「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Family( 15 )

キディパーティ

5・6月のベビちゃん達&当日お誕生日のママちゃんの合同お誕生日会♪
パーティーレストラン キディパーティ へ行って来ました~

d0080256_211557.jpgこちらのレストランは細かいいろんな演出で
お祝い事や記念日を盛り上げよう!! 
がコンセプト 店内とてもメルヘンな感じです

ミニボーイはカウボーイ 
ミニガールズはふりふり妖精ちっくな
衣装を着てママさん達も加わってみんなで
記念撮影♪本当に可愛かった
こんな時は人並みに私も親バカしてしまう(笑) 
こんな自分・・・・想像できなかったけどなぁ~

お店のお姉さん達や”おとぎの国のうさぎさん”との歌やダンス
ミニゲームに記念撮影と盛りだくさんな内容で あっと言う間だった

さてさて ”内弁慶”で”びびりさん” な娘っ子の反応は
クラッカーやお歌の音楽 たくさんのサプライズな演出に始終びびりっぱなし 
お腹もいっぱいになりびっくりする事にも疲れたのか 眠ってしまった
ご機嫌さんで起きてやっと慣れた頃には ハイ 終了・・・
ごめんよ~ 母ちゃんのほうが楽しんでたねぇ(笑)

でも そんな感じで少しづつでいいから みんなの輪 に慣れていこうネ~
母ちゃんも内弁慶だったよ!って今でもその名残で挙動不審だけど・・・

娘っ子が産まれて初めてのお誕生日会 お料理も演出も大満足♪
ママさん&ベビちゃん達とお友達になれて みんなでお祝いできて嬉しいねぇ
お誕生日のみんな おめでとう! そしてありがとう~
[PR]
by girfecafe | 2007-06-15 21:13 | Family

1歳

5月13日(日) 娘っ子 満1歳を迎えました♪ おめでとうぉ
そしてこの1年風邪をひたりした事もあったけど無事に順調に育ってくれてありがとう!!
何よりの親孝行です

産まれた時は娘っ子は本当に小さくて 新生児室のガラスにへばりついて保育器の中
のオムツだけがやけに大きく見える娘っ子の体を見ながらせつなくてボロボロ涙が出た  
ダイジョウブ ダイジョウブ とずっと自分に言い聞かせてた

d0080256_13422021.jpg初めて抱っこしたのは生後6日目
小さくてグニャグニャでフワフワと軽い
娘っ子をなんとも言えない気持ちで
抱っこしたのを今でも覚えてる

生まれた時の母の心配をよそに娘っ子
は良く飲み 食べ 眠り 泣き 1年後には
立派な子ブタちゃんに成長しました 
いや~良かった良かった
世の中には病気だったり事件とか事故とか天災とか
自分でどんなに気をつけていても巻き込まれてしまう事もあるから
”命”と言うのはそれだけで奇跡の積み重ねなのではないかと思う事がある
”生きている事”を”健康である事”を当たり前と思ってはいけない と 
人の親になって気付く事ってたくさんある  

なーんて 私もたまには真面目に考えたりもするのです(笑)

記念すべき誕生日には なかなか出なかった 初めの1歩がでた!!
うーん うーん ヨイショ って感じだったけど これまた満面の笑み

d0080256_13424189.jpg13日は私の体調が万全ではなかったので
即席 豆乳寒天&フルーツ盛り合わせ
でとりあえず形ばかりのお祝い 
写真撮影とごちそうとケーキは来週のお楽しみに

相変わらず外が大好きな彼女 
気持ちのいい日が続いてるからね~
靴を履いて一緒に歩ける日はもうすぐかな

娘っ子の成長についていっていない母
「イツマデモ アカチャンダト オモワナイデヨネ!!」と言われてしまうよ
もう少しゆっくり成長しておくれ(笑)

