カテゴリ:Cafe Tokyo( 6 )

Oven mitten café(オーブンミトンカフェ)

26日のお祝いの日に行ってきました オーブンミトンカフェ!!
まだ武蔵野市に住むずっとずっと前に一度行った事があったのですが
最近までしばらくお菓子の販売を休止していたようで・・・
10月から「はけの森美術館」の隣にある古民家でカフェをオープン
気になっていたのですが”階段を登り靴をぬぐ”と書いてあったので
ちょっと娘っ子と2人は心細い・・・これは 誕生日(私の日)に行くべd0080256_13331423.jpg
d0080256_13333429.jpg
少し車の通りの多い連雀通りを曲がりどんどん下っていくとなんだかとても静かな住宅街に 本当にこんな場所にあるのかなぁと思いつつ林のほうへ歩いていくと 美術館がある そして白い看板を頼りに細い石畳の道を入っていくと 緑に囲まれてとてもいい感じに古民家があった  この隠れ家的な感じがとても好き♪玄関下には湧き水もでていてとても気持ちのいい空間 http://ovenmitten.com/cafe.html/

実際に階段を登ったり靴を脱いだりするけれど思ったほどではない
ベビーカーは玄関外の広いスペースに置いておけるし階段も少しだけ
カフェでランチはまだちょと無理そうだけど・・・(笑)
外に休憩スペースがあったのでテイクアウトして食べても良さそう♪

カフェスペースは美術館帰りの年配の方や家族連れなどでほぼ満席
自然に囲まれてゆったり時間が流れている感じでいいな

d0080256_1334167.jpgすっかり娘っ子を旦那様に任せてじっくり見ちゃいました(笑)タルトやケーキがカゴに並んでいて見ているだけで幸せな気分♪テイクアウトでシュークリーム(定番!!)とペカンチョコケーキ とてもおいしく頂きました♪ 
[PR]
by girfecafe | 2006-11-28 13:38 | Cafe Tokyo

Caffe Passatempo (カフェ・パッサテンポ)

吉祥寺でカフェランチ~ 今日は旦那の弟さんのお嫁さんと一緒に
吉祥寺は初めてと言うお嫁さんは福岡出身で博多弁(正式には何弁なの?)
を自在に操るとても明るくて素敵な人♪
d0080256_2143088.jpg
何度か足を運んだパッサテンポへ こちらの店 
とても静かな場所にあり1Fだしベビーカーでも入りやすい
私達の後にも続々とバギーのベイベとママ達がランチしに
来てました 何よりご飯がお・い・し・い!!
イタリアンレストランでシェフをしていた方が料理をされているので本格的!コーヒーも注文してから豆を挽いてくれるので店内にはとてもいい香りが~♪

パッサテンポはイタリア語で暇つぶし・気晴らしという意味
http://www.hometown.ne.jp/j-shop/passatempo/index.html

カフェの前のジャルダン吉祥寺にはとても賑やか&カラフルな雑貨
の店が並んでいて  見てるだけで楽しい気分になる

さてさて 我が娘っ子 お腹いっぱいにして眠りに落ちた時を見計らってゆったりランチを・・・と構想をねって行ったのですが が・・・ランチについているスープが運ばれてきた時に ”パチリ”目が開いた うっそーーー! まだ何も食べてないよ(涙) 
”モウソノテハツウジナイヨー” と 言われている気がする 
そろそろ次の手をひねり出さないと(笑)

散歩がてらにのんびり歩いていたら 何やら新しい店を発見! 
お嫁さんにも楽しんでもらえたみたいで 良かった良かった♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-31 21:49 | Cafe Tokyo

DAILIES Cafe (デイリーズカフェ)

12日は西国分寺の友人宅へ その前に駅前で一緒にカフェランチ!!
d0080256_1735048.jpg
三鷹のデイリーズへは何度か行きましたが西国分寺にできていたとは知らなかった 三鷹ではインテリアショップが併設されていてカフェで使っているソファやチェア・小物類が実際に購入できる♪
http://www.dailies.co.jp/cafe.html
カフェは1Fにあり店内は広々としていてガラス張りでとても明るい
今回も友人とベイベ(1歳 王子)私と娘っ子 の4人 
店員さんはベイベ連れに慣れているらしくとても親切
まるで座敷のような(笑)広いソファの席に案内してくれました 

