<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪城公園

土曜日は3人で電車でお出掛け 大阪では初めて!
私と娘っ子は久しぶりの電車 キヨスクを見るのも楽しい
これが梅田かぁ~ お!難波 ほほぉ~心斎橋 と駅名だけでワクワク
(電車から駅名を見ただけ 決して街をみたわけではない(笑))

やっぱり(?)大阪城でしょう と言う事で 行ってきました大阪城公園

その前にランチ~ 大阪のコリアンタウン 鶴橋 で焼肉!!
旦那が仕事で鶴橋駅を利用した時に朝から駅を降りたとたんにする
「焼肉の香り」にすっかりKOされてしまったらしく せっかくだから行ってみた 
チヂミや自家製キムチの屋台 コリアン食材のマーケットがズラリと立ち並ぶ 
見てるだけでも楽しかった♪ 最近行った外食の焼肉は ”質より量” だったので
今回の焼肉店の肉は「うーーーん おいしい」と何度も連呼してしまう程・・・ d0080256_1601875.jpg


d0080256_160357.jpg
大阪城公園は梅林の時期  真っ赤 淡いピンク 白 うっすら緑 
いろんな品種の梅!!品種の名前まで言えると渋くていいんだけど(笑)

d0080256_1611137.jpg深い堀に大きな石の城壁
「これを攻め落とすにはネ ・・・・・」
といつものように旦那様の解説を
「へー」と聞き流しながらのんびりお散歩
大阪城の中は資料館のようになっているようで8Fが天守閣

私と娘っ子は庭園をグルっと回って茶屋でおだんご食べながら待機(笑)ちょっと寒い日だったから熱いお茶とできたてのおだんごのおいしい事!!寺社仏閣巡りに屋台はつきもの♪ そのあと イカヤキ も食べた!!

千里中央 ~ 鶴橋 ~ 大阪城公園 ~ 森之宮 ~ 千里中央 
ガイドブックを広げながら 夫婦で「あっち?こっち?」 観光気分(笑)
あれ? 大阪駅でおりたのにいつのまにか梅田駅になってる
気にした事なかったけど そう言えば東京もそんな場所あるなぁ

毎日通勤で乗ってるとちょっとゲンナリする電車も
たまーに乗ると新鮮♪ ちょっと寒い日だったけど日帰り観光満喫!!
[PR]
by girfecafe | 2007-02-26 16:08 | 子連れでお出掛け&公園

お雛様

我が家にもお雛様がやってきました♪ 娘っ子の初節句です
2月8日 大安に届いたので(ちょっと遅いけど・・・)早速 飾った
私の両親が選んで送ってくれたのだけど 届いた箱の大きい事!!
「なるべく小さめにネ」とお願いしたのに・・・・豪華15段飾りとかじゃないでしょうねぇ
と思いながらガサガサ開封 親王飾り(平飾り)でホッとした(笑) 
それにしてもこうゆう組み立てキット(?)はワクワクする

子供が産まれると1年を通じて祝い事が多い事に気が付く
ひとつひとつに意味があって大事なものなんだな 何より楽しいし!!
両親から娘っ子にこんなふうに贈り物をもらえると嬉しい♪

娘っ子は特に興味も示さず 梱包のダンボールでご機嫌に遊んでいた
まぁいつもの事なんだけど・・・ この立派な雛人形はあなたの物よ~♪
悪い事から守ってくれるお守りだよ~ これからは毎年一緒に飾ろうネ
取り扱い注意ネ 汚さないようにね 母ちゃん気をつけるワ(笑)d0080256_7120100.jpgd0080256_7121528.jpg
金曜日はnaoさんとそのお友達とブラウニー作り♪
本当はバレンタイン企画だったんだけど・・・すぎちゃったネ
naoさんとお友達の掛け合い(?)もテンポ良く可笑しくて 最高!!
いつも一人でもくもくと「自主練」もしくは「部活動」みたいに作ってるから
こんなふうにドタバタお菓子作りも楽しくていいなぁ 調理実習みたい(笑)
作って しゃべって お茶して 食べて あっと言う間に時間がたった

ブラウニーも卵&乳製品ナシで成功!!
混ぜ物なしのカカオマスとココアに豆乳 菜種油 ピーナツバターなど
を使って ちょっと甘さ控えだったかな?でも 喜んでくれたから良かった

