「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Sweets( 42 )

プチギフト

3月25日(日)は旦那の学生時代からの友人の結婚式!!

東京にいた頃はクリスマスやお花見 BBQ など何かと集まっては食べて!飲んで!
騒いで と とても楽しいお仲間さん 友人は丸く優しいオーラーの持ち主 いつも
楽しい話題(伝説)をありがとう(笑)  お嫁さんもほんわかした雰囲気の可愛いらしい方

友人のお母様とも顔見知りなのですが 太陽のよなうなほがらかな方
美容のお仕事をしていて 逢うとなんだか元気を頂けます 
素敵なお嫁さんが来て良かった♪
結婚おめでとう!お2人にとって健康で穏やかな新生活でありますように

d0080256_735017.jpg私と娘っ子はお留守番だったのですが 
2次会のプチギフトで参加
お2人からのリクエストは
プレーンな味のしっとりしたクッキー 
形はシンプルに
遠方だったのでクッキーやラッピングを写メで ”こんな感じ”とやりとりし
スペイン アンダルシア地方に古くから伝わる祝い菓子ポルポローネ(Polpolone)
に決定! バター アーモンドパウダー 粉砂糖などを使ったとてもしっとりした
風味の良いクッキーで私も大好き♪ 友人の妹さんがフラメンコ教室の先生をしている
踊り手さんなので スペインつながりもあるし

バターを使っているので・・ ママ友さん達に味見をお願いし OKを頂いてから 早速!!
魂と気合を込めて 製作開始!! プチギフトは自らの結婚式以来 ちょっと楽しい

d0080256_6365337.jpg毎日のようにアーモンドとバターの
良い香りが部屋中に満ちていました
生地を仕込んで成形して焼いて・・・ 
静かにつぎつぎとお菓子が焼きあがって
いくのをみるのがとても好き♪

ラッピングはレースペーパーを使ってウエディング仕様に 

娘っ子が寝静まった後に カサカサ カサカサ カサカサ 
と包んでいく 根が暗いので(笑)こんな作業 結構好き
いや 一番好きかも

お2人や2次会の列席者の方達が喜んでくれたかな
東京に帰省した時に改めてお祝いしたいなぁ  のろけ話(笑)楽しみにしています
2人の門出に乾杯!!
  
[PR]
by girfecafe | 2007-03-27 06:55 | Sweets

生チョコタルト

14日はバレンタインデー♪ 早速 娘っ子と一緒に(と言っても私の周りをガサガサ動き回ってるだけだけど・・・)バレンタインの手作りチョコ!!
生チョコタルトも私の作るお菓子で旦那が好んで食べてくれる数少ない一品 私も食べる時はホワイト生チョコも作ってマーブルにするのだけど旦那はホワイトチョコが苦手 ・・・・ 乳製品を控えている私は食べないからブラックのみで作りました 今回はチョコレートや生クリームの乳製品は使ってるけどタルト生地に卵を使わないので「卵ナシ」です

d0080256_13422339.jpg18cm 1台分位
タルト生地
薄力粉 50g
ココア 5g
砂糖 10g
豆乳 10g
菜種油 10g

生チョコ
ビターチョコレート 150g
生クリーム(37%) 75g
ハチミツ 10g
ラム酒(お好みで) 少々

タルト生地の材料を全て混ぜて伸ばしてタルト型に敷きこみ180℃で16分位 
細かく刻んで溶かしたチョコレートに沸騰させた生クリームを入れ 
ゆっくり円を描くように混ぜていき乳化させる ハチミツ 洋酒を加える 
型に流し込んで冷蔵庫で冷やす
d0080256_13424325.jpg
+++  フリマBOX 2/15~2/21  +++ 
完熟バナナのモチモチケーキ
(卵・乳製品 ナシ) ¥150
ゴマたっぷり入ったザクザククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120
14日は 1日雨 娘っ子もまだ鼻タレぎみ 夜は鼻がつまって苦しくて何度も目を覚ましていた 「今日は1日家にいる日」と朝から決めるとなんだかゆったりすごせる
午前中から散歩にでると気持ちがいいし午後少し眠ってくれるのだけど晴れていると
「早く外にでないとぉぉぉぉ」となんだか勝手に忙しくしてしまう(笑) 
たまには雨が降ってのんびり家で娘っ子の相手してるのもいい♪

