カテゴリ:Cooking( 8 )

デロンギ コンベクションオーブン

d0080256_7101432.jpg7年前に自分で初めて買った 
DeLonghi (デロンギ)のコンベクションオーブン
壊れました・・・・(涙) 最近酷使しすぎていて
温度の上がりが悪くなってきたなぁ
とは思ってた だましだまし使っていたけど・・
とうとう冷たい風がでてくるよになってしまった
現在 友人の挙式の2次会のプチギフトを製造中 しかもまだ1/3残ってる
修理に出している時間がなかったので旦那に相談して購入決定!
早速 娘っ子をつれて電化製品店へ 新生活フェアなるものを開催中で
4月から新製品もでるからだいぶお手頃価格になってました

大型の本格オーブンの前で考えこんでいると 「オーブンお探しですか?」と 
店員さんにはなぜかレンジ機能が主要の簡単機能オーブンのコーナーへ誘導された・・・
「冷凍食品温めるだけなら~」をとても強調して熱心に説明してくれたんだけど (笑)
よっぽど料理しなさそうに見えるんだな(いや 実際 得意じゃないけど・・・)

d0080256_7111021.jpgd0080256_7112331.jpg
ニューフェイスはレンジ オーブン グリル を1台でこなす優れもの!!
(あれ?今時 普通なのかな・・・)
しかもグラムポジションシステム(分量をはかって勝手にあたためてくれる)
カロリーカット(余分な油を落としながらからあげやフライもできる)
スチーム機能を使ってふっくらパンやシューもできる
説明書を読みながら「へぇぇぇぇ すごいなぁ」といちいち一人つぶやきました
最近の電化製品の多機能ブリったら! ”母”いらないねぇ(笑)
これで料理のレパートリーも増えるな (旦那の) ちょっと楽しい♪

ドキドキ 心弾みながら記念すべき初焼き! やっぱり温度や焼成の時間が違うな~ 
今まで書き溜めたレシピ達の焼き上がりの温度や時間はすべてデロンギ仕様
これからクセをみながら少しづつ見直しをしていかないとだな

長年愛用してきたオーブン 45cm×33cm 12L のとても小さい容量なんだけど 
苦楽を共にしてきた(笑)大事なオーブン 
とっても愛着があるから落ち着いたら修理代を見積もってもらおう!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-21 07:20 | Cooking

in 大阪

やってきました大阪に♪ 住民票もしっかり移して箕面(みのお)市民になりましよ~ 
この辺りの地区を北摂(ほくせつ)と言うらしいです
武蔵野市や立川・国立地域を”多摩”とくくるのと同じ感じ??
新居は天然酵母のパン店やカフェ・図書館も近くてちょと嬉しい
車で少し走れば専門店の入っているショッピングモールもある♪
d0080256_11491948.jpgd0080256_11495369.jpg
なんだか宇宙にでも来てしまったような気になるのかと思ってたけど(どんなだ?)
考えすぎだったみたい・・・まだ誰からも突っ込まれてないし(笑)
お笑い番組だらけかと思ったらそうでもないし

坂道が多くてあまり人が歩いてない・・・自転車はだいたい電動自転車に乗っています
うーんわかる気がする(笑) 大型店や駅前にはベビ連れママ達がいるのできっと車で移動するんだな~ 車だと小さな店を見過ごしてしまうからしばらくはベビーカーで散歩しながら周辺を見学 もったいないから(?)少しずつのんびり歩いていこうなか~

とりあえず地図と雑誌を購入して開拓 暖かくなったら大阪市内や京都神戸にも足をのばしたいな この地域でお奨めのお店があったら是非こちらまで!!

テレビをあまり見ない私の情報源は”FM” 大阪ではどこを聞こうか検討中・・・ 
”αステーション”  ”Kiss FM”  ”FM 802” イベントや店の情報がたくさんある局

新居はなんとなく片付いた・・・・買い足さないといけない家具があるのだけどせっかくだからじっくり好きな物を選びたいのでまだ照明のない部屋もある(笑) 
やっぱり生活していて”好きな感じ”にしたいし

娘っ子は武蔵野市だろうが箕面市だろうが相変わらずマイペース
大阪までの長距離移動の車の中ではなぜかご機嫌さんだった 
大津のホテルでも上機嫌 ホッとしました 朝は琵琶湖を眺めながらのバイキング!!
久々に優雅な気分にひたれたので得した気分♪

