<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手しごとや ばんまい

土曜日は池田市にある「手しごとや ばんまい」へ
1Fには自然食品や新鮮有機野菜 オーガニック日用品がおいてある  
「ばんまい」とはタイ語で「木の家」を表す言葉
2Fは自然食レストランで日替わりランチが食べられます
ゆったりした木のテーブルや使っている器もとてもいい感じです
チビちゃん達を連れた家族連れがおおかったかな
1260円で食べられる日替わりランチにももちろん有機野菜♪
まるはげの唐揚 菜の花のからしあえ 大根とイカのうま煮 あずき・黒米入りの玄米
のランチを頂きました どれも優しい味がしてなんだかほっとする  手しごとや ばんまい
d0080256_14462865.jpg
d0080256_14464927.jpg

さて なぜ 「自然食品の店」なのかと言うと・・
8ヶ月になる娘っ子にアレルギー反応がでました 卵と乳製品 に!!

午前の離乳食に始めて”卵粥”を食べさせてみました 
そしてお昼 なんだか顔が赤いゾ?と思い全身チェック 下半身にボツボツと発疹がある
ではないか!! もうビックリしてオタオタオタオタ
大至急アレルギーも見てくれる小児科へ 血液検査をしてわかりました

「人間 初めて食べるものにアレルギーはでない 母体に蓄積された
良くないものが妊娠して胎盤から胎児の体に入ってアレルギーとなった」
ようするに私の偏った食生活が娘の小さな体にハッキリでてしまった
原因は「私」にある・・・申し訳ない気持ちでいっぱいになった

先生の診察後に看護師さんからの丁寧な説明と冊子を頂きました
栄養面や代用品 含まれている加工品 3歳までには治る などなど
話を聞いているうちにだいぶ落ち着いてきた

帰宅後の旦那に説明・・・責められても仕方ないと覚悟していたのだけど
「そうか 良い機会だからみんなで食生活を見直そうか  
外食や加工品が駄目なら家で作ればいいよ」 
本当に救われた一言だった

娘っ子の離乳食はもちろん 母乳なので私も卵と乳製品は制限される事になるけど
先生にも言われた「偏った食生活を正常に戻すだけ」

食事はもちろんおやつやパンは工夫して手作りすればいい
外食や遠出 旅行は 調べて場所を選べばいい お弁当もいいネ
カフェランチは無理だけど お茶を飲んで雰囲気を堪能すればいい

早速 冷蔵庫の中のものや買い物先でも原材料をチェック
「乳酸菌は?」「卵殻カルシウムは?」と確認しながらの買い物
普段あまり使っていない頭を少し使うだけだ それで娘っ子が健康に生活出来るなら
そんな事 なんくるないっっさぁ!!(沖縄風に)

これから先 いろんな事がわかってきた娘っ子がお友達と同じ物を食べ
れなくて泣いちゃう事とかあるかもしれないけど・・・・
父ちゃんと母ちゃんが安全でおいしいものを工夫して作っていくからネ

「アレルギー除去」「食事制限」「我慢」って言葉を使うとなんか暗くて
ギスギスした感じになっちゃうから ・・・・
家族みんなで「楽しく作ろう ちょっとだけナチュラルライフ」の始まりです
[PR]
by girfecafe | 2007-01-29 14:54 | Family

boulangerie a bientot (ブランジュリーア・ビアント)

昨日の木曜日 近くで用事があったので車で行ってみました♪
茶色の壁に赤いテントの可愛いパン屋さん 店内ベビーカーでも広々 
なにより駐車スペースが広いのが行きやすくていい!
d0080256_21382295.jpgd0080256_21384077.jpg
オリジナルブレンドの粉を使ったハード系のパン達がた~~くさん
パン工房もオープンになっていて中の様子もみれる 大小いろんな種類のバケットや
フルーツのたくさんのったデニッシュ あぁ迷うなぁ 落ち着かなきゃ(笑)
併設のブラッスリーではランチもできる 購入したパンもそちらで食べれる
ようにドリンクのメニューも豊富 ベビーカー連れママさんもOK
季節によってはオープンカフェになるのかな??

