<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

芋南瓜パウンドケーキ

サツマイモの甘露煮を使ってパウンドケーキを作ってみました
裏漉ししたカボチャもあったのでそれも加えて・・冷蔵庫は前日に
電源を切っておかねばならないので少しだけ荷物減らせたかな(笑)
ご近所さんに挨拶がてら おすそわけしてきました
d0080256_20293288.jpg8cm × 6.5cm × 18cmの型 2台分
バター 150g
砂糖 100g
きび砂糖 50g
卵 2ps
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 8g
サツマイモの甘露煮 200g
カボチャの裏漉ししたもの 100g

180℃で50分 ゴマを掛けて焼いたものとシナモンのクランブルを乗せて焼いたもの 好みがあると思うけど やっぱり私はシナモン♪ クランブルはパウンドの生地を30分位焼いた後に乗せて焼いたほうが綺麗に出来上がるのですが・・・・ 横着して初めから乗せてしまった そのちょっとした横着がきちんとでてしまった(涙)
d0080256_20295655.jpg
クランブル(crumble)とは英語で「ぼろぼろにする」の意味
バター・砂糖・薄力粉・シナモン を混ぜそぼろ状にする
そのままで焼いてタルトのトッピングでも使える♪


+++  1日はいよいよ引越し!我が家は荷物が少ないらしくいろん
+++  な荷物と一緒に運ぶので大阪着は2日になる
+++  なので私達家族は滋賀県の大津で1泊 天気がいいといいなぁ♪
+++  ちょっとしたドライブ旅行(おやつも買ったし(笑))
+++  ではでは楽しんで&気をつけて行ってきます~
[PR]
by girfecafe | 2006-11-29 20:33 | Sweets

Oven mitten café(オーブンミトンカフェ)

26日のお祝いの日に行ってきました オーブンミトンカフェ!!
まだ武蔵野市に住むずっとずっと前に一度行った事があったのですが
最近までしばらくお菓子の販売を休止していたようで・・・
10月から「はけの森美術館」の隣にある古民家でカフェをオープン
気になっていたのですが”階段を登り靴をぬぐ”と書いてあったので
ちょっと娘っ子と2人は心細い・・・これは 誕生日(私の日)に行くべd0080256_13331423.jpg
d0080256_13333429.jpg
少し車の通りの多い連雀通りを曲がりどんどん下っていくとなんだかとても静かな住宅街に 本当にこんな場所にあるのかなぁと思いつつ林のほうへ歩いていくと 美術館がある そして白い看板を頼りに細い石畳の道を入っていくと 緑に囲まれてとてもいい感じに古民家があった  この隠れ家的な感じがとても好き♪玄関下には湧き水もでていてとても気持ちのいい空間 http://ovenmitten.com/cafe.html/

実際に階段を登ったり靴を脱いだりするけれど思ったほどではない
ベビーカーは玄関外の広いスペースに置いておけるし階段も少しだけ
カフェでランチはまだちょと無理そうだけど・・・(笑)
外に休憩スペースがあったのでテイクアウトして食べても良さそう♪

カフェスペースは美術館帰りの年配の方や家族連れなどでほぼ満席
自然に囲まれてゆったり時間が流れている感じでいいな

d0080256_1334167.jpgすっかり娘っ子を旦那様に任せてじっくり見ちゃいました(笑)タルトやケーキがカゴに並んでいて見ているだけで幸せな気分♪テイクアウトでシュークリーム(定番!!)とペカンチョコケーキ とてもおいしく頂きました♪ 
[PR]
by girfecafe | 2006-11-28 13:38 | Cafe Tokyo

誕生日 & 結婚記念日

11月26日は私の33歳の誕生日  ぞろ目な一年♪
そして2回目の結婚記念日~ さて お祝いだぁ!!
d0080256_15301573.jpg
イタリアンやフレンチはもちろんカフェなんかの食べ物が苦手な旦那様
「食べた気がしない」らしい・・・・せっかく可愛いカフェを見つけて行く
のだ”これいいよね”とか”あれ可愛いね”と共感してくれる人と行っ
て楽しい時間を共有したいし と言う事でほぼ友達と行く
しかし!毎年誕生日は「私の日」(笑) ビストロやカフェ ケーキ店など
普段なら行かないような所へも旦那様は朝から付き合ってくれる♪

プレゼンは「サンタのブローライト」 一目惚れして決めていたのだ
2mの大きいのもあったのだけど・・・120cmのにしました

d0080256_15303274.jpg帰って早速 ♪あわてんぼう~の サ・ン・タ・ク・ロ・ウ・ス♪と歌いながら組み立てて いざ 点灯! サンタがはしごを登って行くように光ったり バリエーションもいろいろ

「思ったよりいいねぇ」と旦那様 ね ね いいよね!!



