「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子連れでお出掛け&公園( 12 )

福知山城

土曜日の夜の事です 「よし!明日はドライブだ」と旦那様
最近開通した「箕面グリーンロード」を通りたいらしい ただのトンネルだけどね(笑) 
”近畿の名城100” (ちょっとニュアンス違うかもだけど)を見ながら鼻歌まじりで楽しそう

d0080256_2082756.jpg「福知山城にしようか!」 いいけど・・・福知山ってどこ??
その時点で手元の京阪神の地図では見当たらないし
「あ~でも そこまでいくなら 舞鶴か天橋立か ・・・・」
はい ストォォォォォォォップ!! 
日帰りでど~こ~ま~で~い~く~きぃぃぃぃ?
それ以上遠くならないうちに(笑)  「福知山城ネ OK」

日曜日 早起きして 娘っ子のお弁当を作りいざ!出発♪
なんだかんだ言っても私もお出掛けは大好き(笑)
旦那様 念願のグリーンロードを通り とりあえず亀岡を目指す
能勢方面の173号よりものどかな423号 棚田や田園がずっと続いていた
暑いけど緑がつやつやしていて初夏のドライブも気持ちいいなぁ 
大阪へ来て箕面はもちろんだけど豊能や能勢のこの景色が大好き♪

亀岡城跡もちょっとだけ見学し 福知山市へ~ 思ったより早かったなぁ
福知山城の天守閣を発見し「あった♪」と嬉しそうな旦那

初代城主が明智光秀 城の石垣にちょこちょこと何か灯篭(?)の部品
のような固まりが使われているのが見える
「この石垣は 城を守るために周りが寄付してくれた とう言う説と
城を築くのに反対した家から巻き上げたと言う説があるんだよ」
・・・・ と だいたいこんな感じの説明だったと思う(ちゃんと聞こうよ~)

d0080256_2085010.jpgランチは福知山城の近くにある
 ベーカリー&カフェのプロバンス
田んぼの中にドン!とこちらのお店がある 
パンを購入する人の出入りが多い事!!

これは期待できるぞぉぉと楽しみに 
パンとドリンクのセットを注文

クルミぎっしりで粉の味もしっかりするボリューム満点のクルミパンと
モチモチ食感の黒豆アンパン  美味♪ 特に黒豆アンパンがおいしくて
お土産に買って帰ろうと思ったら完売してた 残念・・・
d0080256_20911100.jpg
出先でおいしいパンや素敵なカフェに出会えるとシアワセ♪
これからは突然の旦那の「城へ行くぞ」にそなえて 
滋賀 京都 の郊外のカフェやパン屋も網羅せねば!!
「子連れで行ける寺社仏閣とその周辺のカフェ&パン屋」の
ミニコミ紙でも作ろうかな(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-06-18 20:18 | 子連れでお出掛け&公園

篠山城址 (ささやまじょうし)

土曜日はお花見ドライブ お弁当を持っていざ 出発♪ 
能勢にある大阪府民牧場へ行くつもりで出発したのですがで途中 
「もう少し先の”ささやま”まで行ってみようよ」と旦那様 ”ささやま”?
ざっと地図を見ても載ってないし また何処まで行く気なんだろうと思っていたら
あった 兵庫県に! 私はずっと”しのやま”と読んでいた・・・
ささやまの森公園に変更して山道をどんどん走っていく
ダムや湖 里山 車中から見える桜も綺麗♪

「どうせなら 篠山城址に行こうか!」   ってか最初からそのつもりだったでしょ・・・
運転するのは旦那様なのでどうぞお好きにして下さい(笑)

d0080256_14431035.jpg篠山城址で”さくら祭り”
も行われてて外濠をぐるりと囲む桜が満開!
お花見には少し肌寒かったかな
お弁当を食べてのんびりお昼寝~と
思ったけどそそくさと城下町散策へ
 さっすが”丹波の黒豆”のご当地  黒豆パン 黒豆コーヒー 黒豆茶 黒豆そば と ”黒豆”づくしだった 山の芋 や ぼたん鍋 も! 
寺社仏閣も点在してるし趣のある街並みも1日観光するにはちょうどいい広さ

