カテゴリ:Family( 15 )

6ヶ月

のんびりと実家に帰っている間 11月13日で娘っ子 6ヶ月!!

そろそろ免疫も切れる頃だから気をつけなきゃだなぁ なんて思っていたら・・・・・ 
下痢をともなう”ロタウィルス”  風邪ひきました
なんだかグズグズさんだけど おんぶすれば機嫌もいいし食欲もある夜はよく眠るし 
とぼんやり思っていたら 下痢が始まった
電話で症状を説明したらウイルス性の風邪が流行っているらしい
予定を変更して自宅へ帰りかかりつけの小児科へ 

「ロタウィルスですね」「ロタ・・・・ろた?」初めて聞いたそんな病気 
子供の病気は聞いたこともないものが多いと姉が言っていたのを思い出す・・・ 
なるほど 原因がわかって一安心
自宅以外で過ごすと生活のリズムが変わるからちょっと気付きにくかったネ 
母 反省します ゴメンネ・・・・
d0080256_10561819.jpg
風邪を引く前に 姉と甥っ子(1歳1ヶ月)が実家に遊びに来ていた あまりにも熱心に娘っ子が指をちゅうちゅうちゅうちゅうとしゃぶっていたので甥っ子はそれをジーーーーーーーッと見ていた そして突然チュパッ!と娘っ子の手をはずして自分の口の中へ・・って おい!!「ナンダ・・・アマリオイシクナイヤ」と言わんばかりに娘っ子の口に戻した 
なんて自由人なんだ甥っ子よ

d0080256_1154283.jpg最近の娘っ子は寝返り返りを覚え
お座りもマスター むむやるなぁ
「モウ アカチャンジャナイカラサ オヒルネナンカシナイシ」いやいや 君は充分赤ちゃんなのだ
だからお昼寝しておくれ(笑)
出来なかった事がひとつひとつ出来るようになって 
一人の人間の成長に立ち会えるって本当に良い事
[PR]
by girfecafe | 2006-11-19 11:06 | Family

5ヶ月

今日で娘っ子は5ヶ月!!すっかり季節は秋だねぇ
日中は昼寝程度しかしなくなり生活のリズムがなんとなく出来てきた
あの 乳をあげていても風呂に入れても着替えをしても転がしても
眠っていた日々が懐かしい・・・(どんなだ?)
d0080256_2018499.jpg
午前中は散歩の時間 9時をすぎると
”チョットチョット サンポノジカンダヨコマルヨ~ジカンゲンシュ!”
と言わんばかりに騒ぎ出す のんびりコーヒーでも飲みたいところ
だけど・・・ 声はますます大きくなるばかり 無理だ(涙)

一人でご機嫌さんで遊んでいる時もあるけど 飽きると呼ばれる
”ナニカシテアソボウヨ ホンデモヨンデクレナイ?”
”ネムインダケド ユラシテクレナイカナァ”
こんな感じ ええ ええ! 何でもしますよ~ 

最近の娘っ子のお気に入りの歌(?)はオリラジの武勇伝
ふりつきで歌うと(私が)声をあげて笑う♪
もっと 童謡とかを歌ってあげたほうがいいのかなぁ・・・
d0080256_20122724.jpgd0080256_2024470.jpg
今日は近所の保育園の「離乳食講座」に参加しました ミニ調理実習みたいで楽しかった
野菜を煮込んでつぶして 1回の量はこれくらいで・・・・って世の中のママ達はこんな事してるんだ ズボラな私にできるだろうか いやいや やらなくては(笑) 

最近は表情もころころ変わって 見ていても飽きない♪
これからも よく食べて いろんな物を見て いっぱい遊んで たくさん笑ってネ
 
[PR]
by girfecafe | 2006-10-13 20:35 | Family

4ヶ月検診

d0080256_13322645.jpg
5日は娘っ子の4ヶ月検診!
最近購入したばかりの抱っこひもで出発しようと思ったのですが 先週初めて近所へ外出したら私が5分でバテバテ 娘っ子はご機嫌なのですが・・・世の中のママさん達はなぜあんなに涼しげに抱っこやおんぶをしているのだろうか 尊敬