これからも 良く食べ 良く眠り 良く泣いて たくさん笑顔を見せてね
[PR]
by girfecafe | 2007-05-14 13:52 | Family

11ヶ月

本日4月13日で娘っ子 11ヶ月になりました 11日には1歳前の後期検診へ
ポロシャツにジーパン 早口&関西弁&体育会系の小児科先生にも母子共に慣れてきた
結果は ”順調に発育しています” との事 特に気になる事はなかったけど
やっぱりほっと一安心♪ 体重8.4㎏ 身長68cm 両親のDNAをしっかり受け継いで
立派なこぶたちゃんに成長しました(笑)
d0080256_5382130.jpgd0080256_538389.jpg
つかまり立ちからつたい歩き 気が向いたときだけ一人立っちもご披露
2週間くらい前から私の姿が見えなくなったり ちょっと離れようとする
と 「もう世の中終わりだよ~~」 なポーズでせつない声をあげて泣く
なるほど!! これが噂に聞く ”あとおい”かぁ 娘っ子よ!君も人並み
に成長してるんだなぁ と 関心してないで抱っこしてあげないと(笑)

 「へんでぃごーへんでぃごー」「こじこじこじこじ」と一人で上手に(?)おしゃべり
今まで順調に食べていてくれた離乳食 最近食べむらがでてきて いやいやだめだめ
と自己主張を開始・・・お互いに少し気分を変えようと思って 天気のいいお昼は
2人で近所の広場でお弁当を食べている 気持ちがいいのか外だと食べてくれるなぁ・・・
でも朝も夜も公園で食べるのは怪しい親子だし(笑)

相変わらず19時には寝始めて5時に起きる娘っ子
早寝早起きの習慣がいつまでも続いてくれるといいんだけど・・・そうはいかないだろうな
朝や週末にしか顔を合わさない旦那とも仲良し 
このまま父ちゃん大好き娘に成長してくれるといいなぁ♪ 母ちゃんは2番目でいいワ 

そう言えば 去年の今頃は実家で順調に体重を増やしていたなぁ 
このまま私はずっとずっと妊婦なんじゃないかって思う位 長い時間だった 

来月にはもう1歳!初めてのお誕生日だよ~ 
これからもたくさんの泣き顔と笑顔をみせてね♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

4月15日(日) 急ですが 「朝市 芝楽市」に出店が決定しました♪
時間は9時~お昼位まで 地鶏の卵 旬の魚や能勢の農家の新鮮野菜
その場で焼き魚や卵掛けご飯&豚汁も食べれるらしいです 
卵&乳なしの焼き菓子5点の販売予定

場所はCAFÉ&ART NICO  (カフェ&アート ニコ)の裏手の広場
当対池公園の近く 詳細は芝楽市 右上 ”地図” を参照

なにぶん朝が早いので・・・早起きの方興味あったら遊びにきてみて見てくださいね(笑)
空の下ってのも気持ち良さそう♪ 天気がいいといいな 楽しみ
[PR]
by girfecafe | 2007-04-13 05:53 | Family

10ヶ月

本日3月13日で娘っ子 10ヶ月♪ 
アレルギーはあるけれど 健康に育ってくれている事になにより感謝!!

この1ヶ月の成長ぶりは驚くのを通り越して笑ってしまう

なかなかはえてこないなぁと思っていた下の歯がニョキニョキ
ヨイショ・・・ヨイショ・・・・ って感じだったハイハイがパタパタパタパタ~
姿が見えないと思っていたら ものすっごいすみっこでなにやら作業中
最近できるようになったつかまり立ちを披露しては会心の笑み
「すごいねぇ そんな事までできるんだね♪ 
 もう一人で着替えもできちゃうねぇ ご飯も一人で食べれるかな~」 
と褒めながらも私の希望も言ってみる(笑)
d0080256_15193461.jpgd0080256_15194821.jpg
とにかくなんだか誰にでもニコニコと愛想のいい娘っ子
旦那と私の血を受け継いでいるのだ”美人さん”への道は・・望めない(笑)
そうだゾ 娘っ子! 女は愛嬌ヨ 明るい子になるのよ♪