リトルレディー達の月齢も近く 3人ともマイペースにコロコロペタペタ
一緒に遊べるようになったら楽しいだろうな
お内裏様&お雛様の前で 記念撮影! 三人官女に見えるかなぁ♪ 
[PR]
by girfecafe | 2007-02-24 07:18 | Family

café サルンポヮク

昨日は箕面駅近くにあるとってもとっても気になっていたカフェへ!!
café サルンポヮク の 2FのMI.CA.LI gallery (ミカリギャラリー)で
知人のtugumiさんの作品を含めた「四粒展」が開催中なのです
d0080256_19435299.jpgd0080256_1944834.jpg
tugumiさんはハートや花などをモチーフにしているシルバージュエリーの作家さん♪
ほんわか優しいオーラーの出ている素敵な方 他の作家さんの作品も良い! 
隠れ家的なギャラリーの雰囲気ともマッチしていて素敵な空間になってました

「四粒展」は来週月曜日の26日まで開催されています 
カフェはもちろん!作品展もお奨めです  tugumiさんのHP

アレルギーの事があるのでカフェランチは様子を見てから・・・と思ってた
しかし!!このカフェは 無農薬・有機栽培の食材を使い 白砂糖 乳製品 動物性食品をほとんど使わない 「体に優しいカフェ」 ランチはもちろんデザートやドリンクまで卵&乳製品が駄目な私でもOK ”国産小麦粉 メープルシロップ 穀物あめ 黄粉” など最近始めた「ちょっとだけナチュラルライフ」で目にするようになった材料が使われてドリンクも 有機栽培のコーヒー豆 紅茶 ハーブティー 穀物コーヒー 
うーん いたれりつくせりだわ(笑) 嬉しいなぁ♪

外観は海辺にあるような白に水色の壁 エントランスもいい雰囲気♪
店内も落ち着いた感じで照明や小物も ストライク でした

d0080256_19443791.jpg娘っ子のお昼寝時間に合わせて行ったつもりだったのに・・・寝ないんだなこれが ギャラリーをゆっくり拝見した後 
穀物コーヒー(豆乳がついてきました)を頂こうと思ったら 
唸りだした!(最近お得意) 
おっとっと と思い抱っこしようとしてたら 
女性のオーナーさんが「あらあら」と言いながら
ゆっくりと抱っこしててくれました
おかげでのんびり飲めました (笑)

ベビ連れのママさん達の利用も多いようでとても親切
次回はピタパンサンドセットを食べに ランチしに行くゾ!!

+++   HPがないようなので   +++
住所     大阪府箕面市箕面6-2-18
TEL     072-764-8200  
営業時間  11:00~18:00 
定休日   毎週水曜
駐車場   近隣の箕面市営駐車場 30分100円
[PR]
by girfecafe | 2007-02-23 19:51 | Cafe Kinki

小豆のケーキ

自家製ゆで小豆を使って小豆のケーキ♪
年始に「黒豆煮」に惨敗・・・ 金時豆や小豆でリベンジする事 数回
なんとか”おいしそうに”煮ることができるようになったかな??

d0080256_6562460.jpgパウンド型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
豆乳 70g(牛乳でもOK)
ハチミツ 20g
ゆで小豆 150g
菜種油 豆乳 ハチミツをボールに入れてよく混ぜる ゆで小豆を加える
篩った粉類をサックリ混ぜて 180℃で30分
さてさて お味は・・・お!これはとっても好きな味(笑)
何日か置いてからでもおいしく食べられそうだ♪

小豆は砂糖を加えて煮る前に娘っ子の離乳食にしてみた
小豆がゆにして ホレ!一口 初めは怪訝な顔だったけど(笑)
おいしかったのか机をバンバンたたいてムシャムシャ食べていた

最近は卵&乳製品を使わないパウンドケーキを試作中
サツマイモ かぼちゃ 豆類 バナナ など固形な感じの材料はなんとか
かたちになってきたかなぁ 紅茶や抹茶だけだと香りや味の前に
”モチモチ感”が主張しすぎて・・・ まだまだ続く試行錯誤の日々(笑)

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
d0080256_6572867.jpg2/21~2/28 はこの2種類

ゴマたぷりサクサク 
黒ゴマクッキー (¥120)

コーヒー&豆乳&シナモン 
カプチーノクッキー(¥120)

今回は薄力粉の一部をコーンスターチに変えて
”ザクザク”から濁点が抜けてちょっとだけ”サクサク”に(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-22 07:00 | Natural Sweets