帰りは 園部町のるり渓温泉へ立ち寄り~ 観光シーズンは初夏からなのかな?
今回は車中から見ただけだった鳴瀑(めいばく)も夏は気持ち良さそうだな~
旦那の温泉タイム中は娘っ子と併設されているベーカリーカフェ ガーデンズまで
散歩したりキッズコーナーで遊んでいた
降っていた雨もやんでいて久々の山での鳥の声や雨上がりの緑の匂い
にマイナスイオン効果♪ 癒されました とっても

ベビ連れのママ達が続々と出てくるのを見ていたら自分も娘っ子と温泉に入れる
ような気がしてきたけど・・・けど・・・ みなさんはどうしているのだろうか?
次回はチャレンジしてみようかな~

里山ドライブ お花見 お弁当 温泉(入ってないけど(笑)) 私はもちろんだけど
日頃何かと忙しい旦那もリフレッシュできたようで良かった良かった
春から初夏に掛けても 能勢方面は何度も足を運びそう♪

d0080256_14423924.jpg実は思いっきり家の近所も 桜満開なんだけど・・・・
せっかくの短い桜の時期だから たくさん見たいし!!

++++  明日10日は「みのお手づくり市」
++++  平日出店は初めてだなぁ
++++  天気がいいといいなぁ♪
[PR]
by girfecafe | 2007-04-09 14:51 | 子連れでお出掛け&公園

万博記念公園

ポカポカ陽気の日曜日 万博記念公園へ!大阪に引っ越してきてからずっとモノレールを
見上げてて 「乗りたいなぁ~」と私  「子供かよっ!」と旦那に突っ込まれてました(笑) 
でもなんか乗りたいし・・・  ほんの数駅なんだけどネ 3ヶ月越しの夢が叶ったよぉ♪

d0080256_1642252.jpg万博記念公園駅からすでに 太陽の塔 が見えて 感動! 
今まで正面の姿を写真でしか見た事がなかったから 
360℃ いろんな角度からみた
いろんな意味が含まれている塔なんだ・・・
もっといろんな事を知りたくなった 
なんとも魅力的だ 岡本太郎さん 爆発だわ♪

てっぺんの金色の顔の鼻から ニョキッと 
避雷針がついているのが
私にとってはツボだった 
みんなを守ってくれているんだなぁ
d0080256_16543261.jpg
金色の顔は「未来の太陽」
お腹の「現在の太陽」
背中の「過去の太陽」
万博開催時には地下に「地底の太陽」があったらしいんだけど現在は行方不明
小さなものじゃないのに 失くしちゃったのかなぁ ?
太陽の塔の内部にも作品があるらしい むむむぅぅぅ見たい! 一般公開しないのかな~

d0080256_16432415.jpgすっかり空気が春だ 梅林も満開♪
太陽の広場~自然文化園~日本庭園とのんびり散歩 
娘っ子は気持ちがいいのかすっかりご機嫌さん
「だぁ だぁ」「ら ら ら」と ひとりでおしゃべりしていた
ちょっと歩くと暑くなるような気候 
暑がりの旦那は半袖Tシャツに・・・
まだ 3月ですよ~ !!
てくてく歩いていると 見つけてしまいましたよ 「国立民族学博物館」 略して「みんぱく」
世界の各国の文化や音楽 暮らしがわかる  これは楽しそう!!
規模が大きいので1日かけてゆっくり見たいと言う事でまた次回のお楽しみになった
1Fのミュージアムショップだけのぞいてみた 
打楽器の手づくりキットや綺麗なポストカードなんかもあっていい感じ♪

モノレールにも乗れたし太陽の塔も見れたし 芝生でのんびりお昼寝できたし
ちょっとハシャイでしまった1日でした (笑)

ちなみに来週11日(日)はふれあいの日で入場料が無料らしいです!!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-05 17:08 | 子連れでお出掛け&公園

