ ¥150
アールグレイのサクサククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120

+++   +++   +++   +++   +++ 

みのお手づくり市
今週土曜日2月10日に箕面市のヴィソラ WEST1-2F シネマ前 の
みのお市民活動センターで開催される「みのお手づくり市」に出店します!

京都や大阪市内は「手作り市」が盛んでいいなぁと思っていたら
散歩途中で立ち寄った場所で偶然発見!!嬉しくなっちゃった♪
毎月10日 10時から行われているようで 手作り品のみの出店 
シフォン・マドレーヌと卵・乳製品ナシのケーキとクッキーを販売・・・の予定です
カルフールやヴィソラに買い物のついでに遊びにきて下さいネ
[PR]
by girfecafe | 2007-02-08 17:02 | Natural Sweets

紅茶のクッキー

早速! 卵・乳製品を使わない クッキーを作ってみました 油脂が少な
くて丸い形では成形やカットがしづらいので今回は四角形にしてみた

d0080256_14114197.jpg20枚分 位
菜種油 35g
(大豆油 コーン油でもOK)
きび砂糖 35g
(上白糖 グラニュー糖でもOK)
紅茶 10g
(すり鉢でする または包丁でみじん切り)
薄力粉 100g
ライスドリーム 20cc(成分無調整豆乳でもOK)

ボールに菜種油ときび砂糖・紅茶を入れすり混ぜる
篩った薄力粉をいれまとまるまで混ぜる ライスドリームをすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 直径3cmの棒状に成形して冷蔵庫で30分以上やすませて
1cmの厚さにカット 180℃で20分くらい

以前作ったココナッツクッキーが卵を使わない配合だったのでそれをベースに 
バターを菜種油で代用して量も調節 バターの風味は紅茶を多めにして香りでカバー
配合的に油脂がすくないのでザクザクと固めだけどこの噛み応えは好きな感じだ♪
卵・乳製品なし初挑戦だったけど 思ったよりおいしくできて嬉しかったぁ!!
d0080256_1412658.jpgd0080256_14125762.jpg
ライスドリームとは・・・・・
牛乳の代用になるかと思いお試しで 「ばんまい」で購入しました
玄米から作られた清涼飲料水で甘味料も使われておらず玄米そのものの甘味のみ
乳製品・大豆アレルギーの人もOK
牛乳を少々薄めてさわやかにしたような味(わかりづらい??)

それでもやっぱり飲みたいカフェオレ!!
ミルクの変わりに無調整豆乳を入れたけでどコーヒーの味とけんかしてた・・・
ライスドリームを入れてみたけど色がついただけだった・・・
いっそブラックで飲むか?? コーヒーやめて紅茶を飲めばいいじゃないだろうか
うーーーーん  まだまだ続く試行錯誤(?)の日々
[PR]
by girfecafe | 2007-02-01 14:35 | Natural Sweets