3月3日の雛祭り 初節句では埼玉と下関からそれぞれお祝いが届いた
下関からはピンクの可愛いファーストシューズ 
そして旦那が1歳前後で履いていたファーストシューズも!! 
お義母さんが大切にとっておいたんだなぁ すごいなぁ~
暖かくなる頃には靴を履いて外にお出掛けしよう 楽しみだね♪

d0080256_1521327.jpg最近 年子の姉からもらった姪っ子と甥っ子の小物や服の箱を整理した
もう既に着れないサイズもあったけど(笑)
色もデザインも可愛いものばかり 
お下がりとはいえ綺麗なものだ
これから先 姉のおかげで娘っ子の
服や小物には不自由しないなぁ 
昔からおっとり&のんびりな彼女も2児の母 ちょっと的外れなアドバイスもたまにくれるけど(笑)やっぱり頼りにしてしまう 兄妹がいるっていいなぁと思う♪

こちらは娘っ子の作品 ↓
。3オー0jんオー0b 88888888888888888UB1)0000b88
キーボードのペコペコした押し心地がお気に入り
旦那がたまに娘っ子を膝に乗せてパソコンをいじっている 
クルクル代わる画面が楽しいらしい・・・・

10ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな~ 楽しみにしてるよ♪
また 友達や家族でいろんな場所でいろんな物を一緒に見ようね
[PR]
by girfecafe | 2007-03-13 15:24 | Family

お雛様

我が家にもお雛様がやってきました♪ 娘っ子の初節句です
2月8日 大安に届いたので(ちょっと遅いけど・・・)早速 飾った
私の両親が選んで送ってくれたのだけど 届いた箱の大きい事!!
「なるべく小さめにネ」とお願いしたのに・・・・豪華15段飾りとかじゃないでしょうねぇ
と思いながらガサガサ開封 親王飾り(平飾り)でホッとした(笑) 
それにしてもこうゆう組み立てキット(?)はワクワクする

子供が産まれると1年を通じて祝い事が多い事に気が付く
ひとつひとつに意味があって大事なものなんだな 何より楽しいし!!
両親から娘っ子にこんなふうに贈り物をもらえると嬉しい♪

娘っ子は特に興味も示さず 梱包のダンボールでご機嫌に遊んでいた
まぁいつもの事なんだけど・・・ この立派な雛人形はあなたの物よ~♪
悪い事から守ってくれるお守りだよ~ これからは毎年一緒に飾ろうネ
取り扱い注意ネ 汚さないようにね 母ちゃん気をつけるワ(笑)d0080256_7120100.jpgd0080256_7121528.jpg
金曜日はnaoさんとそのお友達とブラウニー作り♪
本当はバレンタイン企画だったんだけど・・・すぎちゃったネ
naoさんとお友達の掛け合い(?)もテンポ良く可笑しくて 最高!!
いつも一人でもくもくと「自主練」もしくは「部活動」みたいに作ってるから
こんなふうにドタバタお菓子作りも楽しくていいなぁ 調理実習みたい(笑)
作って しゃべって お茶して 食べて あっと言う間に時間がたった

ブラウニーも卵&乳製品ナシで成功!!
混ぜ物なしのカカオマスとココアに豆乳 菜種油 ピーナツバターなど
を使って ちょっと甘さ控えだったかな?でも 喜んでくれたから良かった

リトルレディー達の月齢も近く 3人ともマイペースにコロコロペタペタ
一緒に遊べるようになったら楽しいだろうな
お内裏様&お雛様の前で 記念撮影! 三人官女に見えるかなぁ♪ 
[PR]
by girfecafe | 2007-02-24 07:18 | Family

