<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Lohas Festa (ロハスフェスタ)

d0080256_1458648.jpg行ってきました 万博公園のロハスフェスタ♪
タウン情報誌のシティライフ主催 
2月の告知を見てからずっと楽しみにしてました

旦那が休日出勤の為 娘っ子と2人でのお出掛け 
GW & 気候良し! 
人が多いだろうからと思い9時には出発
10時前に万博公園についた時にはすでに大勢の人だかり
ベビーカーを押しながらだったので店を見るのも場所とる
から営業妨害ぎみだったかな(笑) すいません~

でも ちょうど娘っ子も眠ってくれたから思ったよりゆっくり見れた♪

d0080256_1458235.jpgアート クラフト カフェ スイーツ
雑貨 手づくり小物 アンティーク の店
ヨガやガーデニング 陶芸
アクセサリーなどの体験教室

200以上のブースに
それぞれ個性的な作品達!! 

店舗を持っている方やネット販売 移動販売 手づくり市常連の方などなど・・・
あがりますよ~ テンションが (笑)

置いている作品達はもちろんだけど立て看板やディスプレイ ポップ ラッピング
ご案内チラシ アピールの仕方もとっても刺激になる
やっぱり オーガニック マクロビ 無添加 の店に目がいってしまう私

生ビールやカレー マッサージなんかもあって旦那もいたらきっと満喫するなぁ~
次回は一緒にこれるといいね

d0080256_1458411.jpg今回のお買い物はこちら♪

Atelier g さん
持ち手も可愛い消しゴムはんこ 
オリジナルはんこの製作も手がけているようです 
いつか麒麟café の可愛いはんこを
お願いできたらいいなぁ♪

sucreさんの パン マグネット 
実際に製パンの材料で焼成しカビ防止加工のしてあるみたい
おいしそう(笑) HP を拝見しました マイナスイオンでてます♪

ベーグル専門店プシェさんの シナモンレーズン  と 抹茶
ベーグル お・い・し・い!! ネット販売のほか宝塚や京都の手づくり市
などに出店されているようです 卵&乳製品なし♪

人混みと日差しとでお昼前には帰路に着く 密度の濃い時間だった

もうすでに頭に汗をかいていた娘っ子 ベビーカーのフードもせっかくの可愛いい帽子も
ぶんぶん嫌がる・・・ これからのお出掛け日差し対策をどうするかなぁ
[PR]
by girfecafe | 2007-04-30 15:08 | 蚤の市 & おうちSHOP

抹茶クッキー

先週 マイマザーと伯母が来ました♪お茶菓子に抹茶を使ったクッキー

d0080256_6175279.jpg薄力粉 100g
抹茶 4g
きび砂糖 40g
菜種油 35g
成分無料製豆乳 35g
ボールにきび砂糖 菜種油 豆乳を入れ乳化させ 篩った薄力粉と抹茶をさっくり混ぜて
冷蔵庫で1時間以上休ませる 5gづつ丸めて 160℃で18分~20分

開封したばかりのお抹茶だったので色も香りも綺麗に出せました
よくお菓子を作られている ”でめきんさん” のブログで以前
”抹茶は開封した時から味も香りもおちていく” と書いてありましたね

我が家に1泊 京都に1泊 2人とも大阪や京都は初めて
これとこれを持って・・・荷物は駅に預けて・・・ 羽織るものは・・・
と なんだか落ち着かない様子が微笑ましかった
朝から観光バスに乗って嵯峨野 嵐山方面 清水寺 東大寺 など
「京都っぽい場所」(笑)を満喫したみたい 良かった良かった
「今ねぇ 嵐山にいるの」と とても弾んだ声で電話があった

d0080256_6181374.jpg娘っ子はばあちゃんと半年ぶり 
「アレ?ナンカ2人イルケド マァ イイカ」
初めキョトンとしてたけど遊んでくれる人は
Welcome な娘っ子
伯母の手づくりのお手玉をたいそうお気に入り
しゃりしゃり感に超ご機嫌
初夏には埼玉に帰るからゆっくり
じいちゃん&ばあちゃん孝行してね♪

私の実家は草加煎餅の街 朝6時から近所の煎餅屋さん開いてます
今 我が家に来れば 草加煎餅食べ放題 先着2名様まで(笑)

マイマザーは8人兄妹の末っ子 
小さい頃は盆や正月にもなると伯父 伯母 いとこ はとこがもれなく大集合!!
部屋や廊下に雑魚寝 うっかり夜更かしすると車で寝る羽目になる
とっても賑やかなばあちゃんの家ですごす時間がたまらなく好きだった
[PR]
by girfecafe | 2007-04-29 06:24 | Natural Sweets

