<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CAFÉ&ART NICO  (カフェ&アート ニコ)

昨日29日(木)は午後の用事を済ませた後にNICOへ♪
散歩がてらに買い物に行く道をグルグル遠回りして偶然見つけたカフェ
暖かくなってきたからかオープンテラスに衣替えで気持ち良さそう♪これはお茶せねば

d0080256_632590.jpgその日は歩くと暖かいと言うよりちょっと暑い
くらいだった・・・ 今年初のアイスコーヒーを
テラス席で頂きました ポカポカ陽気で心地よい風
気候のせいか手渡した紙でご機嫌に遊んでいた
ので カフェの本棚にあった雑誌をょこっと読んだ
コーヒーやデリ パン ケーキ 雑貨 
セレクトされている本や雑誌も超好み 
可愛い絵本もあった♪ ストライクです (笑)
店内ではポストカードやアクセサリー 帽子など作家さんの作品も展示販売されてました

お子様ランチ400円  ランチセットが500円~ととってもリーズナブル♪ 
お昼時に前を通るとほぼ満席なのもうなずける
店長さんの話によると15時前後が客足ものんびりらしいので 
ベビ連れでも少しゆっくりお茶ができそう

d0080256_6322542.jpgNICOの裏はお祭りやイベントが
行われる広場になっている
駄菓子屋さんもある♪ 
なんだか不思議な癒し空間だった
そしてそして 手作りの石釜を使って毎月第3日曜日に
「石釜ワークショップ」が開催され みんなで作ったパンや料理を石釜で焼く
か~な~り~ 魅力的な企画!! 近々参加したいな♪NICO

これだけ開放感のある場所でお茶を飲むって家ではできない
家で娘っ子と遊んでいても 「あれしないと・・・ これしないと・・」と
中途ハンパに動いてしまうでの こうやってのんびりお茶を飲みながら
娘っ子の相手をするのもいいね~(言葉は”あんまり”通じないけど(笑))

こらからの季節 オーブンテラスになるレストランやカフェが増えてくるのかな 
ワクワクするな 空の下で食事するのは楽しい&おいしいから好き お弁当も!!

短時間だけど 娘っ子と2人でとてもゆる~い時間が過ごせた
NICOで”目標”の心地よい刺激もうけリフレッシュできた午後でした
[PR]
by girfecafe | 2007-03-30 06:44 | Cafe Kinki

プチギフト

3月25日(日)は旦那の学生時代からの友人の結婚式!!

東京にいた頃はクリスマスやお花見 BBQ など何かと集まっては食べて!飲んで!
騒いで と とても楽しいお仲間さん 友人は丸く優しいオーラーの持ち主 いつも
楽しい話題(伝説)をありがとう(笑)  お嫁さんもほんわかした雰囲気の可愛いらしい方

友人のお母様とも顔見知りなのですが 太陽のよなうなほがらかな方
美容のお仕事をしていて 逢うとなんだか元気を頂けます 
素敵なお嫁さんが来て良かった♪
結婚おめでとう!お2人にとって健康で穏やかな新生活でありますように

d0080256_735017.jpg私と娘っ子はお留守番だったのですが 
2次会のプチギフトで参加
お2人からのリクエストは
プレーンな味のしっとりしたクッキー 
形はシンプルに
遠方だったのでクッキーやラッピングを写メで ”こんな感じ”とやりとりし
スペイン アンダルシア地方に古くから伝わる祝い菓子ポルポローネ(Polpolone)
に決定! バター アーモンドパウダー 粉砂糖などを使ったとてもしっとりした
風味の良いクッキーで私も大好き♪ 友人の妹さんがフラメンコ教室の先生をしている
踊り手さんなので スペインつながりもあるし

バターを使っているので・・ ママ友さん達に味見をお願いし OKを頂いてから 早速!!
魂と気合を込めて 製作開始!! プチギフトは自らの結婚式以来 ちょっと楽しい

d0080256_6365337.jpg毎日のようにアーモンドとバターの
良い香りが部屋中に満ちていました
生地を仕込んで成形して焼いて・・・ 
静かにつぎつぎとお菓子が焼きあがって
いくのをみるのがとても好き♪

ラッピングはレースペーパーを使ってウエディング仕様に 

娘っ子が寝静まった後に カサカサ カサカサ カサカサ 
と包んでいく 根が暗いので(笑)こんな作業 結構好き
いや 一番好きかも

お2人や2次会の列席者の方達が喜んでくれたかな
東京に帰省した時に改めてお祝いしたいなぁ  のろけ話(笑)楽しみにしています
2人の門出に乾杯!!
  