9ヶ月

本日 2月13日で娘っ子は満9ヶ月になりました♪ 
この10日くらいの間であっと言う間に行動範囲を広げた彼女
成長ぶりついていってない母ちゃんです(笑)
d0080256_1624582.jpgd0080256_16242731.jpg
今まで頭が重く(腕の力がなく・・・かな?)ひらがなの”へ”のような格好でジタバタしていたのに なんだかぎこちなくリモコンで操作されているかのようにハイハイをしだしたなぁと微笑ましくながめていた・・・のに ここ数日間でペッタペッタとどこまでも移動して あっちでゴソゴソ こっちでガサガサ  世界が広がったのが楽しくて仕方ないらしい 

いつものように朝 10時をすぎると娘っ子のお散歩タイマーが点滅する
”ぴこーんぴこーん”なんて可愛くは点滅してくれない
”ギャワンギャワン ウオーンウオーン” と地鳴りのように鳴る
娘っ子よ 君は時計が読めるのかい?? 1歩外に出れば超ご機嫌♪
10時前には外に出れるように逆算して炊事洗濯掃除をすませるのが
日課になった まぁ 早寝早起きできるから よしとするか!!

9ヶ月の本日は昨夜から鼻がつまって苦しそうだったのでかかりつけの小児科へ行って診察 たいした事ないので薬をもらって帰ってきた 娘っ子が産まれる前はチビッ子達が冬になると鼻タレ全快なのを「なんでママさん達は拭いてあげないんだろうか・・・・?」と疑問だった でもね・・・・わかったよ 鼻なんていじろうものなら全力で嫌がられちゃうんだね 長年の謎が解けた(笑)

d0080256_162794.jpg娘っ子の卵・乳製品アレルギーがわかってから3週間 母子共々 摂取をやめてから少し娘っ子の肌がきれいになってきた♪
こんなふうに結果が出てくると嬉しいな
初めは本当に驚きとショックで落ち込んだけど・・・
特に何も不自由さは感じないかな 最近は逆にいろいろ考えて楽しく過ごしているかも 
卵や乳製品を使わなくてもおいしいお菓子が作れる事がわかったし 肉や魚 野菜 食材の事を考えるようになった こんな機会をくれた娘っ子にちょっと感謝・・・・・かな??
あ~ でもしばらくしたら「食べたい食べたい! ~ が食べたいヨ!!」
と禁断症状に見まわれているかも(笑)

最近は声をたてて笑ってくれる♪ 
その笑顔と声だけでほんわかした気持ちになれる なんだか特した気分になる

9ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな 見逃さないように 忘れないように 
1日1日をずっと見守っていきたい
[PR]
by girfecafe | 2007-02-13 16:32 | Family

手しごとや ばんまい

土曜日は池田市にある「手しごとや ばんまい」へ
1Fには自然食品や新鮮有機野菜 オーガニック日用品がおいてある  
「ばんまい」とはタイ語で「木の家」を表す言葉
2Fは自然食レストランで日替わりランチが食べられます
ゆったりした木のテーブルや使っている器もとてもいい感じです
チビちゃん達を連れた家族連れがおおかったかな
1260円で食べられる日替わりランチにももちろん有機野菜♪
まるはげの唐揚 菜の花のからしあえ 大根とイカのうま煮 あずき・黒米入りの玄米
のランチを頂きました どれも優しい味がしてなんだかほっとする  手しごとや ばんまい
d0080256_14462865.jpg
d0080256_14464927.jpg

さて なぜ 「自然食品の店」なのかと言うと・・
8ヶ月になる娘っ子にアレルギー反応がでました 卵と乳製品 に!!