結婚1年目のバレンタインデーは何だかいろんな事がたてこんでいて作る事はもちろん 選ぶ余裕もなくて 仕事帰りにコンビニでチョコアイスを購入して すでに15日になっていた夜中に渡した・・・・ 手抜き感盛りだくさんなバレンタインの事を今でも言われる(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-15 13:51 | Sweets

あんこソフトクッキー

「さらしあん」であんこを作ったのでクッキーにしてみた
もっとサクサクしてものをイメージしていたのだけどしっとりソフトクッキーになりました 
でも焼きたては美味しかった♪ 時間がたつにつれしっとり~
d0080256_14223563.jpg
30ps 分くらいの分量
バター 80g
砂糖 30g
あんこ 100g
卵 1ps
薄力粉 80g

クッキーを作る要領で混ぜていく 180℃で20分
すごく柔らい生地になるのでスプーンで生地を置いていくような感じ 

「さらしあん」とは生あんを乾燥させて製粉したもので 東京ではみかけなかったのだけど大阪にきて驚いた 近所のスーパーにおいてある・・・ 使い方はいろいろ!! 
水にひたしておいて砂糖と混ぜて練っていく 出来上がりの固さも調節できるし 
砂糖を黒糖にして黒糖あん!!ゴマペースト クルミ 抹茶を混ぜたりといろいろ
オリジナルあんこが出来るから楽しい♪ 

あんこの量が多くてしっとりだったかな?半分の量でいいかも
さて もう少しサクサクあんこクッキーを作るべく リベンジだ!
[PR]
by girfecafe | 2007-01-24 14:37 | Sweets

黒ゴマシフォンケーキ

昨日は先日の「おはなし会」で知り合いになった方の家へ~
「いつでも遊びに来て」とのお言葉に遠慮なく行ってみました(笑)
以前から作ってみたかったので黒ゴマシフォンケーキを手土産に~

d0080256_15142649.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
黒糖 50g
牛乳 100cc
サラダ油 60cc
練りくろゴマ 20g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g
黒ゴマ 25g
卵白 5ps
砂糖 50g

卵黄と黒糖をすり混ぜ練り黒ゴマを牛乳でのばしたものを加え
篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を加えて混ぜる サラダ油を加えて
良く乳化させて黒ゴマを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボール
へ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 
170℃で50分 オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さます
d0080256_15145836.jpg
黒ごまは炒ってからすりつぶした方が香りがよく栄養も吸収されやすいんだけど・・・電子レンジに3分かけてつぶつぶのまま投入してみた
うん!ゴマの香りもしっかりしてるし 
黒糖が効いていて好きな味になった
大阪に来て初めて声を掛けてくれた人 気さくで可愛らしいママさん
チビッコも私達も同級生 そしてなんとぉぉ 我が家の以前の住人!!
これはもう本当に偶然で 驚いたし嬉しくていろいろ聞いちゃった(笑)
さらにご近所のママ友達も集まり紹介してくれた こんなふうにして知り
合いが増えていくんだなぁ きっと・・・ 食べて!話して!楽しかった♪
ベビちゃん同士は「アレ?ナンカイル・・・」位の反応(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-17 15:21 | Sweets

黒ゴマのブランマンジェ

土曜日は旦那様の「家庭訪問」 (笑) 引越してから 初来客です
と・・・言っても会社の方が来て食べて!飲んで!話して! 終わりだけど
上司の方が我が家でパエリアを作ってくれたのですが ホットプレートを使っていました これだとワイワイお鍋のような感覚で作れるし食べれるからとてもいい!
魚介のダシがたくさん出ていて美味しかった♪
我が家からはサーモンのカルパッチョ ガーリックトースト 豚バラ肉のつぶマスタード煮(もちろん旦那様作) とブランマンジェを
d0080256_152933.jpg
ココット小 6ps分

牛乳 300cc
練り黒ゴマ(無糖) 20g
砂糖 40g~50g 
コーンスターチ 15g
粉ゼラチン 5g
水 20cc
コーンスターチ篩って砂糖と混ぜる 鍋に黒ゴマを入れ牛乳200ccでのばす
上記を鍋に入れ混ぜ弱火にかけ木ベラなどでかき混ぜながら少しトロミ
がついたらふやかしたゼラチンを入れ残りの牛乳を加える
砂糖は50g入れたら少し甘かったのでお好みで!!