娘っ子がどんな反応するか楽しみにしてたんだけど キョトン と見て 目で追っていた
来年あたりは興味持ってくれるかな~ ブローライトのおかげでクリスマスまで幸せ気分♪

33歳はどんな1年になるかな~ とりあえず12月に引越しがあるけど(笑)
家族3人 健康で穏やかな日々でありますように
[PR]
by girfecafe | 2006-11-27 15:36 | Family

さつまいもの甘露煮

友達に頂いたサツマイモ 食料篭にドカリと存在をアピールしながら
ついついそのままにしてしまいました・・・加工しておいたら使いやすい
しスペースもとらないしな!甘露煮にしてしまえっ(笑)

d0080256_20231339.jpgサツマイモを綺麗に洗って皮つきのまま2cm角にカット レンジで3分(こうすると甘味が増します) 全体の重さを量って2割のきび砂糖を加える 鍋に移してイモがかぶるくらいの水を入れ塩を少々
あくをとりながら20分弱火にかける 煮沸したビンにイモだけ移してのこりのシロップを煮詰めていく トロミがついたらビンへ そのまま冷ます

今回はきび砂糖を使ったので色もこんな感じ もちろんグラニュー糖でも上白糖でもお好みでOK! サツマイモの種類や甘さで上がりの味も変わってくる

鍋に一緒にレモンやゆずの皮を少量いれると香りも良さそう♪

そのまま食べてもおいしい(笑)パウンドケーキやタルトの焼き菓子
柔らかいので裏漉しも簡単だからプリンやスイートポテトにもいいなぁ
d0080256_20233847.jpg
うん!結構使えそう♪ ちょっと嬉しい(笑)
早速サツマイモ蒸しパン作りました
[PR]
by girfecafe | 2006-11-25 20:26 | Sweets

篭蔵(かごぞう)

本日は用事を済ませに吉祥寺へ!
おそらくしばらくこれなくなるだろうから(笑)すっかり体調も機嫌も良く
なった娘っ子と2人でのんびり散歩がてらにブラブラと・・・
d0080256_2041420.jpg
好きなインテリアショップの”MIYAKE”がセールをしていた♪買っちゃいました!
クリスマス用のキャンドル

”おばあちゃんの玉手箱”で絵本を見ていたら気になっていたポーネルンドのオーボールがあった

最近いろんなものをつかんでは一生懸命眺めている娘っ子にいいかな~ っていうか色や形がとても綺麗で私が欲しかったのだけど(笑) 
思えば洋服や玩具はお下がりや贈り物ばかりで自分で選んで買った
のって初めてだなぁ・・・ うん!記念品♪

二つとも何百円の商品なんだけどなんだかすごい買い物をしたなぁと満足!!
これでしばらくは幸せな気分で毎日がすごせる(笑)
d0080256_2043124.jpgd0080256_2044566.jpg
帰り際に友達が教えてくれた篭蔵の肉まんを食べた!本店は水曜が休みだったので井の頭通り沿いの店へ 店内で饅頭を作ってる所が見れた 前回はおやつがわりにあんまんを食べたのだけどあまりのボリュームに驚いた(笑)さて 肉まんは・・・アツアツで食べたので
シイタケ タケノコ 肉汁がじわりで美味!!1個300円と少々お高めですが充分満足♪ 黒米のあんまんもお奨めです http://www.kagozo.com/

あったかい日で吉祥寺散策 満喫できました 良い日だ♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-22 20:10 | Cooking

カフェオレシフォンケーキ

実家に帰る前 マイマザーより電話有り
「あ ○○ちゃん?(頼み事がある時のみ ”ちゃん”づけ) 明日
友達が集まるんだけど何か作れないかなぁ~何でもいいんだけど」
「じゃ適当に作っていくよ」
「おばちゃん達だから 紅茶か 抹茶? がいいかなぁ」
何でもいいと・・・ 今 たった今 おっしゃいましたよね・・・
「抹茶も紅茶も切らしてるよ」
「あらそうなの?じゃあ柔らかいもので いいわ」
すでに夕方なんですけど・・・ なんて自由人 ハッ!! 血筋??