黒ゴマクッキー

最近お気に入りの 「黒ゴマ」を使って クッキー!!
こちらも卵・乳製品不使用で紅茶のクッキーと基本の配合はほぼ同じ

d0080256_6531924.jpg黒ゴマペースト 5g
菜種油 30g
きび砂糖 40g
(上白糖でもOK)
黒ゴマ 10g
(すり鉢でする or 
 すりゴマを使う)
薄力粉 100g
成分無調整豆乳 20g
(牛乳でもOK)
ボールに黒ゴマペーストを入れ菜種油を少しづつ加えのばしていく きび砂糖 黒ゴマ 薄力粉を加えまとまるまで混ぜる 豆乳をすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 20cmの棒状にして冷蔵庫で30分以上 スライスして180℃で20分

何度か試したのですが スライスは薄いほうがいいかも
なにせ”ガリガリ食感”なので・・・(笑) 5mm~8mm 位かな
私は最近この”ガリガリ食感”にはまってるけども

黒ゴマペーストがない場合は多少風味や色が変わるけど黒ゴマを15gにしてもOK 
ペーストは生地をまとめやすくする役割もあるので使わない場合は
ゴマ油を少量加えてみて下さい

菜種油がない場合 家庭で使っている植物性の油でOK
オリーブオイルなどは香りや味があるので無味無臭のオイルがお奨め
全量ゴマ油でも!!ずいぶん「ゴマゴマ」してしまうけど (笑)

+++  +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

最近のお気に入り曲はドリカムの「大阪lover 」
FM802を1日聞いている私 遠距離恋愛をしている女の子の気持ちを
吉田美和が大阪弁で歌ってるんだけど これがなんだか可愛い♪
いやいや 実際に遠距離をしている人にとってはせつない曲なんだけど
♪もう こっちこいやって言って♪ な~んて 33歳子持ちのオバタンは
久々に昔の(いつだ?)新鮮は気持ちを思い出した(笑)

”太陽の塔を見に行こう” ”こんな日も御堂筋は1本しか動かない” 
あれれ?この近所にすんでるの??(笑) って感じでツボな1曲
[PR]
by girfecafe | 2007-02-19 06:56 | Natural Sweets

BAKE HOUSE PAPASHU(ベイクハウスパパシュ)

車で出掛けて近くまで用事があったので「電子水仕込み」のパン屋
ベイクハウスパパシュ に行ってきました ベイクハウスパパシュ

d0080256_2033632.jpgHPに水や材料についてのこだわりが書かれていてとても気になっていた 要するに
「生命体に有害な物質が取り除かれている材料を使用」
しているのだと・・・(訳しすぎ?) 
娘っ子のアレルギーがわかってから野菜や穀物のオーガニック食品や食品の添加物について考える時間がすごく増えた ”食品添加物不使用 厳選材料 フィリング手作り”など 今の私にはとても気になるフレーズがたくさん

食パンやバケットなどはチェーン店のパン屋でも卵・乳製品不使用が手に入るのだけど惣菜パンやペストリーはフィリングに使っている事が多いのでまず購入できない

パンを食べなきゃいいんじゃない?と言われるんだけど それだけはできない 
そう 絶対にぃぃぃ! なぜなら「パンが好き」だから(笑)
こちらは嬉しい事にベーコンや餡 ピーナツクリームなども手作りで卵・乳製品不使用
ひさしぶりにあんパン食べた(笑)

d0080256_2074547.jpgパン・オ・ノアレザン(¥168) あんフランス(¥158) 
シナモンレーズンベーグル(¥158) 
中でもベーグルは一押し!!
外はパリパリ中はモチモチ
シナモン好きにはたまらない♪ 
味も食感も超好み!!
全種類買ってきたら良かった(笑)
パン・オ・ノアレザン は次の日に温めて食べてた 
香ばしいクルミに独特の食感 これもいい!!

これは”何かのついで”ではなく パパシュでパンを買うために車を出す価値あり!! 
すっかりファンになってしまった 外観も店内もウッディな感じでパンはどれもシンプル 
素朴なとてもあたたかみのあるパン屋さん 

いい店見つけた!! おいしくて嬉しい1日でした♪
[PR]
by girfecafe | 2007-02-16 20:13 | Boulanger Kinki

生チョコタルト

14日はバレンタインデー♪ 早速 娘っ子と一緒に(と言っても私の周りをガサガサ動き回ってるだけだけど・・・)バレンタインの手作りチョコ!!
生チョコタルトも私の作るお菓子で旦那が好んで食べてくれる数少ない一品 私も食べる時はホワイト生チョコも作ってマーブルにするのだけど旦那はホワイトチョコが苦手 ・・・・ 乳製品を控えている私は食べないからブラックのみで作りました 今回はチョコレートや生クリームの乳製品は使ってるけどタルト生地に卵を使わないので「卵ナシ」です