ゴルゴンゾーラとクルミのカンパーニュ と クロワッサン クリームパン
カンパーニュはこれはもうやみつきになる味です(笑) 粉の味もしっかり!
チーズとクルミにマッチしてそのままの味をしっかり食べたいパン
d0080256_21395491.jpg
こちらの店の人気商品 
バケットアビアント(¥231)
行ってすぐ11時に焼き上がったので購入♪
皮がパリパリ 中フンワリ!おいしい~ 
バターもジャムも何もいらない!


デニッシュのパンに「~のダノワーズ」と明記されていた 聞きなれない言葉だったので
調べてみたら Danoise(ダノワーズ 仏) = Danish(デニッシュ 英)
どちらも”デンマークの”と言う意でクロワッサンのよう層になっている
バターなど油脂を幾層にも折り込む生地を総称しているらしい
ペストリー類はデンマークの代表的な菓子パンで由来はここからきている

店名の ア・ビアント はフランス語で「また逢いましょう」の意
その名の通り 本当にまた行きたいパン屋さん♪

+++   HPがないようなので   +++
住所     大阪府箕面市牧落3-11-2
TEL     072-725-8060  
営業時間  7:00~20:00 
定休日   毎週月曜
[PR]
by girfecafe | 2007-01-26 21:46 | Boulanger Kinki

あんこソフトクッキー

「さらしあん」であんこを作ったのでクッキーにしてみた
もっとサクサクしてものをイメージしていたのだけどしっとりソフトクッキーになりました 
でも焼きたては美味しかった♪ 時間がたつにつれしっとり~
d0080256_14223563.jpg
30ps 分くらいの分量
バター 80g
砂糖 30g
あんこ 100g
卵 1ps
薄力粉 80g

クッキーを作る要領で混ぜていく 180℃で20分
すごく柔らい生地になるのでスプーンで生地を置いていくような感じ 

「さらしあん」とは生あんを乾燥させて製粉したもので 東京ではみかけなかったのだけど大阪にきて驚いた 近所のスーパーにおいてある・・・ 使い方はいろいろ!! 
水にひたしておいて砂糖と混ぜて練っていく 出来上がりの固さも調節できるし 
砂糖を黒糖にして黒糖あん!!ゴマペースト クルミ 抹茶を混ぜたりといろいろ
オリジナルあんこが出来るから楽しい♪ 

あんこの量が多くてしっとりだったかな?半分の量でいいかも
さて もう少しサクサクあんこクッキーを作るべく リベンジだ!
[PR]
by girfecafe | 2007-01-24 14:37 | Sweets

クリスマスケーキ教室

手作りケーキでクリスマスを!

ちょっとしたコツでご家庭でもフワフワのスポンジが作れます
子供達と・・・ご家族と・・・デコレーションを一緒にしても楽しいし美味しい!!

11月~の教室開催日で随時受付けます
場所はお菓子教室と同じ場所です
デコーレーションケーキ か スポンジのみ でお選び下さい

d0080256_1923782.jpgデコレーションケーキ
時 間 : 11:00 ~ 15:30 (多少前後します)
       *お弁当ご持参下さい

人 数 : 1人 ~ 2人 (グループの方ご相談下さい)

料 金 : 生クリームデコレーション   3000円
       チョコクリームデコレーション 3500円

       材料費 お茶(コーヒーor紅茶) おやつ代 お持ち帰り用包材費 含む
       作ったお菓子はお一人1台お持ち帰り頂けます

スポンジ
時 間 : 13:00 ~ 15:30 (多少前後します)

人 数 : 1人 ~ 3人 (グループの方ご相談下さい)

