<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅茶のマドレーヌ

今年お世話になった方達へのお歳暮と帰省の手土産 作り納めだなぁ
冬は何かとお菓子を作る機会が多いから好き♪
d0080256_142324.jpg
マドレーヌ型 小 40ps分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 90g
卵 2ps
バター 100g
紅茶(細かくすりつぶしたもの) 10g
濃く煮出した紅茶 30cc (紅茶 10g 熱湯 30cc)

180℃で16分 紅茶は香りの良いアールグレイを使いました
久しぶりに紅茶を購入したので味も香りも バチッ!とするものを作りたかったので茶葉の割合が少し高めですが・・・・ (笑)

今年は何と言っても娘っ子が産まれて「母」になった事が一番の事件
まさか私が「人の親」になるとは 思いもよらなかった
たくさん ”やりたい事” や ”いきたい場所” ”やるべき事” はあふれているけど
何より家族が基盤にあってこその ”自分”
来年も家族3人 健康で穏やかな1年になりますように

みなさんどんな年越し & お正月を過ごすのかなぁ
良いお年を!来年もよろしくお付き合い下さいね♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-28 14:09 | Sweets

café 氣遊(カフェ きゆ)

日曜日のクリスマスイブは少しだけ足をのばして豊能郡能勢町へ
もちろん初めて通る道ばかり 「あ!駅がある」「託児所付き美容室だ・・」
「可愛いパン屋さん♪」などいちいち驚きながら窓の外を見ていると
あっと言うまに山に向かう登りの道に入ってしまった トンネルやダムを
越えると里山に囲まれたのどかな農村風景が♪

「長谷(ながたに)の棚田」 今の時期は階段状に曲線を描いている棚田
が見えるだけだたけどからぶき屋根の家がとてもいい雰囲気!!
春の水を張った時期や田植えの時期にまたこよう

能勢町は地元の農産物を使ったレストランやカフェがポツポツ点在する
素敵な町 雑貨屋さんや道の駅~物産店などみた後はランチ♪
今回は個性的な看板とログハウス調の建物にひかれてこちらのカフェへ café 氣遊d0080256_14451991.jpgd0080256_1446317.jpg
メニューはオーガニック中心 私は「天然のにがりを使った能勢のとうふ」
の乗っているミソ&ネギの和風カレーを食べました ナンがおいしい♪

d0080256_1445452.jpgキャロブパウダーと国産無漂白小麦粉を使ったケーキ
オーガニックコーヒーや無農薬のハーブティーなどがおいてあり LOHASな感じ・・・ 普段はバターや卵 砂糖をザクザク使ってお菓子を作っている私 来年はLOHAS思考の方々やアレルギーを持った方などにもおいしく食べてもらえるお菓子を作っていけたらいいなぁ~ なんて
薪ストーブを眺めながらぼんやりと誓いをたてる


店内に静かに流れているジャズにエアギターならぬエアベースでのりのりの娘っ子
(もちろんあやつっているのは旦那)  店ではジャズや音楽のイベントがよく開催
されているらしい マスターもとても雰囲気のある人でした♪  
外にはテラス席もあるし 新緑や紅葉の時期もよさそうだぁ~

キャロブパウダー(CAROBPULVER)
キャロブは豆科の植物のいなご豆 コレステロール・フリー 低飽和脂肪酸
低カロリーでほのかな甘味があり色や味がチョコレートに似ている事からココア
やチョコレートの代替品に使用できる
[PR]
by girfecafe | 2006-12-27 14:55 | Cafe Kinki

neu.cafe(ノイ カフェ)

土曜日は大阪での記念すべき 初カフェ!! 
前を通るたびにカレーのいい香りが漂って~ 
隠れ家的なエントランスといい可愛い看板といい とても魅力的だった
こちらにはまだカフェに気軽にいけるような知り合いのいない私を気遣って
か(ただのカレー好きなだけなのか・・・) 旦那様から「来週行こうか」の一言!
ずっと楽しみにしていたのだ♪ neu.cafe

d0080256_2056837.jpgd0080256_20582020.jpgd0080256_20563138.jpg
店内は思ったより広くテーブルやイス ラグにオブジェ ソファーもこだわりいっぱい!
な感じで素敵だぁ 奥へ行くと外の光が優しく入ってくるゆったりソファー席 本棚や家具でテーブルがなんとなく仕切られているので部屋のようにくつろげる♪これは長居してしまうな~ あらゆる所に棚があって雑誌や本が置かれていた 「やっぱりおおかみ」の絵本があって嬉しくなって娘っ子に読んでみた・・・とくに反応なし(笑)