d0080256_13422339.jpg18cm 1台分位
タルト生地
薄力粉 50g
ココア 5g
砂糖 10g
豆乳 10g
菜種油 10g

生チョコ
ビターチョコレート 150g
生クリーム(37%) 75g
ハチミツ 10g
ラム酒(お好みで) 少々

タルト生地の材料を全て混ぜて伸ばしてタルト型に敷きこみ180℃で16分位 
細かく刻んで溶かしたチョコレートに沸騰させた生クリームを入れ 
ゆっくり円を描くように混ぜていき乳化させる ハチミツ 洋酒を加える 
型に流し込んで冷蔵庫で冷やす
d0080256_13424325.jpg
+++  フリマBOX 2/15~2/21  +++ 
完熟バナナのモチモチケーキ
(卵・乳製品 ナシ) ¥150
ゴマたっぷり入ったザクザククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120
14日は 1日雨 娘っ子もまだ鼻タレぎみ 夜は鼻がつまって苦しくて何度も目を覚ましていた 「今日は1日家にいる日」と朝から決めるとなんだかゆったりすごせる
午前中から散歩にでると気持ちがいいし午後少し眠ってくれるのだけど晴れていると
「早く外にでないとぉぉぉぉ」となんだか勝手に忙しくしてしまう(笑) 
たまには雨が降ってのんびり家で娘っ子の相手してるのもいい♪

結婚1年目のバレンタインデーは何だかいろんな事がたてこんでいて作る事はもちろん 選ぶ余裕もなくて 仕事帰りにコンビニでチョコアイスを購入して すでに15日になっていた夜中に渡した・・・・ 手抜き感盛りだくさんなバレンタインの事を今でも言われる(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-15 13:51 | Sweets

9ヶ月

本日 2月13日で娘っ子は満9ヶ月になりました♪ 
この10日くらいの間であっと言う間に行動範囲を広げた彼女
成長ぶりついていってない母ちゃんです(笑)
d0080256_1624582.jpgd0080256_16242731.jpg
今まで頭が重く(腕の力がなく・・・かな?)ひらがなの”へ”のような格好でジタバタしていたのに なんだかぎこちなくリモコンで操作されているかのようにハイハイをしだしたなぁと微笑ましくながめていた・・・のに ここ数日間でペッタペッタとどこまでも移動して あっちでゴソゴソ こっちでガサガサ  世界が広がったのが楽しくて仕方ないらしい 

いつものように朝 10時をすぎると娘っ子のお散歩タイマーが点滅する
”ぴこーんぴこーん”なんて可愛くは点滅してくれない
”ギャワンギャワン ウオーンウオーン” と地鳴りのように鳴る
娘っ子よ 君は時計が読めるのかい?? 1歩外に出れば超ご機嫌♪
10時前には外に出れるように逆算して炊事洗濯掃除をすませるのが
日課になった まぁ 早寝早起きできるから よしとするか!!

9ヶ月の本日は昨夜から鼻がつまって苦しそうだったのでかかりつけの小児科へ行って診察 たいした事ないので薬をもらって帰ってきた 娘っ子が産まれる前はチビッ子達が冬になると鼻タレ全快なのを「なんでママさん達は拭いてあげないんだろうか・・・・?」と疑問だった でもね・・・・わかったよ 鼻なんていじろうものなら全力で嫌がられちゃうんだね 長年の謎が解けた(笑)

d0080256_162794.jpg娘っ子の卵・乳製品アレルギーがわかってから3週間 母子共々 摂取をやめてから少し娘っ子の肌がきれいになってきた♪
こんなふうに結果が出てくると嬉しいな
初めは本当に驚きとショックで落ち込んだけど・・・
特に何も不自由さは感じないかな 最近は逆にいろいろ考えて楽しく過ごしているかも 
卵や乳製品を使わなくてもおいしいお菓子が作れる事がわかったし 肉や魚 野菜 食材の事を考えるようになった こんな機会をくれた娘っ子にちょっと感謝・・・・・かな??
あ~ でもしばらくしたら「食べたい食べたい! ~ が食べたいヨ!!」
と禁断症状に見まわれているかも(笑)

最近は声をたてて笑ってくれる♪ 
その笑顔と声だけでほんわかした気持ちになれる なんだか特した気分になる

9ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな 見逃さないように 忘れないように 
1日1日をずっと見守っていきたい
[PR]
by girfecafe | 2007-02-13 16:32 | Family

みのお手づくり市 2月

10日土曜日は「みのお手づくり市」に初出店しました
d0080256_7295079.jpg
まずは来店して声を掛けてくれたみなさんにお礼を言いたい!