料 金 : プレーンスポンジ  2000円
       ココアスポンジ   2500円

       デコレーションまでみなさんに作って頂きます
       材料費 お茶(コーヒーor紅茶) おやつ代 お持ち帰り用包材費 含む
       作ったスポンジはお一人1台お持ち帰りいただけます

申込方法
①希望日時 ②希望のコースを上記より選択 ③お名前 ④大人の人数 
↓↓ここからはお子様もご一緒の方のみお願いします
⑤お子様の人数     
を明記の上  こちらへ 折り返し詳細をご連絡します  

詳細 ご要望 問い合わせのみ お気軽にご連絡下さい
[PR]
by girfecafe | 2007-01-22 19:16

黒ゴマシフォンケーキ

昨日は先日の「おはなし会」で知り合いになった方の家へ~
「いつでも遊びに来て」とのお言葉に遠慮なく行ってみました(笑)
以前から作ってみたかったので黒ゴマシフォンケーキを手土産に~

d0080256_15142649.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
黒糖 50g
牛乳 100cc
サラダ油 60cc
練りくろゴマ 20g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g
黒ゴマ 25g
卵白 5ps
砂糖 50g

卵黄と黒糖をすり混ぜ練り黒ゴマを牛乳でのばしたものを加え
篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を加えて混ぜる サラダ油を加えて
良く乳化させて黒ゴマを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボール
へ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 
170℃で50分 オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さます
d0080256_15145836.jpg
黒ごまは炒ってからすりつぶした方が香りがよく栄養も吸収されやすいんだけど・・・電子レンジに3分かけてつぶつぶのまま投入してみた
うん!ゴマの香りもしっかりしてるし 
黒糖が効いていて好きな味になった
大阪に来て初めて声を掛けてくれた人 気さくで可愛らしいママさん
チビッコも私達も同級生 そしてなんとぉぉ 我が家の以前の住人!!
これはもう本当に偶然で 驚いたし嬉しくていろいろ聞いちゃった(笑)
さらにご近所のママ友達も集まり紹介してくれた こんなふうにして知り
合いが増えていくんだなぁ きっと・・・ 食べて!話して!楽しかった♪
ベビちゃん同士は「アレ?ナンカイル・・・」位の反応(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-17 15:21 | Sweets

黒ゴマのブランマンジェ

土曜日は旦那様の「家庭訪問」 (笑) 引越してから 初来客です
と・・・言っても会社の方が来て食べて!飲んで!話して! 終わりだけど
上司の方が我が家でパエリアを作ってくれたのですが ホットプレートを使っていました これだとワイワイお鍋のような感覚で作れるし食べれるからとてもいい!
魚介のダシがたくさん出ていて美味しかった♪
我が家からはサーモンのカルパッチョ ガーリックトースト 豚バラ肉のつぶマスタード煮(もちろん旦那様作) とブランマンジェを
d0080256_152933.jpg
ココット小 6ps分

牛乳 300cc
練り黒ゴマ(無糖) 20g
砂糖 40g~50g 
コーンスターチ 15g
粉ゼラチン 5g
水 20cc
コーンスターチ篩って砂糖と混ぜる 鍋に黒ゴマを入れ牛乳200ccでのばす
上記を鍋に入れ混ぜ弱火にかけ木ベラなどでかき混ぜながら少しトロミ
がついたらふやかしたゼラチンを入れ残りの牛乳を加える
砂糖は50g入れたら少し甘かったのでお好みで!!