きな粉をコーヒーミルクでのばしたソースで 「和」を主張した好きな味になりました
すご~く「ゴマ!ゴマ!ゴマ!」していた

以前作った抹茶のブランマンジェの黒ゴマバージョンです
ブランマンジェはBlanc-manger(白い-食べ物)の意味なのですが・・・
これはノワールマンジェだ(笑)Noir-manger(黒いー食べ物)おお!なんだか魔女ちっく
d0080256_1522666.jpg
とても綺麗なシクラメンも頂きました
育てるの難しいかな?
早速買ってこなきゃ!テラコッタ(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-15 15:10 | Sweets

黒豆とかぼちゃのスコーン

朝食にもおやつにもなるようなローカロリーのものを作っておきたくてやっぱりスコーン!
モコモコと高さのあるスコーンが可愛くて好きなのだけど・・・  今回は小ぶりのものを
たくさん焼いておいて冷凍 食べるときに温めてと言う作戦(?)で!!
d0080256_1694479.jpg
約60ps分
バター 50g
砂糖 20g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 4g
塩 少々
牛乳 適量

かぼちゃ 100g(皮付きのまま)   /   黒豆の甘煮 100g

篩った粉類の中に5mm角のバター・砂糖・塩を加えそぼろ状にする
生地を2等分にしてそれぞれつぶしたかぼちゃと黒豆に加えて混ぜる
生地がまとまりやすくなるまで牛乳を加える 1.5cmの厚さにのばして200℃で18分
うん!いい感じの噛み応え!!甘すぎずにそれぞれかぼちゃと豆の味もして美味♪
d0080256_1610452.jpg
下関のお義母さんの黒豆がおいしかったので家で挑戦してみたけど・・・つやつやに綺麗にはならなかった(なのでマッシュにして混ぜました) 
今年の目標は「ビーンズクッキング上手になる」 
こうして2007年豆への挑戦の日々は幕を明けた (笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-10 16:15 | Sweets

紅茶のマドレーヌ

今年お世話になった方達へのお歳暮と帰省の手土産 作り納めだなぁ
冬は何かとお菓子を作る機会が多いから好き♪
d0080256_142324.jpg
マドレーヌ型 小 40ps分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 90g
卵 2ps
バター 100g
紅茶(細かくすりつぶしたもの) 10g
濃く煮出した紅茶 30cc (紅茶 10g 熱湯 30cc)

180℃で16分 紅茶は香りの良いアールグレイを使いました
久しぶりに紅茶を購入したので味も香りも バチッ!とするものを作りたかったので茶葉の割合が少し高めですが・・・・ (笑)

今年は何と言っても娘っ子が産まれて「母」になった事が一番の事件
まさか私が「人の親」になるとは 思いもよらなかった
たくさん ”やりたい事” や ”いきたい場所” ”やるべき事” はあふれているけど
何より家族が基盤にあってこその ”自分”
来年も家族3人 健康で穏やかな1年になりますように

みなさんどんな年越し & お正月を過ごすのかなぁ
良いお年を!来年もよろしくお付き合い下さいね♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-28 14:09 | Sweets

ザッハトルテ

クリスマス~~♪ 今回は家族3人のクリスマス会になりそうなので私の手作りお菓子の中で唯一旦那が好んで食べてくれるザッハトルテになりました 生クリームたっぷりのイチゴデコレーションを久々に作りたかったのだけど・・・やっぱり食べてくれるほうがいいし
娘っ子のクリスマスディナー(笑)は人生初のヨーグルト(無糖)!!
d0080256_14294768.jpg
18cmの型1台分
ビターチョコレート 50g
バター 50g
卵黄 3ps
砂糖 90g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 40g
バニラエッセンス 2滴
卵白 2ps
上記の材料で170℃で45分 1.5cmにスライスして砂糖・水・アマレットを混ぜたシロップを塗ってアプリコットジャムをサンド ビターチョコレートと生クリームを溶かしてコーティングd0080256_14301729.jpgd0080256_14303383.jpg
一応 イチゴで作ったサンタ(笑) 家族3人分 予定ではもう少し可愛くできあがるハズだったんだけど・・・・まぁ こんな感じで なんちゃってサンタ
「さむがりやのサンタ」の絵本  サンタの”ぼやき”と絵が大好き♪