コーヒーも牛乳もあるし カルーアもあるから シフォンかな~d0080256_2230418.jpg
20cmのシフォンケーキ型1台
卵黄 5ps
コーヒーの粉 大さじ2.5~3(UCCの117を使いました)
牛乳 100cc
カルーアリキュール 10cc
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g(入れたほうが綺麗に仕上がります)
サラダ油 60cc
卵白 5ps
砂糖 180g

砂糖は1/3は卵黄へ残りは卵白にいれてメレンゲに牛乳を温めてコーヒーの粉を溶かしておく 卵黄と砂糖をすり混ぜ牛乳を加え篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる サラダ油を加えよく混ぜて乳化させ カルーアを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボールへ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 170℃で50分
オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さまにしておく

コーヒーの種類によって風味も変わってきますがエスプレッソの粉
のようにハッキリ濃い味のでるほうがおいしい♪焼いてるときの香りも!
今回はコーヒーの粉半分を溶かして半分をそのまま卵黄へ加えた
顆粒のコーヒーだったので粒が残って苦味はあるけど私は好きです

生クリームに少量の砂糖とカルーアを加えて添えると 美味!
さてさて おば様達には・・・・ 大変満足して頂けました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-20 22:33 | Sweets

6ヶ月

のんびりと実家に帰っている間 11月13日で娘っ子 6ヶ月!!

そろそろ免疫も切れる頃だから気をつけなきゃだなぁ なんて思っていたら・・・・・ 
下痢をともなう”ロタウィルス”  風邪ひきました
なんだかグズグズさんだけど おんぶすれば機嫌もいいし食欲もある夜はよく眠るし 
とぼんやり思っていたら 下痢が始まった
電話で症状を説明したらウイルス性の風邪が流行っているらしい
予定を変更して自宅へ帰りかかりつけの小児科へ 

「ロタウィルスですね」「ロタ・・・・ろた?」初めて聞いたそんな病気 
子供の病気は聞いたこともないものが多いと姉が言っていたのを思い出す・・・ 
なるほど 原因がわかって一安心
自宅以外で過ごすと生活のリズムが変わるからちょっと気付きにくかったネ 
母 反省します ゴメンネ・・・・
d0080256_10561819.jpg
風邪を引く前に 姉と甥っ子(1歳1ヶ月)が実家に遊びに来ていた あまりにも熱心に娘っ子が指をちゅうちゅうちゅうちゅうとしゃぶっていたので甥っ子はそれをジーーーーーーーッと見ていた そして突然チュパッ!と娘っ子の手をはずして自分の口の中へ・・って おい!!「ナンダ・・・アマリオイシクナイヤ」と言わんばかりに娘っ子の口に戻した 
なんて自由人なんだ甥っ子よ

d0080256_1154283.jpg最近の娘っ子は寝返り返りを覚え
お座りもマスター むむやるなぁ
「モウ アカチャンジャナイカラサ オヒルネナンカシナイシ」いやいや 君は充分赤ちゃんなのだ
だからお昼寝しておくれ(笑)
出来なかった事がひとつひとつ出来るようになって 
一人の人間の成長に立ち会えるって本当に良い事
[PR]
by girfecafe | 2006-11-19 11:06 | Family

島レモンのパウンドケーキ

d0080256_13585895.jpg友達が小笠原のお土産にと 
「小笠原 島(しま)レモン」をくれた 
形はなんだかブンタンのようで色はライムのようで この濃緑色で完熟 絞ってみると香りがとても良く 黄色いレモンより酸味が柔らかで甘い♪
焼酎の水割り浮かべるのがもお奨めらしい お酒好きの旦那に・・・と
思っていたけど やっぱりマーマレードにしてしまおう♪

皮を薄く剥き細長くカット 実の部分も綺麗にとり全体量の8割の砂糖と
適量の水あめ 沸騰させないようにアクをとりつつ30分くらい火にかける
できあがり2日後に味をみたら とてもいい香りでさわやかな酸味!
ヨーグルトのトッピングやそのまま食べても お・い・し・い
d0080256_1356641.jpg
パウンドケーキに入れて焼いてみました
8cm × 18cm のパウンド型 1台分
バター 90g
砂糖 50g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 2g
島レモンマーマレード 80g