ランチは3種類 旦那は野菜とチキンのカレー 私は手作りハンバーグを~量的には少し少なめかなぁ でも美味!! ランチでもお茶でもここなら娘っ子とふたりでものんびり出来そうだ 夜のドリンクも種類が豊富だったのできっといい雰囲気でゆっくり食事やお酒を楽しめそう   好きな感じのカフェを見つけて 嬉しいクリスマス でした♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-25 21:04 | Cafe Kinki

ザッハトルテ

クリスマス~~♪ 今回は家族3人のクリスマス会になりそうなので私の手作りお菓子の中で唯一旦那が好んで食べてくれるザッハトルテになりました 生クリームたっぷりのイチゴデコレーションを久々に作りたかったのだけど・・・やっぱり食べてくれるほうがいいし
娘っ子のクリスマスディナー(笑)は人生初のヨーグルト(無糖)!!
d0080256_14294768.jpg
18cmの型1台分
ビターチョコレート 50g
バター 50g
卵黄 3ps
砂糖 90g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 40g
バニラエッセンス 2滴
卵白 2ps
上記の材料で170℃で45分 1.5cmにスライスして砂糖・水・アマレットを混ぜたシロップを塗ってアプリコットジャムをサンド ビターチョコレートと生クリームを溶かしてコーティングd0080256_14301729.jpgd0080256_14303383.jpg
一応 イチゴで作ったサンタ(笑) 家族3人分 予定ではもう少し可愛くできあがるハズだったんだけど・・・・まぁ こんな感じで なんちゃってサンタ
「さむがりやのサンタ」の絵本  サンタの”ぼやき”と絵が大好き♪

ザッハトルテ(Sacher Torte)はウィーンの代表的なケーキ
トルテとはドイツ語で”大型の円形生菓子”のことで”タルト”からきた言葉

+++  キッチンが広くなったから作業しやすくて嬉しい♪
+++  LDKだから娘っ子がころころころ転がってても目の届く範囲で作業できるし
+++  みなさんはどんなクリスマスをすごすのかなぁ メリークリスマッス♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-22 14:49 | Sweets

金時豆のクッキー

こちらも以前から作ってみたかったクッキー 小さい頃から金時豆が好き!
赤紫色のいんげん豆を総称して金時豆と言うらしい 来年はそろそろ料理をまじめにやろうと決意しているので(遅い??)スープ サラダ 煮込み もちろんデザートにも 
何にでも合いそうなビーンズクッキング(欧米か?)にも挑戦する ゾ!!d0080256_13505433.jpgd0080256_13511040.jpg
30枚分位
バター 80g
砂糖 40g
卵黄 1ps
薄力粉 100g
金時豆 100g(縦半分にカット)
つやだし用の卵黄 適量

柔らかくクリーム状になったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで 卵黄を加えよく混ぜ篩った薄力粉をサックリまぜ金時豆を加える ひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上 厚さ5mmの長方形に成形して 好みの大きさにカット 卵黄を塗り フォークで模様をつける 180℃で20分 おいしそうな焼き色になるまで

もう少し砂糖が少ないほうが金時豆の味がでそうかな・・・
でも 好きな味になって ちょっと嬉しい(笑)次回 改良して リベンジだぁ♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

本日 頼んでおいた食器棚が到着!! 我が家には必要最低限の食器しかない・・・ 
旦那様がなぜか「食器棚がどうしても欲しい」と言うので長く使えるように色もデザインも私がとても気に入ったドッシリと大きめのカップボードに決定 そして そして 家中のありったけの食器を集めて収納してみた ・・・・すかすか (笑) 下半分の戸棚はもちろん空 引き出しも空 上段のガラスの開き棚もまぁ なんとも寂しい風景で 笑った 
この素敵なカップボードを有効に使ってあげられるにはいつの日か~
[PR]
by girfecafe | 2006-12-20 13:57 | Sweets

Rose Bleu(ロゼ・ブル)