大阪城公園

土曜日は3人で電車でお出掛け 大阪では初めて!
私と娘っ子は久しぶりの電車 キヨスクを見るのも楽しい
これが梅田かぁ~ お!難波 ほほぉ~心斎橋 と駅名だけでワクワク
(電車から駅名を見ただけ 決して街をみたわけではない(笑))

やっぱり(?)大阪城でしょう と言う事で 行ってきました大阪城公園

その前にランチ~ 大阪のコリアンタウン 鶴橋 で焼肉!!
旦那が仕事で鶴橋駅を利用した時に朝から駅を降りたとたんにする
「焼肉の香り」にすっかりKOされてしまったらしく せっかくだから行ってみた 
チヂミや自家製キムチの屋台 コリアン食材のマーケットがズラリと立ち並ぶ 
見てるだけでも楽しかった♪ 最近行った外食の焼肉は ”質より量” だったので
今回の焼肉店の肉は「うーーーん おいしい」と何度も連呼してしまう程・・・ d0080256_1601875.jpg


d0080256_160357.jpg
大阪城公園は梅林の時期  真っ赤 淡いピンク 白 うっすら緑 
いろんな品種の梅!!品種の名前まで言えると渋くていいんだけど(笑)

d0080256_1611137.jpg深い堀に大きな石の城壁
「これを攻め落とすにはネ ・・・・・」
といつものように旦那様の解説を
「へー」と聞き流しながらのんびりお散歩
大阪城の中は資料館のようになっているようで8Fが天守閣

私と娘っ子は庭園をグルっと回って茶屋でおだんご食べながら待機(笑)ちょっと寒い日だったから熱いお茶とできたてのおだんごのおいしい事!!寺社仏閣巡りに屋台はつきもの♪ そのあと イカヤキ も食べた!!

千里中央 ~ 鶴橋 ~ 大阪城公園 ~ 森之宮 ~ 千里中央 
ガイドブックを広げながら 夫婦で「あっち?こっち?」 観光気分(笑)
あれ? 大阪駅でおりたのにいつのまにか梅田駅になってる
気にした事なかったけど そう言えば東京もそんな場所あるなぁ

毎日通勤で乗ってるとちょっとゲンナリする電車も
たまーに乗ると新鮮♪ ちょっと寒い日だったけど日帰り観光満喫!!
[PR]
by girfecafe | 2007-02-26 16:08 | 子連れでお出掛け&公園

彦根城

土曜日は旦那様リクエストで滋賀県にある彦根市までドライブ♪
さて なぜ彦根城なのか聞いてみた・・・ 「国宝だから」 だそうです 
d0080256_15353128.jpgd0080256_15354386.jpg
天気もいいしあたたかい気持ちのいい1日で 娘っ子もご機嫌
彦根市は寺社仏閣好きの旦那にはとてもとても魅力的な町らしく
天守の国宝を初め重要文化財や名勝が点在している
「もっと早く出ればよかったね~」と到着が昼になってしまったので残念がっていた(笑)

隣接されている彦根城博物館では彦根藩の歴史や文化にまつわるものが展示され
ていて その中には「御舞台」と呼ばれる能の舞台が木造のまま移築復元されていた 
能の舞台なんて間近で見る事もなかったので新鮮だった
「井伊家はね・・・」といつものように旦那様の詳しい解説付き
d0080256_15355848.jpg
井伊直弼が青春時代の館である
「埋木舎(うもれぎのや)」
映画「武士の一分」の撮影も行われ
ちょっとした観光名所に
ランチはやっぱり”近江牛!!”と言いたい所ですが・・・
庶民の味方 近江の地鶏で(笑) ジューシーでおいしかった♪

お堀を囲む格子戸や城壁の町並み のんびり歩いているだけでもなんだか癒されました
[PR]
by girfecafe | 2007-02-05 15:39 | 子連れでお出掛け&公園

千日前道具屋筋商店街(せんにちまえどうぐやすじ)