その間もベイベ連れのママさん達がぞくぞく来店 みなさん カフェランチを気軽に楽しんでいました いいなぁ こんな感じのカフェが増えてくれると嬉しい

ランチの種類も多く 日替わりのパスタ・雑炊 ハンバーグ・ピタパン
しょうが焼き・・etc サラダ&ドリンクがついて880円とリーズナブル
私は日替わりパスタの”空豆のカルボナーラ”を頂きました

とても居心地のよいソファー!娘っ子もゴロリと横になりご機嫌♪
王子も安心して遊べるし ついつい長居してしまった
d0080256_174721.jpg
友人にいただいた レ・アントルメ国立の焼き菓子達 友人宅で友人のお母様(とても可愛らしい方 大好き!)と一緒に生菓子もいただきました(写真撮る前にペロリ)本当にどれも絶品♪



その日もしゃべった!食べた!笑った! 充電完了です
あれ?最近 充電ばっかりかも
[PR]
by girfecafe | 2006-10-15 17:06 | Cafe Tokyo

ORANGE CAFÉ (オレンジカフェ)


d0080256_1342776.jpg火曜日は吉祥寺でカフェランチ 
気になっていたオレンジカフェへ!
http://www.orange-cafe.info/index.html

名古屋から帰省していた友達&べいべ(1歳 王子) 
久しぶりだなぁ
彼女は何年たっても逢うとちょっとハシャイでいる
とても綺麗な人♪
長野で一緒に仕事をしていた頃からもう7年くらい 
何度か2人で吉祥寺に来た事はあったけど 
まさか2人ともベビーカーを押しながら歩くようになるとは(笑)

エレベータに乗って2Fへ 大人2名ベビーカー2名と伝えると少し
広めのテーブル席へ案内して頂けました 
奥にはゆったりソファ席もあり 店内は明るくて優しい雰囲気
d0080256_1344376.jpg
ランチはパスタ・ピザ・ベーグルなど種類も多く 
全体に量は少なめかもですが
サラダ・ドリンクがついて840円
ほうれん草ときのこのキッシュと全粒粉パンのセット
を頂きました

好きなカフェでおいしい物を食べて楽しい話をする!これが一番♪
ベイベ達はマイペースにそれぞれの時間をすごしていました
[PR]
by girfecafe | 2006-10-05 13:08 | Cafe Tokyo

A.K Labo

d0080256_17295439.jpg


レストランで一緒だった方からお祝いの品
吉祥寺にあるA.K Laboの焼き菓子 五日市街道沿いにある
白くて可愛いパリにあるようなお店 私は店内に足を踏み入れた事はまだないの
ですが 1Fで焼き菓子やパンを売っていて2Fはカフェギャラリーになっています

「洋菓子材料図鑑」うーーんナイスチョイス!!欲しかった!
この本 専業主婦には少々高いお値段・・・
図書館に入るのを気長にまとうと思っていたところでした 
オールカラーで道具や材料・パティスリーや製菓材料店などの事が
詳しく載っている 私がミクシィやブログで「お菓子教室」の事を書いた
のを見てくれて選んでくれたみたい
d0080256_17293313.jpg

娘っ子のものを頂けるのももちろん嬉しいけど 
「私に」ってのが新鮮で嬉しかった 時間をかけて熟読するゾ!!
[PR]
by girfecafe | 2006-08-20 17:34 | Cafe Tokyo

プロペラカフェ

昨日は調布飛行場にあるプロペラカフェに行ってきました

d0080256_14433520.jpg
d0080256_1450121.jpg


家族3人での初外食! 滑走路に隣接されてるカフェの大きい窓から
ちょっとレトロなカラーの可愛い小型機の離陸姿や整備をしている所
が近くで見ることのできるシアワセなCAFÉ

本当に住宅街をちょっと離れただけで異空間が広がります

お盆中だったので少し混んでいましたが店内は広々していてベビー
カーでも入りやすい 
旦那はいわゆる”カフェ飯”を嫌がるのですがプロペラカフェのランチは
おいしくてボリューム満点なのでご機嫌さんでビールを飲んでました

d0080256_14441023.jpg


娘っ子はお腹いっぱいにして連れて行ったのでしずか~に寝てて
くれたし 天気も良く久々のCAFÉを満喫できました

「関係者以外立入禁止」の看板をぐんぐん中へ入っていけるのって
なんだか嬉しい


d0080256_14443268.jpg
[PR]
by girfecafe | 2006-08-15 14:51 | Cafe Tokyo