引っ越してきた当初から気になっていたパン屋さん!イースト以外は無添加体にも優しい
カフェも併設されていて自家農園の無農薬野菜を使ったランチ
そして朝7時半からモーニングもあるみたい いつか(いつだ?(笑))朝から優雅にコーヒーとパンの焼き立ての香りの中でモーニングをのんびり一人で頂きたいなぁ d0080256_17335743.jpgd0080256_17343544.jpg
今回は山形がナイスな食パンとメロンパン それと70円と値段も可愛い
くるみパンを購入 もうどれもこれもおいしそう!!
土曜の朝 旦那もいるのでいつもよりのんびり朝食を・・・
うん!香りもいいし粉の味もしっかりして お・い・し・い

レジの前には私の大好きなガレッド・デ・ロワが カットされてドン!!
フェーブも入ってるのかな?王冠くれるの?(笑) 
とても迷ったけど年明けの楽しみにとっておこう 
次回はガレット・デ・ロワと自家製の玄米を使った食パンを買うゾ♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

大阪に来て初の粉物 食べた♪ たこ焼き&ぺちゃ焼き
”ぺちゃ焼き”?? どんな食べ物かねぇと旦那と楽しみに待つ・・・・
見た目は薄いお好み焼きな感じ さてさて お味は むむむ お・い・し・い 
チーズの焼けた感じといい卵とマヨネーズ ソースも美味!!「あほや」
たこ焼きも大振りでフワフワ柔らかい やっぱり粉物だよなぁ(笑)
大阪にいる間においしいお好み焼きやたこ焼きの作り方を覚えたいな
あ!噂のお好み焼き定食も食べなきゃ
[PR]
by girfecafe | 2006-12-18 17:40 | Boulanger Kinki

林檎とシナモンのシフォンケーキ

こちらのスーパー 安くてついつい買ってしまった紅玉林檎
娘っ子の離乳食に使って・・・残りは 焼リンゴ!!と思ったけど
前から作ってみたかったのでシナモンたっぷりシフォンにしてみました

d0080256_21392758.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
牛乳 70cc
サラダ油 60cc
カルバドス 10cc
(香り付けなのでお好みで なくてもOK)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
シナモン 10g
卵白 5ps
砂糖 100g
リンゴ 1個 (レモン汁・砂糖・バニラシュガー・シナモン・カルバドス)

リンゴは皮を剥いて5mm角にカット ナベにレモン汁と砂糖・バニラシュガー・リンゴを入れ火にかけ柔らかく煮る 仕上げにカルバドスとシナモンをかけ 冷ましておく  
通常のシフォンと同じように作り170℃で50分 

うん!シナモンが効いててリンゴの酸味も いい感じ♪

d0080256_21395297.jpgカルバドス(calvados)
ムースや焼き菓子に加えても香りが持続するリンゴのブランデーフランス、ノルマンディー地方のカルバドス県で造られることからこの名前がついたそうでっす



チビリンゴは本日 図書館での「おはなし会」でもらったツリーの飾り!
同じくらいの月齢のママさん達ともお知り合いになれたしよかったよかった♪ 
トナカイの着ぐるみを着たお姉さんが歌ってくれたし(笑)娘っ子もなんだかハイテンション↑
[PR]
by girfecafe | 2006-12-15 21:47 | Sweets

7ヶ月

あっと言う間に娘っ子 本日 7ヶ月!! 早い早い
いつの間にか座ってご飯(離乳食だけど)なんか食べてるし(笑)
風邪や肌荒れなんかはあったけど・・・
13日は毎月無事に成長してくれている事に感謝 そして安堵する日
d0080256_1203366.jpgd0080256_1213245.jpg
離乳食も珍しいからか・・・良く食べる おかゆ 野菜 白身魚
相変わらず顔全体で食べてるけど(笑) やっぱり嬉しいな♪
新居の片付けも落ち着いたので離乳食の本を読んでいたら なんだ!!もっといろんな食べ物食べていいのね・・・・品数が増えるから作るのも楽しくなりそう 
とにかく旦那や私の食事を注視している 
早くみんなと同じおいしい物がたべれるようになるといいね♪

最近の娘っ子のマイブームは”自分の手足” やっと発見したみたい
”ナンダコレ?オモイドオリニウゴクナァ"と手をじーーーーーっと見ていたり 
畳や絨毯 私のジーパンをカサカサ触って感触を楽しんでる
”ウーン コノ サワリゴコチガ グット!!” (笑)

タオルや洋服についている”タグ”も好き 甥っ子の”タグ好き”を見て
不思議だったんだけど・・・娘っ子も同じ 赤ちゃんは”タグ”が好き??