午前の離乳食に始めて”卵粥”を食べさせてみました 
そしてお昼 なんだか顔が赤いゾ?と思い全身チェック 下半身にボツボツと発疹がある
ではないか!! もうビックリしてオタオタオタオタ
大至急アレルギーも見てくれる小児科へ 血液検査をしてわかりました

「人間 初めて食べるものにアレルギーはでない 母体に蓄積された
良くないものが妊娠して胎盤から胎児の体に入ってアレルギーとなった」
ようするに私の偏った食生活が娘の小さな体にハッキリでてしまった
原因は「私」にある・・・申し訳ない気持ちでいっぱいになった

先生の診察後に看護師さんからの丁寧な説明と冊子を頂きました
栄養面や代用品 含まれている加工品 3歳までには治る などなど
話を聞いているうちにだいぶ落ち着いてきた

帰宅後の旦那に説明・・・責められても仕方ないと覚悟していたのだけど
「そうか 良い機会だからみんなで食生活を見直そうか  
外食や加工品が駄目なら家で作ればいいよ」 
本当に救われた一言だった

娘っ子の離乳食はもちろん 母乳なので私も卵と乳製品は制限される事になるけど
先生にも言われた「偏った食生活を正常に戻すだけ」

食事はもちろんおやつやパンは工夫して手作りすればいい
外食や遠出 旅行は 調べて場所を選べばいい お弁当もいいネ
カフェランチは無理だけど お茶を飲んで雰囲気を堪能すればいい

早速 冷蔵庫の中のものや買い物先でも原材料をチェック
「乳酸菌は?」「卵殻カルシウムは?」と確認しながらの買い物
普段あまり使っていない頭を少し使うだけだ それで娘っ子が健康に生活出来るなら
そんな事 なんくるないっっさぁ!!(沖縄風に)

これから先 いろんな事がわかってきた娘っ子がお友達と同じ物を食べ
れなくて泣いちゃう事とかあるかもしれないけど・・・・
父ちゃんと母ちゃんが安全でおいしいものを工夫して作っていくからネ

「アレルギー除去」「食事制限」「我慢」って言葉を使うとなんか暗くて
ギスギスした感じになっちゃうから ・・・・
家族みんなで「楽しく作ろう ちょっとだけナチュラルライフ」の始まりです
[PR]
by girfecafe | 2007-01-29 14:54 | Family

8ヶ月

明日1月13日で娘っ子は8ヶ月! 無事に育ってくれている事に感謝する日
年末年始の大阪~下関までの車での長距離移動から初めてのお正月
相変わらずのマイペースぶりで一安心

d0080256_14405041.jpg旦那が小さい時に母方のおばあちゃんから誕生日に毎年贈られていた絵本が下関の家にあった! 少々くすんでいたりするけどとても大切に保存されていた すごいなぁ~ 今でも絵本のコーナーで目にするものから絶版になっているものまで40冊位あったものを娘っ子に頂いてきました


旦那の小さい頃のお気に入りは「こぎつねコンとこだぬきポン」「もぐらとずぼん」 
なんとなく「たんたんたん」って感じで語呂がいいかも(笑)なかでも何度も旦那が話してくれたのが「月夜のめちゃらくちゃら」”オンモー ギンモー ブーチーイー” ラジオから流れてくるセリフなのだけど とても印象的だったので絵本の専門店などで調べたら既に
絶版!なので下関で対面(?)した時は嬉しかった♪ 挿絵も話も可愛い もう少し大きくなったら読み聞かせをしてあげたいな 本好きの子になってくれるかな~くれるといいなぁ

d0080256_1441333.jpgd0080256_14423981.jpg
離乳食も1日2回食になっていろんなものを良く食べる 野菜 豆 イモ類
中でも「これ 好きでしょ」とわかりやすいものは ミルクパンがゆ とリンゴ&サツマイモ煮のきな粉和えそしてバナナにヨーグルト! 
これらは一口食べると興奮気味に両手両足をバタバタ・・・・最近はお皿やフォークに手を出し始めたからそろそろテーブルに並べて食べてみようかなと思い  
イスを取り付けて娘っ子を座らせてみたらなんだかご機嫌さんだぁ 
目線がほぼ同じになるからいいかも♪ テーブルでのいろんな作業も楽しくなりそう