[PR]
by girfecafe | 2007-03-27 06:55 | Sweets

チョコレートケーキ

昨日の24日から東京の友人 2人がお泊りに 久しぶりで嬉しい~
3月26日は友人の誕生日♪夕食も少しだけパーティーメニューにして
プレゼントとチョコレートケーキでささやかにお祝いしました

d0080256_19152973.jpgチョコレートスポンジ 18cmの型1台分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 10g
ココアパウダー 30g
きび砂糖 50g
ハチミツ 50g
成分無調整豆乳 200g
菜種油 100g

ボールにきび砂糖 ハチミツ 豆乳 菜種油をいれ細かい泡がたつまで
かき混ぜる 篩った粉類をサックリまぜ 160℃で30分 

d0080256_1916110.jpgチョコレートクリーム
カカオマス 100g
成分無調整豆乳 60g
菜種油 10g
ハチミツ 50g

ボールに材料を入れて湯煎にかけ
滑らかにツヤのでるまで乳化させる

カカオマスはチョコレートの原料 
ミルクやビターのチョコレートには脱脂粉乳など混ぜ物が含まれている
ので製菓材料店などで売っているカカオ100%のカカオマスを使いました

卵&乳製品を使わないチョコケーキは2回目 前回は「あら・・・まぁ・・・」なケーキが
出来上がり旦那にはたいそう不評(笑) 配合を見直してリベンジ!
シロップにも少しだけラム酒を加えてクルミをサンド まだまだ仕上げは綺麗には
いかないけれども・・・  うんうん!おいしくできあがりましたヨ

友人達とは会社勤めをしていた頃からかれこれ10年もおつきあい 2人とも変わらないな
今はそれぞれ転職をしてまったく違う生活をしてても仕事やプライベートで長い時間を一緒
に過ごした事があると逢わなかった時間を感じさせない安心感がある

”BBQしたいね” ”花火したいね” ”落ち葉で焼き芋したいね” などなど 
きまぐれな私の要望(私も結構丸なげ(笑))にもメンバー達の日程を調節し
場所を決めから配車 買出しまで フットワークの軽い楽しい仲間達 
いつも付き合ってくれてありがとう♪
大阪城 通天閣 海遊館と ”大阪ベタ観光” は満喫できたかな?

あらためてお誕生日おめでとう 健康で穏やかな1年である事を
遠く大阪より願っています また遊びましょうね!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
★★ 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます
★★ 食品の販売は3月いっぱいの規定なので今回納品で最終です♪

3/25~3/30 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-25 19:20 | Natural Sweets

ホットビスケット

豆腐を使ってホットビスケットに挑戦!!
サワークリームを使うレシピを木綿豆腐とレモン汁で代用してみました
d0080256_6371964.jpg
約10個分

薄力粉 170g
コーンスターチ(米粉でもOK) 30g
ベーキングパウダー 8g
ハチミツ 30g
木綿豆腐 120g
レモン汁 10g
木綿豆腐は水気を切っておく(今回は前日からペーパータオルに包んでおきました)
豆腐にレモン汁を加え滑らかになるまで混ぜ ハチミツを加える 
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ ベーキングパウダー)を加えて手で混ぜる
パンの生地みたくなるので何回かたたんでまとめる感じで 棒状に成形して冷蔵庫で
1時間以上休ませる  2~3cmにカット(厚めにカットが美味!) して160℃で20分 

レモン汁を入れてみたけど なくてもOKかも・・・しれない

これは”ホットビスケット”の名の通り 焼きたてにお好みのジャムをつけて食べるのが
美味しい♪ 外はサクサク 中は豆腐のおかげかモッチリ  ビスケット?スコーン?
ちょっと不思議な食感だけど好き(笑) 冷めると甘食のような・・ぼそぼそした感じになる

d0080256_6401221.jpgd0080256_6402684.jpg







友達が送ってくれた高知県産の
文旦(ぶんたん)でジャムを作りました
酸味と甘味が丁度良い♪
きび砂糖を使ったのでジャムの色が
茶色掛かってますが・・・
初めから文旦ジャムを添えるつもりだったのでビスケットにはハチミツの甘味のみ 
菜種油などの油脂類も使っていないのでそのまま食べてヘルシーおやつにも!!
焼いてから冷凍もOK  食べる時はよ~くあたためて♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-24 06:51 | Natural Sweets