家族3人 のんびりと穏やかな大阪ライフである事を祈りつつ・・・・
[PR]
by girfecafe | 2006-12-13 11:55 | Cooking

篭蔵(かごぞう)

本日は用事を済ませに吉祥寺へ!
おそらくしばらくこれなくなるだろうから(笑)すっかり体調も機嫌も良く
なった娘っ子と2人でのんびり散歩がてらにブラブラと・・・
d0080256_2041420.jpg
好きなインテリアショップの”MIYAKE”がセールをしていた♪買っちゃいました!
クリスマス用のキャンドル

”おばあちゃんの玉手箱”で絵本を見ていたら気になっていたポーネルンドのオーボールがあった

最近いろんなものをつかんでは一生懸命眺めている娘っ子にいいかな~ っていうか色や形がとても綺麗で私が欲しかったのだけど(笑) 
思えば洋服や玩具はお下がりや贈り物ばかりで自分で選んで買った
のって初めてだなぁ・・・ うん!記念品♪

二つとも何百円の商品なんだけどなんだかすごい買い物をしたなぁと満足!!
これでしばらくは幸せな気分で毎日がすごせる(笑)
d0080256_2043124.jpgd0080256_2044566.jpg
帰り際に友達が教えてくれた篭蔵の肉まんを食べた!本店は水曜が休みだったので井の頭通り沿いの店へ 店内で饅頭を作ってる所が見れた 前回はおやつがわりにあんまんを食べたのだけどあまりのボリュームに驚いた(笑)さて 肉まんは・・・アツアツで食べたので
シイタケ タケノコ 肉汁がじわりで美味!!1個300円と少々お高めですが充分満足♪ 黒米のあんまんもお奨めです http://www.kagozo.com/

あったかい日で吉祥寺散策 満喫できました 良い日だ♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-22 20:10 | Cooking

大阪

旅行じゃないです 転勤です もれなく家族で引越しです
そう お・お・さ・か しかも来月 もう笑うしかない(涙) 
あはははっはははっはははっははは・・・・・・・・

「地球の暮らし方 大阪」 が今すぐ欲しい (あるなら)

夏に内示が出て 不安と寂しさで”ドドーン”と落ち込んだ 
でもでもでも だってだってだって せっかくせっかくせっかく・・・と 
いくらでも思いつくネガティブな考えが頭の中をグルグルグル
「大丈夫!!きっと楽しいよ~ お好み焼き好きでしょ♪」
と 旦那様・・・ 好きだよ たこ焼きも でも でも そうゆう問題かな?
「観光だと思えばいいじゃん♪」・・・・5年も?観光? うーん・・・そうだね

少しづつ”大阪”受け入れの態勢にもっていってあったので辞令が
いよいよおりでも「そうかぁ」と言う感じだったなぁ

結婚してから武蔵野市に住んで娘っ子が産まれてやっと周りを見る
余裕がでてきた 児童館や図書館 公園で最近やっと顔見知りのママさん達もできて
武蔵野ママライフをゆっくり堪能しようとしていたのになぁ
d0080256_15561346.jpg
駅前の桜並木が好きだったのに
多摩川までのびている黄色い電車の単線が好きだったのに

なにより 少々の嫌な事・腹の立つ事も話すと笑い話になってしまうような仲間とすぐに逢えなくなるのが一番のダメージ

いやいや 娘っ子もいるのだし!!
くさっている訳にはいかない 
旦那が少しでもやりがいや楽しみのある仕事をしていてくれた方が私も嬉しいし

私の思いついた ”大阪行ったらきっと楽しいヨ” リスト
○ 関西の個性的なカフェやパン屋をゆっくりまわれる
○ 京都に日帰りで行ける(私も京都は好き)
○ 中国・四国地方への旅行に1泊でいける
○ 大阪には長くて5年 その間 おいしいものを満喫
○ 娘っ子のおかげできっとママ仲間はできる・・・ ハズ

あとは・・・あとは・・・ 何か思いついたら こちらまで↓↓↓↓
[PR]
by girfecafe | 2006-11-02 16:01 | Cooking

飯盒炊飯(はんごうすいはん)

金曜日の朝 「明日はホームセンターに行こうね」と言って出勤して行った旦那様 
d0080256_14222525.jpg
約束通り 行ってきました 
お買い物! イスを2脚 と 
飯盒・・・
ホントに買うんだ・・・(笑) 