よく泣くけど たくさん笑ってくれる ますます目の離せない毎日♪
これからもいろんな物を見て触ってたくさん感じて欲しいな
[PR]
by girfecafe | 2006-12-13 12:03 | Family

in 大阪

やってきました大阪に♪ 住民票もしっかり移して箕面(みのお)市民になりましよ~ 
この辺りの地区を北摂(ほくせつ)と言うらしいです
武蔵野市や立川・国立地域を”多摩”とくくるのと同じ感じ??
新居は天然酵母のパン店やカフェ・図書館も近くてちょと嬉しい
車で少し走れば専門店の入っているショッピングモールもある♪
d0080256_11491948.jpgd0080256_11495369.jpg
なんだか宇宙にでも来てしまったような気になるのかと思ってたけど(どんなだ?)
考えすぎだったみたい・・・まだ誰からも突っ込まれてないし(笑)
お笑い番組だらけかと思ったらそうでもないし

坂道が多くてあまり人が歩いてない・・・自転車はだいたい電動自転車に乗っています
うーんわかる気がする(笑) 大型店や駅前にはベビ連れママ達がいるのできっと車で移動するんだな~ 車だと小さな店を見過ごしてしまうからしばらくはベビーカーで散歩しながら周辺を見学 もったいないから(?)少しずつのんびり歩いていこうなか~

とりあえず地図と雑誌を購入して開拓 暖かくなったら大阪市内や京都神戸にも足をのばしたいな この地域でお奨めのお店があったら是非こちらまで!!

テレビをあまり見ない私の情報源は”FM” 大阪ではどこを聞こうか検討中・・・ 
”αステーション”  ”Kiss FM”  ”FM 802” イベントや店の情報がたくさんある局

新居はなんとなく片付いた・・・・買い足さないといけない家具があるのだけどせっかくだからじっくり好きな物を選びたいのでまだ照明のない部屋もある(笑) 
やっぱり生活していて”好きな感じ”にしたいし

娘っ子は武蔵野市だろうが箕面市だろうが相変わらずマイペース
大阪までの長距離移動の車の中ではなぜかご機嫌さんだった 
大津のホテルでも上機嫌 ホッとしました 朝は琵琶湖を眺めながらのバイキング!!
久々に優雅な気分にひたれたので得した気分♪

家族3人 のんびりと穏やかな大阪ライフである事を祈りつつ・・・・
[PR]
by girfecafe | 2006-12-13 11:55 | Cooking

Gâteau

卵&乳製品未使用
キャノーラ100%菜種油 成分無調整豆乳 国産小麦粉 きび砂糖 
アルミニウム不使用のベーキングパウダー を使い 体に優しいスイーツ作り

ご飯のように1日3食 食べるものではないですが
知らず知らず体に蓄積されてしまうもの・・・
なるべく ”体に優しい素材” を摂り入れていきたいd0080256_20223546.jpg

バナナのケーキ
完熟バナナのモチモチ食感
d0080256_20241660.jpg

グラウニー
カカオ分100%のカカオマスを使い
クルミを加えた濃厚なブラウニー
d0080256_20253151.jpgd0080256_20255794.jpg
アールグレイの香り 紅茶のクッキー
黒ゴマたっぷり サクサククッキー
豆乳とシナモン カプチーノクッキー
有機黒糖の自家製黒蜜 黒蜜クッキー
d0080256_20232044.jpg

季節のさつまいもをたっぷり使った
さつまいもと黒ゴマのケーキ
d0080256_20313182.jpg
米粉 黒蜜 菜種油 
3種類の材料で作った米粉の黒蜜クッキー

小麦が苦手な方に米粉のクッキー 
他に ”米粉の紅茶クッキー” ”米粉のあんこクッキー” など 種類あります

d0080256_20361261.jpg
卵&乳製品&大豆ナシ のクリームデコレーションケーキ
ご相談下さい
[PR]
by girfecafe | 2006-12-03 20:20