無添加工房 Anri (アンリ)

週末は東京から友人が大阪観光がてら我が家にお泊り♪
一応(?)おもてなしのために献立を考え いざ 買出しへ!
天気も良いし久しぶりに車をだして娘っ子とはりきってお出掛け

以前通りかかって"無添加工房”の文字が気になっていたパン屋にも行ってみました
広い工房がガラス越しに見える店内 こちらのお店のこだわりは
”食品添加物を使わない体に優しいパン”
三種類のアップルパイが人気らしく リンゴがたっぷり入って美味しそう~
卵&乳製品が解禁になったら是非 頂きたい!!d0080256_22361262.jpgd0080256_22362517.jpg
卵&乳製品を使っていないパンはバケットのみだったので1本購入
お昼11時頃行ってのですが丁度焼き上がりの時間でラッキー♪
帰りの車の中は焼きたてパンの香りが満ちて鼻歌混じりの幸せ気分(笑)

早速お昼に頂きました 外はパリッパリで中は柔らか~い
粉自体の優しい味がしてとても美味しい!!
ジャムも何もつけずにそのまま頂きました

素敵な街のパン屋さん
パンを咥えたゴールデンレトリバーのマークもキュート♪

+++   HPがないようなので   +++
住所     〒562-0003 大阪府箕面市西小路5丁目1-5
TEL     072-752-6700 
営業時間  9:00~19:00 
定休日   無休
駐車場   無いので近くの薬局に駐車し買い物の後パン店へ
[PR]
by girfecafe | 2007-03-23 22:38 | Boulanger Kinki

デロンギ コンベクションオーブン

d0080256_7101432.jpg7年前に自分で初めて買った 
DeLonghi (デロンギ)のコンベクションオーブン
壊れました・・・・(涙) 最近酷使しすぎていて
温度の上がりが悪くなってきたなぁ
とは思ってた だましだまし使っていたけど・・
とうとう冷たい風がでてくるよになってしまった
現在 友人の挙式の2次会のプチギフトを製造中 しかもまだ1/3残ってる
修理に出している時間がなかったので旦那に相談して購入決定!
早速 娘っ子をつれて電化製品店へ 新生活フェアなるものを開催中で
4月から新製品もでるからだいぶお手頃価格になってました

大型の本格オーブンの前で考えこんでいると 「オーブンお探しですか?」と 
店員さんにはなぜかレンジ機能が主要の簡単機能オーブンのコーナーへ誘導された・・・
「冷凍食品温めるだけなら~」をとても強調して熱心に説明してくれたんだけど (笑)
よっぽど料理しなさそうに見えるんだな(いや 実際 得意じゃないけど・・・)

d0080256_7111021.jpgd0080256_7112331.jpg
ニューフェイスはレンジ オーブン グリル を1台でこなす優れもの!!
(あれ?今時 普通なのかな・・・)
しかもグラムポジションシステム(分量をはかって勝手にあたためてくれる)
カロリーカット(余分な油を落としながらからあげやフライもできる)
スチーム機能を使ってふっくらパンやシューもできる
説明書を読みながら「へぇぇぇぇ すごいなぁ」といちいち一人つぶやきました
最近の電化製品の多機能ブリったら! ”母”いらないねぇ(笑)
これで料理のレパートリーも増えるな (旦那の) ちょっと楽しい♪

ドキドキ 心弾みながら記念すべき初焼き! やっぱり温度や焼成の時間が違うな~ 
今まで書き溜めたレシピ達の焼き上がりの温度や時間はすべてデロンギ仕様
これからクセをみながら少しづつ見直しをしていかないとだな

長年愛用してきたオーブン 45cm×33cm 12L のとても小さい容量なんだけど 
苦楽を共にしてきた(笑)大事なオーブン 
とっても愛着があるから落ち着いたら修理代を見積もってもらおう!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-21 07:20 | Cooking

豆乳カプチーノ

豆乳を使って ”なんちゃって”カプチーノ!!