「中華鍋が欲しい」と以前から言っていた旦那様 製菓道具も見たかったし 
せっかくだから難波(なんば)にある道具屋筋に行ってみました
大阪市内デビュー♪ 娘っ子もいたしガッツリ買い物するつもりだったので
今回は車で午前中の早い時間に出発 一方通行が多くしかも車線も3車線~4車線
私にとってはなんだか不思議な光景

d0080256_16272355.jpg東京台東区にある合羽橋商店街より規模は小さいけど
”ギュッ”と凝縮されていてとても見やすかった  
「毎度おおきに」「ありがとさん」 おお! 
”なにわのあきんど” 大阪っぽい(笑) 
店内にほとんど積んであるような感じの食器や厨房器具
心躍るなぁ♪ ざっと一通り見てから暖かい場所へ移動して
交替で娘っ子の子守 それぞれの買い物を


d0080256_16303854.jpg旦那様は念願かなって「中華鍋」
そして「ふたつきの丼」(笑)をご購入
私はゴムベラ(酷使して折れてしまったので)と
小ぶりの泡だて器 
そしてソースやクリームを添えたら可愛いかな
と思ってミルクピッチャーを購入


おそらく近くに道頓堀があって(地名なのか??)”かに道楽”やグリコの看板があるのかもだけど・・・知らない街をベビーカーでぐるぐるするのは不安 しかもバーゲン時期なので昼頃から人がドンドン増えてきた 道具屋筋を見てなんばグランド花月の前を通っただけとても満喫した気になったので(笑) あったかいうちに帰宅  
春になったら気合入れて食い倒れにくるゾ!!

d0080256_16205951.jpg夜ご飯は早速 中華
東坡肉(トンポーロウ)!! →
それと香辛料たっぷりの
麻婆豆腐 

もちろん旦那様作
どちらも美味しく頂きました♪
「しばらくは中華が続くね♪」と中華料理の本を見ながらご機嫌な旦那様
じゃ 平日のお食事は野菜と豆中心の粗食にしようネ・・・・
[PR]
by girfecafe | 2007-01-08 16:34 | 子連れでお出掛け&公園

砂町水辺公園

連休初日の3日は荒川の砂町水辺公園でバーベキュー!
旦那の学生時代の友達 またその友達 ・・・その家族♪
d0080256_16532949.jpgd0080256_16582116.jpg
今回は少し足をのばして南砂町まで電車でのんびり
こちらの公園は夏になると江東区花火大会の行われる公園みたいで
観覧席が土手沿いにずっとずっと続いていた 連休なのに人も少なく
河川敷の広々とした芝生が広がって気持ちのいい場所でした

国家試験合格の先生のお祝いとブルガリアへの長期出張(ブルガリアってのが
ツボでした(笑))の友人そして私達家族の大阪転勤 の壮行会を兼ねて
みんなまとめてさぁ 乾杯!の時に「さっき入籍してきた」と遅れてきた
カップルが一言 ぉぉぉぉぉ おめでとう!!なんだか記念するべき日に
一緒にお祝いできてハッピー♪

娘っ子と3日違いの誕生日のお姫ちゃんがいて色白むちむちちゃんで
とぉーーーーーっても可愛いい 
d0080256_1654699.jpg
三崎のお土産の”まぐろのかま” おいしかった!!
ちょっと肌寒くなってきたのでそろそろ”焼リンゴ”がしたいなぁと思いリンゴの芯を抜いて(底は残しておく)バターと砂糖とシナモンをたっぷりアルミにくるんで炭の中へほうりこんでおくだけ 香り良いデザートに
今回リンゴはジョナゴールドで 酸味の強い紅玉でも美味♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-05 17:00 | 子連れでお出掛け&公園

是政緑地レクリエーション広場

日曜日はお弁当を作って多摩川の河川敷にある
是政(これまさ)緑地レクリエーション広場へ行ってきました
d0080256_14305372.jpg
風が少し冷たかったけど天気が良くバーベQを楽しむ家族連れやサイクリングやマラソンをしている人達も多かった  こちらのバーベQ広場 場所代も駐車場代も無料!予約も不要!近所でパパっとワイワイやりたい時はいいかも♪