きな粉をコーヒーミルクでのばしたソースで 「和」を主張した好きな味になりました
すご~く「ゴマ!ゴマ!ゴマ!」していた

以前作った抹茶のブランマンジェの黒ゴマバージョンです
ブランマンジェはBlanc-manger(白い-食べ物)の意味なのですが・・・
これはノワールマンジェだ(笑)Noir-manger(黒いー食べ物)おお!なんだか魔女ちっく
d0080256_1522666.jpg
とても綺麗なシクラメンも頂きました
育てるの難しいかな?
早速買ってこなきゃ!テラコッタ(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-15 15:10 | Sweets

8ヶ月

明日1月13日で娘っ子は8ヶ月! 無事に育ってくれている事に感謝する日
年末年始の大阪~下関までの車での長距離移動から初めてのお正月
相変わらずのマイペースぶりで一安心

d0080256_14405041.jpg旦那が小さい時に母方のおばあちゃんから誕生日に毎年贈られていた絵本が下関の家にあった! 少々くすんでいたりするけどとても大切に保存されていた すごいなぁ~ 今でも絵本のコーナーで目にするものから絶版になっているものまで40冊位あったものを娘っ子に頂いてきました


旦那の小さい頃のお気に入りは「こぎつねコンとこだぬきポン」「もぐらとずぼん」 
なんとなく「たんたんたん」って感じで語呂がいいかも(笑)なかでも何度も旦那が話してくれたのが「月夜のめちゃらくちゃら」”オンモー ギンモー ブーチーイー” ラジオから流れてくるセリフなのだけど とても印象的だったので絵本の専門店などで調べたら既に
絶版!なので下関で対面(?)した時は嬉しかった♪ 挿絵も話も可愛い もう少し大きくなったら読み聞かせをしてあげたいな 本好きの子になってくれるかな~くれるといいなぁ

d0080256_1441333.jpgd0080256_14423981.jpg
離乳食も1日2回食になっていろんなものを良く食べる 野菜 豆 イモ類
中でも「これ 好きでしょ」とわかりやすいものは ミルクパンがゆ とリンゴ&サツマイモ煮のきな粉和えそしてバナナにヨーグルト! 
これらは一口食べると興奮気味に両手両足をバタバタ・・・・最近はお皿やフォークに手を出し始めたからそろそろテーブルに並べて食べてみようかなと思い  
イスを取り付けて娘っ子を座らせてみたらなんだかご機嫌さんだぁ 
目線がほぼ同じになるからいいかも♪ テーブルでのいろんな作業も楽しくなりそう

大阪に来てからは娘っ子を車に乗せての移動が増えてきた 
妊娠を機にペーパードライバーぎみだったけどまさか初心者マークをつけるわけにはいかず・・・「BABY IN CAR」のお知らせマークをつけた 
「大阪 初心者」とか言うマークはないのだろうか 

窓の外の景色と身振り手振りでおしゃべり・・・・(もちろん一人で)
コロコロ転がりながら目的地へ移動 先週から座り直しもマスター
リモコンやティッシュが魅力的 そろそろ部屋を娘っ子仕様に変えなきゃ
[PR]
by girfecafe | 2007-01-12 14:52 | Family

黒豆とかぼちゃのスコーン

朝食にもおやつにもなるようなローカロリーのものを作っておきたくてやっぱりスコーン!
モコモコと高さのあるスコーンが可愛くて好きなのだけど・・・  今回は小ぶりのものを
たくさん焼いておいて冷凍 食べるときに温めてと言う作戦(?)で!!
d0080256_1694479.jpg
約60ps分
バター 50g
砂糖 20g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 4g
塩 少々
牛乳 適量

かぼちゃ 100g(皮付きのまま)   /   黒豆の甘煮 100g

篩った粉類の中に5mm角のバター・砂糖・塩を加えそぼろ状にする
生地を2等分にしてそれぞれつぶしたかぼちゃと黒豆に加えて混ぜる
生地がまとまりやすくなるまで牛乳を加える 1.5cmの厚さにのばして200℃で18分
うん!いい感じの噛み応え!!甘すぎずにそれぞれかぼちゃと豆の味もして美味♪
d0080256_1610452.jpg
下関のお義母さんの黒豆がおいしかったので家で挑戦してみたけど・・・つやつやに綺麗にはならなかった(なのでマッシュにして混ぜました) 
今年の目標は「ビーンズクッキング上手になる」 
こうして2007年豆への挑戦の日々は幕を明けた (笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-10 16:15 | Sweets