最近は牛乳の代わりに成分無調整豆乳を入れたコーヒーにも味が慣れて
きました が! コーヒーの酸で豆乳が分離してしまうのか なんだか
プカプカと固まりのよなものが チラホラ・・・ (笑)
d0080256_871221.jpg


マクロビオティックの本や
友達の"体に優しいカフェレポート”
を参考にして 作ってみました
豆乳カプチーノ
成分無調整豆乳を小さい鍋に入れ少量のきび砂糖を入れ火にかける
たえず泡だて器でかき混ぜて細かい泡を作る 濃い目に入れたコーヒーに 
”泡をのせる” 感じでカップに入れ  シナモンを添える
同じように牛乳や上白糖でもOK 私は写真 右のような小さい泡だて器を使ってます

最近は作ったものを試食がする事が多く 顔が(体も)アンパンマンに・・・(笑)
何もない日はおやつ代わりに豆乳カプチーノを飲むと泡のおかげか気分的にもとても満足
珍しく娘っ子がお昼寝してくれた日なんかに ”ちょっとだけ” 手間を掛けて作って
ゆっくり飲むと ホッと幸せ♪

結婚してから愛用している大きめのマイカップ 
毎日使っているから 手に馴染んできて やっぱり落ち着くなぁ

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます

       3/16~3/25 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-17 08:11 | Natural Sweets

ココアクッキー

昨日3月14日はホワイトデー! 転勤したばかりの旦那も会社の方
から頂いていたので お返しに♪ ココアクッキーとココナッツクッキー
d0080256_14133316.jpg
70枚分位

薄力粉 200g
ココアパウダー 45g
きび砂糖 80g(上白糖でもOK)
菜種油 60g
成分無調整豆乳 40g(牛乳でもOK)
アーモンド 10g(細かく刻む)


ボールに菜種油 きび砂糖を入れすり混ぜる 篩った薄力粉とココアパウダーを加え
粉気のなくなるまで混ぜていく 豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さになるまで
混ぜていく アーモンドを加える 25cmの筒状に成形して冷蔵庫で1時間以上 
180℃で18分 ココアパウダーは砂糖 ミルクの入っていない製菓用のココアを使用

ココアパウダーが水分を吸収するので他のクッキーよりも混ぜていると
生地が”キュッ”と しまってきます 

アーモンドのおかげもあって”ザクザク”香ばしいチョコクッキーのできあがり~♪
甘さ控えめなので砂糖の量を調節してもいいかも

d0080256_14135935.jpg卵&乳製品を使ってないので
食べなれないとどうかなぁ
みなさんにおいしく食べて
もらえると良いけど・・・・

ココナッツクッキーはまだまだ改良中
ココナッツの油分と菜種油が
ちょっと胃に重い感じが・・・ 
”もう少しがんばりましょう”(笑)

旦那から私へのホワイトデーのプレゼントは・・・・「肉」 (なぜ?(笑))
霜降りの牛肉を買ってきてくれたのでしゃぶしゃぶをして頂きました
とてもいいお肉だったので おいしかった♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-15 14:19 | Natural Sweets

10ヶ月

本日3月13日で娘っ子 10ヶ月♪ 
アレルギーはあるけれど 健康に育ってくれている事になにより感謝!!

この1ヶ月の成長ぶりは驚くのを通り越して笑ってしまう

なかなかはえてこないなぁと思っていた下の歯がニョキニョキ
ヨイショ・・・ヨイショ・・・・ って感じだったハイハイがパタパタパタパタ~
姿が見えないと思っていたら ものすっごいすみっこでなにやら作業中
最近できるようになったつかまり立ちを披露しては会心の笑み
「すごいねぇ そんな事までできるんだね♪ 
 もう一人で着替えもできちゃうねぇ ご飯も一人で食べれるかな~」 
と褒めながらも私の希望も言ってみる(笑)
d0080256_15193461.jpgd0080256_15194821.jpg
とにかくなんだか誰にでもニコニコと愛想のいい娘っ子
旦那と私の血を受け継いでいるのだ”美人さん”への道は・・望めない(笑)
そうだゾ 娘っ子! 女は愛嬌ヨ 明るい子になるのよ♪