作り方はイチゴのパウンドケーキと同じ
マーマレードが重いのでだいぶ下に固まってしまいました・・・
最後に生地に加えて全体に混ぜてしまってもいいかも いいかも
ほのかな酸味があっておいしく出来上がり~

+++ 昨日は以前の会社の先輩 ぶ~さんの家へ!
+++ 久々に逢った先輩は綺麗なお顔に”おとぼけキャラ”健在・・・
+++ 2ヶ月に入ったばかりのお姫ちゃん フワフワしていて本当に可愛い
+++ 抱っこさせてもらいました♪ なんかもう一人欲しくなってきた(笑)
[PR]
by girfecafe | 2006-11-08 14:02 | Sweets

文化祭

5日の日曜日は町内の文化祭で焼菓子の出店をしました♪
どうなる事かとドキドキしてたけど 無事完売!嬉しいなぁ~
d0080256_13283542.jpg
数日前から準備を徐々に進め 前日に一気に焼きとカットとラッピング
友達のmaakoさんが手伝いにきてくれたのでサクサク終わった
娘っ子の相手までしてもらって・・・ありがとう!!

d0080256_13332470.jpgガトーショコラ・抹茶のシフォンケーキ
ココナッツクッキー・バナナケーキ
イチゴパウンドケーキ・フィナンシェ
おしゃべりしながら手を動かしてカットしたケーキや焼きあがったクッキーがどんどんラッピングされていく 「お菓子」が静かに出来上がっていく そんな雰囲気がたまらなく好き
準備から販売からとにかく楽しいイベントだったな♪

当日は娘っ子旦那様に預けて 歩いて5分の会場へ ”ぐずりだしたら連れてきてね”と
お願いしたけど・・・結局お昼しかこなかったなぁ しかもご機嫌さんで現れたし
夕方に私が帰宅した時は娘っ子はすやすやと眠り旦那は私が以前からリクエストしてあったタンシチューを煮込んでいた そう・・・コトコトと ”ちょっと泣いたけどネ"と余裕顔  
ムムムム!やるなぁ 父ちゃん

となりのおばちゃんが売っている”中華風ちまき”がとてもおいしくて2個食べていた旦那様 ”今度作ろうか!” 近いうちに作ってくれそう(笑)楽しみにしておこう

少しだけどお小遣いも稼げたから みんなのクリスマスプレゼント代になるな♪ 
もちろん私の分も!! 何を買おうか今からニヤニヤ

大阪に引越したら京都の知恩寺や平等寺の”手作り市”に出店
できたらいいなぁ ちょっと遠いかな??
[PR]
by girfecafe | 2006-11-06 13:44 | Ivent  焼菓子販売

砂町水辺公園

連休初日の3日は荒川の砂町水辺公園でバーベキュー!
旦那の学生時代の友達 またその友達 ・・・その家族♪
d0080256_16532949.jpgd0080256_16582116.jpg
今回は少し足をのばして南砂町まで電車でのんびり
こちらの公園は夏になると江東区花火大会の行われる公園みたいで
観覧席が土手沿いにずっとずっと続いていた 連休なのに人も少なく
河川敷の広々とした芝生が広がって気持ちのいい場所でした

国家試験合格の先生のお祝いとブルガリアへの長期出張(ブルガリアってのが
ツボでした(笑))の友人そして私達家族の大阪転勤 の壮行会を兼ねて
みんなまとめてさぁ 乾杯!の時に「さっき入籍してきた」と遅れてきた
カップルが一言 ぉぉぉぉぉ おめでとう!!なんだか記念するべき日に
一緒にお祝いできてハッピー♪

娘っ子と3日違いの誕生日のお姫ちゃんがいて色白むちむちちゃんで
とぉーーーーーっても可愛いい 
d0080256_1654699.jpg
三崎のお土産の”まぐろのかま” おいしかった!!
ちょっと肌寒くなってきたのでそろそろ”焼リンゴ”がしたいなぁと思いリンゴの芯を抜いて(底は残しておく)バターと砂糖とシナモンをたっぷりアルミにくるんで炭の中へほうりこんでおくだけ 香り良いデザートに
今回リンゴはジョナゴールドで 酸味の強い紅玉でも美味♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-05 17:00 | 子連れでお出掛け&公園