千日前道具屋筋商店街(せんにちまえどうぐやすじ)

「中華鍋が欲しい」と以前から言っていた旦那様 製菓道具も見たかったし 
せっかくだから難波(なんば)にある道具屋筋に行ってみました
大阪市内デビュー♪ 娘っ子もいたしガッツリ買い物するつもりだったので
今回は車で午前中の早い時間に出発 一方通行が多くしかも車線も3車線~4車線
私にとってはなんだか不思議な光景

d0080256_16272355.jpg東京台東区にある合羽橋商店街より規模は小さいけど
”ギュッ”と凝縮されていてとても見やすかった  
「毎度おおきに」「ありがとさん」 おお! 
”なにわのあきんど” 大阪っぽい(笑) 
店内にほとんど積んであるような感じの食器や厨房器具
心躍るなぁ♪ ざっと一通り見てから暖かい場所へ移動して
交替で娘っ子の子守 それぞれの買い物を


d0080256_16303854.jpg旦那様は念願かなって「中華鍋」
そして「ふたつきの丼」(笑)をご購入
私はゴムベラ(酷使して折れてしまったので)と
小ぶりの泡だて器 
そしてソースやクリームを添えたら可愛いかな
と思ってミルクピッチャーを購入


おそらく近くに道頓堀があって(地名なのか??)”かに道楽”やグリコの看板があるのかもだけど・・・知らない街をベビーカーでぐるぐるするのは不安 しかもバーゲン時期なので昼頃から人がドンドン増えてきた 道具屋筋を見てなんばグランド花月の前を通っただけとても満喫した気になったので(笑) あったかいうちに帰宅  
春になったら気合入れて食い倒れにくるゾ!!

d0080256_16205951.jpg夜ご飯は早速 中華
東坡肉(トンポーロウ)!! →
それと香辛料たっぷりの
麻婆豆腐 

もちろん旦那様作
どちらも美味しく頂きました♪
「しばらくは中華が続くね♪」と中華料理の本を見ながらご機嫌な旦那様
じゃ 平日のお食事は野菜と豆中心の粗食にしようネ・・・・
[PR]
by girfecafe | 2007-01-08 16:34 | 子連れでお出掛け&公園

La・Pain(ラ・パン)

本日1月5日から仕事初めのお店が多かった 最近は正月からやっている
お店多いけど・・・正月はしっかり休むのが”日本のお正月”(笑)

引っ越してきた当初から通っている天然酵母のパン屋さんも今日から!!
早速焼きたてのパンを購入♪ 
こちらのお店のパンは卵を使わずに粉・塩・砂糖のみの無添加パン 
イースト菌を使わずに穀物からとれた酵母を使い発酵
フィリングも全て手作り ハード系や惣菜パン サンドイッチ デニッシュ
あまり派手なパンはないけれど素朴でどれもとてもおいしいのですd0080256_21552183.jpgd0080256_21553930.jpg
クルミパン(¥50)玄米パン(¥50)そして私の一押しサツマイモフランス♪
噛みごたえのある生地にギッシリギッシリとホクホクのあまーいサツマイモ
がぁぁぁぁ!黒ゴマの香りとともに~ これ 大好き(笑) 私の¥180のシアワセ

女性2人でやっているらしく いつも親切にドアの開閉をしてくれます
静かにパン達が並んでいる とてもあたたかい いい香りのするお店です

d0080256_2158586.jpg+++   HPがないようなので   +++
住所     〒560-0036 大阪府箕面市船場西3-6-43 
TEL     072-730-7750  電話での予約もOKみたい
営業時間  9:00~19:00 
定休日   第一日曜 毎週月曜
[PR]
by girfecafe | 2007-01-05 22:03 | Boulanger Kinki