ザッハトルテ(Sacher Torte)はウィーンの代表的なケーキ
トルテとはドイツ語で”大型の円形生菓子”のことで”タルト”からきた言葉

+++  キッチンが広くなったから作業しやすくて嬉しい♪
+++  LDKだから娘っ子がころころころ転がってても目の届く範囲で作業できるし
+++  みなさんはどんなクリスマスをすごすのかなぁ メリークリスマッス♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-22 14:49 | Sweets

金時豆のクッキー

こちらも以前から作ってみたかったクッキー 小さい頃から金時豆が好き!
赤紫色のいんげん豆を総称して金時豆と言うらしい 来年はそろそろ料理をまじめにやろうと決意しているので(遅い??)スープ サラダ 煮込み もちろんデザートにも 
何にでも合いそうなビーンズクッキング(欧米か?)にも挑戦する ゾ!!d0080256_13505433.jpgd0080256_13511040.jpg
30枚分位
バター 80g
砂糖 40g
卵黄 1ps
薄力粉 100g
金時豆 100g(縦半分にカット)
つやだし用の卵黄 適量

柔らかくクリーム状になったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで 卵黄を加えよく混ぜ篩った薄力粉をサックリまぜ金時豆を加える ひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上 厚さ5mmの長方形に成形して 好みの大きさにカット 卵黄を塗り フォークで模様をつける 180℃で20分 おいしそうな焼き色になるまで

もう少し砂糖が少ないほうが金時豆の味がでそうかな・・・
でも 好きな味になって ちょっと嬉しい(笑)次回 改良して リベンジだぁ♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

本日 頼んでおいた食器棚が到着!! 我が家には必要最低限の食器しかない・・・ 
旦那様がなぜか「食器棚がどうしても欲しい」と言うので長く使えるように色もデザインも私がとても気に入ったドッシリと大きめのカップボードに決定 そして そして 家中のありったけの食器を集めて収納してみた ・・・・すかすか (笑) 下半分の戸棚はもちろん空 引き出しも空 上段のガラスの開き棚もまぁ なんとも寂しい風景で 笑った 
この素敵なカップボードを有効に使ってあげられるにはいつの日か~
[PR]
by girfecafe | 2006-12-20 13:57 | Sweets

林檎とシナモンのシフォンケーキ

こちらのスーパー 安くてついつい買ってしまった紅玉林檎
娘っ子の離乳食に使って・・・残りは 焼リンゴ!!と思ったけど
前から作ってみたかったのでシナモンたっぷりシフォンにしてみました

d0080256_21392758.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
牛乳 70cc
サラダ油 60cc
カルバドス 10cc
(香り付けなのでお好みで なくてもOK)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
シナモン 10g
卵白 5ps
砂糖 100g
リンゴ 1個 (レモン汁・砂糖・バニラシュガー・シナモン・カルバドス)

リンゴは皮を剥いて5mm角にカット ナベにレモン汁と砂糖・バニラシュガー・リンゴを入れ火にかけ柔らかく煮る 仕上げにカルバドスとシナモンをかけ 冷ましておく  
通常のシフォンと同じように作り170℃で50分 

うん!シナモンが効いててリンゴの酸味も いい感じ♪

d0080256_21395297.jpgカルバドス(calvados)
ムースや焼き菓子に加えても香りが持続するリンゴのブランデーフランス、ノルマンディー地方のカルバドス県で造られることからこの名前がついたそうでっす



チビリンゴは本日 図書館での「おはなし会」でもらったツリーの飾り!
同じくらいの月齢のママさん達ともお知り合いになれたしよかったよかった♪ 
トナカイの着ぐるみを着たお姉さんが歌ってくれたし(笑)娘っ子もなんだかハイテンション↑
[PR]
by girfecafe | 2006-12-15 21:47 | Sweets