大阪に来てからは娘っ子を車に乗せての移動が増えてきた 
妊娠を機にペーパードライバーぎみだったけどまさか初心者マークをつけるわけにはいかず・・・「BABY IN CAR」のお知らせマークをつけた 
「大阪 初心者」とか言うマークはないのだろうか 

窓の外の景色と身振り手振りでおしゃべり・・・・(もちろん一人で)
コロコロ転がりながら目的地へ移動 先週から座り直しもマスター
リモコンやティッシュが魅力的 そろそろ部屋を娘っ子仕様に変えなきゃ
[PR]
by girfecafe | 2007-01-12 14:52 | Family

7ヶ月

あっと言う間に娘っ子 本日 7ヶ月!! 早い早い
いつの間にか座ってご飯(離乳食だけど)なんか食べてるし(笑)
風邪や肌荒れなんかはあったけど・・・
13日は毎月無事に成長してくれている事に感謝 そして安堵する日
d0080256_1203366.jpgd0080256_1213245.jpg
離乳食も珍しいからか・・・良く食べる おかゆ 野菜 白身魚
相変わらず顔全体で食べてるけど(笑) やっぱり嬉しいな♪
新居の片付けも落ち着いたので離乳食の本を読んでいたら なんだ!!もっといろんな食べ物食べていいのね・・・・品数が増えるから作るのも楽しくなりそう 
とにかく旦那や私の食事を注視している 
早くみんなと同じおいしい物がたべれるようになるといいね♪

最近の娘っ子のマイブームは”自分の手足” やっと発見したみたい
”ナンダコレ?オモイドオリニウゴクナァ"と手をじーーーーーっと見ていたり 
畳や絨毯 私のジーパンをカサカサ触って感触を楽しんでる
”ウーン コノ サワリゴコチガ グット!!” (笑)

タオルや洋服についている”タグ”も好き 甥っ子の”タグ好き”を見て
不思議だったんだけど・・・娘っ子も同じ 赤ちゃんは”タグ”が好き??

よく泣くけど たくさん笑ってくれる ますます目の離せない毎日♪
これからもいろんな物を見て触ってたくさん感じて欲しいな
[PR]
by girfecafe | 2006-12-13 12:03 | Family

誕生日 & 結婚記念日

11月26日は私の33歳の誕生日  ぞろ目な一年♪
そして2回目の結婚記念日~ さて お祝いだぁ!!
d0080256_15301573.jpg
イタリアンやフレンチはもちろんカフェなんかの食べ物が苦手な旦那様
「食べた気がしない」らしい・・・・せっかく可愛いカフェを見つけて行く
のだ”これいいよね”とか”あれ可愛いね”と共感してくれる人と行っ
て楽しい時間を共有したいし と言う事でほぼ友達と行く
しかし!毎年誕生日は「私の日」(笑) ビストロやカフェ ケーキ店など
普段なら行かないような所へも旦那様は朝から付き合ってくれる♪

プレゼンは「サンタのブローライト」 一目惚れして決めていたのだ
2mの大きいのもあったのだけど・・・120cmのにしました

d0080256_15303274.jpg帰って早速 ♪あわてんぼう~の サ・ン・タ・ク・ロ・ウ・ス♪と歌いながら組み立てて いざ 点灯! サンタがはしごを登って行くように光ったり バリエーションもいろいろ

「思ったよりいいねぇ」と旦那様 ね ね いいよね!!



娘っ子がどんな反応するか楽しみにしてたんだけど キョトン と見て 目で追っていた
来年あたりは興味持ってくれるかな~ ブローライトのおかげでクリスマスまで幸せ気分♪

33歳はどんな1年になるかな~ とりあえず12月に引越しがあるけど(笑)
家族3人 健康で穏やかな日々でありますように
[PR]
by girfecafe | 2006-11-27 15:36 | Family