本当にありがとうございます お逢いできただけでもとても嬉しかった♪
今回は完売!!・・・とはいかなかったのですが ビーズアクセサリーや手作り帽子 さおり織のランチョンマットやコースター 手編みのセーター 割烹着 盆栽 有機野菜 などの店が出店していて 私と同じ9ヶ月のベビちゃんのいるママさんから曾孫さんもいる年齢の方まで老若男女 いろいろな方がいらっしゃいました

いまいちお客さんの入りが悪かったのですが その分お店の方との交流の時間が持てて楽しかった  同じ手作りが好きなこだわりを持った方とのお話は刺激になったしいろんなヒントをもらえた♪ 隣でさおり織の出店をされているグループの方達が 「the 関西人」的なノリでからんでくれたのであきる事はなかった(笑)

さて 今回も娘っ子は旦那様(こんな時だけ”様”がつく(笑))とお留守番
1月に手づくり市を知って早速 旦那に出店募集のチラシを差し出す
(この時点で9割8分は出店する事を決めている私)
「へ~ いいんじゃない」の一言  
毎回イベントのたびに貴重な休日の1日 娘っ子の子守をしながら夕飯の仕度
(昨日は牛スジの煮込みだった)までしてくれる旦那様
そしていつもと変わらずにマイペースに(昨日はシクラメンの花をむしってたらしいけど)
旦那と仲良く留守番をしてくれる娘
家族の協力がないと この「たんなる私の趣味」はなりたたない!!
いつも協力してくれて感謝してます♪

今回販売のお菓子は これ ↓
自家製ゆで小豆入り 抹茶シフォンケーキ
アールグレイの紅茶マドレーヌ
ココナッツザクザクのココナッツマドレーヌ
完熟バナナの入ったモチモチ バナナケーキ(卵・乳製品なし)
ゴマたっぷりサクサク 黒ゴマクッキー(卵・乳製品なし)
d0080256_7291234.jpg

黒ゴマクッキー が一番人気 またレシピUP します! 
試食してもらって「あ おいしい」と言ってもらえるとそれだけで嬉しい
やっぱりダイレクトに感想が聞けるこういった会は楽しい♪

次回は3月10日(土) 出店の予定は・・・ 旦那様と要相談だぁぁぁ
[PR]
by girfecafe | 2007-02-11 07:40 | Ivent  焼菓子販売

バナナケーキ

クッキーがなんとかさまになってきたので 次はパウンドケーキー!
と言う事で卵・乳製品ナシのパウンドケーキに挑戦  
卵やバターがはいってないので”フンワリ””サックリ”とはいかないけど
何度か試作して少し形になりました 
d0080256_16572485.jpg
18cmクグロフ型 2台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
菜種油 20cc
成分無調整豆乳 70cc
(牛乳でもOK)
ハチミツ 10g
きび砂糖 50g
(上白糖でもOK)
完熟バナナ 200g
(つぶしてトロトロにしておく)

菜種油に豆乳・ハチミツ・砂糖をよく混ぜ合わせ トロトロにしたバナナを加える 篩った薄力粉・ベーキングパウダーをさっくり混ぜる 180℃のオーブンで30分から40分

クグロフの型を使って低めに焼いたら可愛かった♪
卵・バターの替わりに豆乳・菜種油を使って・・・完熟バナナを多めに!
生地がつまりぎみでとってもモチモチ これはこれで私は好きかも(笑)
これもバナナの甘味で全体の味がだいぶ違うので要注意でっす

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++
d0080256_16574256.jpg
フリマBOX 2/7~2/14
ココナッツたっぷりマドレーヌ ¥150
アールグレイのサクサククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120

+++   +++   +++   +++   +++ 

みのお手づくり市
今週土曜日2月10日に箕面市のヴィソラ WEST1-2F シネマ前 の
みのお市民活動センターで開催される「みのお手づくり市」に出店します!

京都や大阪市内は「手作り市」が盛んでいいなぁと思っていたら
散歩途中で立ち寄った場所で偶然発見!!嬉しくなっちゃった♪
毎月10日 10時から行われているようで 手作り品のみの出店 
シフォン・マドレーヌと卵・乳製品ナシのケーキとクッキーを販売・・・の予定です
カルフールやヴィソラに買い物のついでに遊びにきて下さいネ
[PR]
by girfecafe | 2007-02-08 17:02 | Natural Sweets