BBQをするのに何かとても肝心な道具を忘れている
気がするのだけどまぁいいか
荷物増えちゃうし
そして早速!早速?その日の夜 家のガスコンロで 飯盒炊飯・・・
まさかとは思ってたけど ホントにやるんだ・・・(笑)

旦那いわく「この飯盒の会社は圧力鍋も作ってる」 
中学校の林間学校以来だな でも!これがなかなか優れもの 中蓋が軽量カップの役目をはたしてるっ 熱伝導が良いようにアルミになってるっ 炎に包まれやすいように独特の形なんだ・・ なんて 抜群の機能性(?) 

炊き時間は10分もかからなかった 逆さにしてむらして10分
朝 ご飯を炊き忘れの方は是非 ガスコンロで飯盒炊飯を!!

さて お味は・・・これがおいしいのですワ 全体的に固めに炊き上
がったんですが おこげの香りがついていて(笑) 美味!!

我が家の飯盒が本来の役目通り アウトドアで活躍するのはいつの日か
[PR]
by girfecafe | 2006-10-23 14:27 | Cooking

栗の甘露煮 & 栗ご飯

近所の産直で栗が大粒で安い!そろそろ季節だなぁ~

なぜか口に「あむっ」と力を入れながら栗の皮を剥く
根が暗いのでこうゆう単調な作業とか好きです
「鬼皮」ってうまい名前をつけたもんだなぁ 確かに「鬼」だよなぁ(笑)
栗のピューレが芋や南瓜より値段が高いのがわかる

d0080256_915294.jpg
白米・もち米・酒・塩・水に栗をのせて一混ぜ して炊きます
ほっこり 甘みのある栗ご飯ができあがりました 

d0080256_9154124.jpg
残った栗で甘露煮! 
水・砂糖・塩・みりんであくをとりつつコトコト・・
ビンに詰めて1日おいてできあがり~ 
さて! 甘露煮を使って何を作ろうかな~
やっぱりタルトかな♪
焼き菓子にいれようかな♪ 今から楽しみです
[PR]
by girfecafe | 2006-10-04 09:18 | Cooking

中国旅行記

気になっているけど手をつけていない事ってないですか?
時間はものすごーくあるのになぜかやらない事・・・・
d0080256_167731.jpg
やっとその中のひとつを片付けました
去年の3月に行った新婚旅行の「中国旅行記」
を完成!約1年半越し

写真をチョキチョキ切り抜いて
飛行機のチケットや博物館の半券をペタペタ
コメントを書き込んで できあがり!

私は飛行機が嫌いだ 絶叫マシーンにも乗れない ブランコでも酔う

「中国なら3時間だよ♪」と言う旦那の言葉に「じゃぁそこで」
うちの旦那は寺社仏閣&歴史&世界遺産 大好き そして三国志マニア

だが・・・中国は広い・・・そう広い 上海 → 桂林 → 北京
国内の移動がなんと ひ・こ・う・きぃ~ (気付こうよ)
でも 桂林の幻想的な風景もよかったしスケールの大きな歴史的
建造物もたくさん見れたしバブリーなホテルにも泊まったし 大満足!

しばらくたってから「旅行記」と書くのも思い出しながらで楽しい
その時の空気・気温・味がよみがえってくる

次は去年の9月に行った「飛騨高山旅行記」を片付けないと
d0080256_1672457.jpg

[PR]
by girfecafe | 2006-09-13 16:11 | Cooking

ビシソワーズ スープ


出産のお祝いに旦那のお仲間からジューザーミキサーを頂きました
d0080256_114741.jpg

離乳食用に私がリクエストしたのですが・・・これがなかなかすぐれもの!
豆乳やフリカケなどもできる  使いこなすかは別問題として(?)


とても暑い日だったのでビシソワーズスープを作りました(旦那が)
フランス語でビシー風の意でジャガイモを用いた冷製クリーム-スープです

スープも器も冷蔵庫で冷やして・・・とてもおいしく頂きました
これからはスープのレパートリーが増えるかな♪(旦那の)
d0080256_1143668.jpg
じゃがいも
ながねぎ
セロリー
バター
塩・こしょう
生クリーム
牛乳
ブイヨン
[PR]
by girfecafe | 2006-08-18 11:07 | Cooking