3月3日の雛祭り 初節句では埼玉と下関からそれぞれお祝いが届いた
下関からはピンクの可愛いファーストシューズ 
そして旦那が1歳前後で履いていたファーストシューズも!! 
お義母さんが大切にとっておいたんだなぁ すごいなぁ~
暖かくなる頃には靴を履いて外にお出掛けしよう 楽しみだね♪

d0080256_1521327.jpg最近 年子の姉からもらった姪っ子と甥っ子の小物や服の箱を整理した
もう既に着れないサイズもあったけど(笑)
色もデザインも可愛いものばかり 
お下がりとはいえ綺麗なものだ
これから先 姉のおかげで娘っ子の
服や小物には不自由しないなぁ 
昔からおっとり&のんびりな彼女も2児の母 ちょっと的外れなアドバイスもたまにくれるけど(笑)やっぱり頼りにしてしまう 兄妹がいるっていいなぁと思う♪

こちらは娘っ子の作品 ↓
。3オー0jんオー0b 88888888888888888UB1)0000b88
キーボードのペコペコした押し心地がお気に入り
旦那がたまに娘っ子を膝に乗せてパソコンをいじっている 
クルクル代わる画面が楽しいらしい・・・・

10ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな~ 楽しみにしてるよ♪
また 友達や家族でいろんな場所でいろんな物を一緒に見ようね
[PR]
by girfecafe | 2007-03-13 15:24 | Family

みのお手づくり市 3月

昨日の土曜日は「みのお手づくり市」に参加しました

今回は急遽 旦那の都合がつかなくなった為 娘っ子も一緒にお店番!
行きかう人々を珍しそうに眺めて とてもおりこうさんでいてくれた ホッ

前日に出店を迷ったけど・・・ すでにお菓子たちは出来上がってたので
娘っ子の様子を見ながら切り上げればいいかなと決めて お菓子達を持ち 
ディスプレイ道具を背負い 娘っ子をバギーに乗せてい いざ!出発

d0080256_7255360.jpg主催者の方や出店している方達が
「面倒みるから気軽に声を掛けてね」
との暖かいお言葉♪ちょっと席を離れる時など
すっかり甘えてお願いしてしまった 
ありがとうございます! 
思い切って出店してよかった~

同じ月齢のベビちゃんがいるママさん(タルトやパウンドケーキを販売 これがまた
おいしそうなの・・・キャラメル!ココナッツ!チョコレート! 食べたいのヨ とっても)
さをり織りの小物を出店されているグループ
自家菜園で育てたとても綺麗な無農薬野菜を売っている方
1杯づつ豆を挽いて香りの良いコーヒーを炒れてくれる方
「みのお手づくり市」を主催されているなんだか可愛らしい女性の方
みんさん素敵に年齢を重ねていってるなぁ 私もそうでありたい

ご近所のママ友さん達もお散歩ついでに寄ってくれた!賑やかで楽しいひと時でした
まだ味も形も定まっていない試作品のお味見(笑)いつもありがとう

今回 電車&バスを乗り継いで YUZUさんが来てくれました!
お子様2人連れて 何て行動範囲が広いのかしら・・・ 
YUZUさんはカフェや雑貨店にお届けをしている焼き菓子の作家さん
ホントに男の子の(しかも2人)ママさんなのかしらと思う位 やわらかーい
可愛らしい人でした♪ お逢いできて光栄です ありがとうございます
お土産の紅茶!(とても親切な説明付き) 大事に頂きます

d0080256_7202411.jpg今回全て卵&乳製品ナシのお菓子達

黒糖で煮た自家製小豆のケーキ
完熟バナナのモチモチ食感 バナナケーキ
カカオマス&ココア&豆乳の濃厚ブラウニー
ゴマたっぷりサクサク黒ゴマクッキー
アールグレイの香り 紅茶のクッキー
おかげさまで完売しました 全体の個数を少なめに設定したからなんだけど(笑)
でもやっぱり 完売は気持ちがいい!!

アレルギーのお子様をお持ちのママさんやご家族が 偶然通りかかり
「こんな所で子供達の食べれるおやつが買えるとは思わなかった」と喜んでくれた
サクサク食べて 「おいしい!」 チビっ子が笑ってくれるとそれだけで嬉しい
少しお話を聞く事もできました たくさんの人に同じようにおいしく食べて
もらえるお菓子を作り続けていきたい と思う 今日この頃・・・・

娘っ子とお店番ができる事がわかったので今後は平日でも出店できそう
月に1度のワクワク行事♪ 日々の試作の発表会 これから楽しみ

来月 4月10日(火) 「みのお手づくり市」 決まったら出店告知します!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-11 07:31 | Ivent  焼菓子販売