身長60cm体重6㎏(ドラえもんか?) 首もしっかり座っているし健康ですと言われて
一安心♪ そしてBCGの洗礼へ・・・・ 眠いのとお腹減ったのとでただでさえ不機嫌
な娘っ子の左腕に  判子を押す あ・・・・・怒った
d0080256_13245488.jpg


「武蔵野市ブックスタート」の事業で絵本を頂きました 
私や旦那が小さい時に読んでいた絵本もこれから探そうかな
旦那は「月夜のぺちゃらくちゃら」が大好きだったらしいのですが調べたら絶版しているみたいで・・・読んでみたいなぁ

4日は娘っ子の「寝返り記念日」 夕飯の用意を終えて娘っ子を見にいくとなんと!!
ほおづえをついて(いるように見えた)得意げにニコニコ
あまりの嬉しさにムツゴロウさんのようにワシャワシャしてしまった♪
[PR]
by girfecafe | 2006-09-06 13:34 | Family

お食い初め

d0080256_2152593.jpg
21日は娘っ子の「お食い初め」のお祝いでした
生後100日目に「食べ物に困らない人生を送りますように」と言う願いがこめられた行事で地方によっていろいろしきたりが違うようです


家族だけだったのでちらし寿司&鶏南蛮漬け&デザート 
ささやかにお祝いしました

20日にははじめて「リンゴ果汁」を飲んでくれた!!
麦茶は「ぺちゃぺちゃ」した後に”むむ これはいつもと違う味”
としばらくしてから気がついて(遅い!!)
「おぇ ぺっペっぺっっ」とものすごーくおもしろ可愛い顔をするので
何度か飲ませ続けたけど断念 では味のあるものを・・・
ご機嫌とまではいかないけどなんどか飲んでくれた なんか嬉しいな

d0080256_13133372.jpg
娘っ子は小さく産まれたので初めて抱っこしたのは
生後5日目 本当に小さくてグニャグニャで・・・
なんとも言えない気分だったのを今でも良く覚えています

すごく小さい体なのにものすごく大きな喜びと楽しみをくれる
これからますます目の離せない毎日です
[PR]
by girfecafe | 2006-08-22 13:14 | Family

記念樹

d0080256_2140555.jpg
娘の出産の記念樹が武蔵野市から頂けるので取りに行ってきました
とても天気のいい日で園芸店の緑も花もつやつやしていて~
うーん気持ちがいいなぁ

頂いたのは「さつき」です 5月だから・・・ 娘同様大事に育てよう

そしてに「ベンジャミン」も購入! 鉢がすでに小さかったので植替え
用にテラコッタも買ってみました 『テラコッタ』って響き私ツボなんです
店頭で『テラコッタ』の文字を見つけただけで ニヤリ としてしまいます
d0080256_21421081.jpg

旦那は大葉の苗を探していたのですがもう時期が過ぎていたみたい
種から育てると言ってコンテナ・土・スコップを購入
うーーん楽しみだなぁ でも育つのだろうか・・・

ちなみな私は「サボテンを枯らす女」
枯らすと言うかよく洗濯物を落とすのです・・・植物の上に
ガジュマルの樹も ほら なんとなく左に傾いている
サボテンは上部が 「パキツ」と折れてしまい そのままにしていたら
ウサギみたいに耳がはえて来ました さっすが!とても素敵な生命力
d0080256_21391882.jpg
さつきも植替えないとだなぁ~ 買ってこなきゃ!!『テラコッタ』 

+++ ♪木漏れ日もらったベンジャミン
+++              ゆっくりと育てよう♪
+++ いつか開く店におきたいな それまでにみんな大きくなぁれ
[PR]
by girfecafe | 2006-07-31 21:48 | Family