しばらく土手の上を散歩 ススキが風になびいていて・・・もう そんな季節なんだなぁ 
最近の娘っ子は動いてないと怒る(涙) 旦那と交替でお弁当を食べ 
あやしていたら やっと眠ってくれた・・・ ホッ
d0080256_14311744.jpg
これからキャンプ用品を少しづつ揃えたいね
「まずはハンゴウから!!」と旦那
・・・・そうかな?ちょっと違う気もするけど 
来週あたり 家にありそう(笑)



近くにある府中市郷土の森博物館 今年の2月頃に梅を見にきた そしてプラネタリウムも♪サントリーの武蔵野ビール工場を見学してビールを飲む(旦那が)事がメインだったんだけど・・・プラネタリウムで満足してしまった(笑)
ユーミンの「中央フリーウェイ」の曲にでてくるのはこのビール工場!!
[PR]
by girfecafe | 2006-10-19 14:39 | 子連れでお出掛け&公園

西秋川ドライブインキャンプ場

8日の日曜日は西秋川ドライブインキャンプ場でBBQ!
d0080256_20444961.jpg

旦那の学生時代からの友達とその家族♪ 
お花見をしたりクリスマス会をしたりと年に何回かしか集まらないけど
みんなそれぞれ家族が増えていってじいちゃん&ばあちゃんになっても
こんなふうにワイワイ集まっていられたら素敵だなぁ

駐車場に車を止めて獣道のような階段をドンドン川べりに下りていく
マイナスイオンたっぷり♪ 心地よい川音

d0080256_2045828.jpg昨年は30歳すぎのいいおじちゃま達が
水遊びに夢中になり頭からずぶ濡れで
半裸や生乾きで帰路についた・・・ 
今年はぬかりなく奥様達は着替えやタオルを用意していました(笑)



ダンボールで作成したお手製燻製器は炎上しましたが・・・
肉と野菜 それにスペアリブやチャーシュー・シャケのホイル焼
前日から仕込んでいったかいもあり おいしかった!!

チビちゃん達も山と川の空気が気持ちいいのか遊び相手がたくさんいるからか・・・
始終ご機嫌さん♪ もう少し大きくなったらみんなでキャンプだね!!
d0080256_20452925.jpg
おだんごにフルーツにお菓子にコーヒー
たくさん食べてたくさん笑ってとてものんびり秋晴れの休日を満喫でしました
[PR]
by girfecafe | 2006-10-09 21:01 | 子連れでお出掛け&公園

巾着田(きんちゃくだ)

24日の日曜日は日高市にある曼珠沙華(彼岸花)の里 巾着田へ
近くの日和田山から眺めると巾着のように見えるので俗称として
この名が付けられたそうです http://www.kinchakuda.com/

d0080256_20513287.jpg

以前 勤めていた頃 西武線の駅で曼珠沙華群生地の真っ赤な
絨毯のポスターを見て一目ぼれ♪
今年こそ行きたいなぁ~と旦那に行ったら”じゃぁ明日行こう”
満開!見ごろ!ちょどいい時期に行く事ができました
巾着の形を作っている高麗川に沿って真っ赤な花が・・・
本当に圧倒される景色でした 感動!!
d0080256_2052359.jpg
お昼は高麗川の河原に降りてお弁当&お昼寝 
娘っ子は
”アレ?ナンカクルマニノッテニギヤカナトコロニキタノォ? ネムイ”
相変わらずマイペースな感じ あたりまえかぁ
大きくなったら見せたい場所たくさんあるなぁ♪

彼岸花は秋の彼岸に咲くところからついた名前
別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は”天上の花”と言う意でおめでた
い事が起こる兆しに赤い花が天からふってくるという仏教の経典に
よるものだそうです 曼珠沙華には球根にリコリンという毒もある
我が家の近所にも咲いてます とても特徴のある綺麗な花です
[PR]
by girfecafe | 2006-09-28 20:58 | 子連れでお出掛け&公園