みのおサンプラザ 東マーケット 4 月

本日は東マーケットへ初出店♪
箕面市の中心市街地活性化の事業のひとつで駐輪場だった場所をコミュニティー
スペースとして貸し出している ”東マーケット”
”マーケット”と言ってもようするに商店街の入口なのですが・・・

d0080256_20421644.jpg先週 担当の方とお逢いして
商品と日頃の活動内容などなどのお話を
させて頂いて 出店OKを頂きました!!
車を乗り入れての出店は初めて
天気の良い日を選んで久しぶりに
車を綺麗にしておいた 
あまりの汚れっぷりにびっくり!!(笑)
ピンでの出店は初めて・・・  作りたくて売りたくて いろんな事の全部を
自分で決定しているくせに 相変わらずドキドキしながら当日を迎える
「娘っ子の機嫌や体調は大丈夫かな?」「作りすぎかなぁ・・・」
「おいしいって言ってもらえるかな」「途中でお腹痛くなったらどうしよう」って子供かよ!!(笑) 出店当日の朝までぐるぐるぐるぐる 心配する
結局  毎回 心地よい疲れとともに「あぁ楽しかったなぁ」で締めくくるから
これからも続けていくんだろうな

今回も無事に完売しました いつも来てくれるママ友さん 
ブログの告知を見て来て下さった方もありがとうございます!!

午前中はのんびり買い物をする年配の方 や 箕面のハイキングコースへ行かれる方
が通り 「何を売っているの?」と興味を持って試食して購入してくれる
まず ”売っているもの” をわかりやすくしないとだなぁ・・・・
大きく見やすく 来月まで看板もリニューアルするゾ!!

娘っ子は「マタ ナニカハジメタノカイ?」な感じ 外なので背負っていたほうが私も安心
なので背中でゆらゆら気持ち良さそうにしてた
天気も気候もいい季節♪ 道行く人を眺めて ほんわかしてました

今後 毎月 第2 第4 金曜日 10:00 ~ 14:00 出店します
5月はイチゴを使ったケーキが登場の”予定”です お楽しみに~

毎月7日に開かれる ”箕面山七日市” にもおいおい出店の予定です
[PR]
by girfecafe | 2007-04-27 20:48 | Ivent  焼菓子販売

いちごジャム

安く売っていたのでいちごジャム♪ 今回は ”とよのかいちご” で~
なんだかとても品種の多い いちご  ”さちのか” ”とちおとめ” ”女峰” ”べにほっぺ”
ネーミングも可愛くて春っぽいのがいいネ
たまに ”あまおう” ”雷峰(らいほう)” なんて強そうなのもいるけど(笑)

ちなみに ”あまおう” 私は最近まで ”あまうお” だと思ってました
それじゃあ 魚に なっちゃうよ って言われて気付いた・・・・

d0080256_5491775.jpgいちごを綺麗に洗ってへたを採り 
全体量を量って1/2のきび砂糖を
全体にまぶして半日置いていちごの
水分を充分だしてから火にかける
あくをとりながらコトコト弱火で煮て
色が綺麗に戻ったらビンに詰める
ケーキに入れて焼こうと思っていたので少々長めに煮詰めたつもりだったけど  
パンにつけるのにちょうど良いトロミ加減に出来上がった・・・・
もっともっと煮詰めないといけないのかな? 次回リベンジだぁぁぁ

先週 ビン達を煮沸消毒したのでなんだか”詰めたがり”になってる(笑)
綺麗にして乾燥させて気持ちよく並んでいるビンを見ているとついつい・・
さて 次は何を詰めようかな♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

d0080256_5494861.jpgみのおサンプラザ1号館1階東側にある”東マーケット”で
車を乗り入れて焼き菓子の販売が出来る事になりました♪

第2 第4の金曜日 10:00~14:00
卵&乳製品不使用のケーキとクッキーを販売
初日は4月27日(金)!!

場所など東マーケットの詳細はこちら
時期により時間帯が多少変動したりお休みをしたりもあると思いますが
基本的には上記の日時  お近くの方 遊びに来て見て下さいね

立て看板やディスプレイ用品が欲しいなと思い土曜日はホームセンターへ
久しぶりの大型店で少々興奮ぎみ(笑) 4月から家庭菜園を始め毎朝
かかさず水遣りをしている旦那も「ワクワクするねぇ」と楽しそうだった

ベニヤ板2枚とちょうつがいを購入 いつか使うかも・・・ととっておいた旦那の着古した
ワイシャツをカットしてベニヤに貼り付け即席立て看板のできあがり~ 
ちょっとチープな感じがするけど・・・ 寄ってたり・・・ 曲がってたり・・・ するけど
そこはご愛嬌♪ 時間を掛けてペンキで塗ったりしていこう

d0080256_550348.jpg手芸店で念願のピンキングバサミも購入♪
ディスプレイやラッピングで これは重宝するゾ~ 
嬉しくて必要以上に布を裁ってしまったヨ

おいおいミシンが手に入ったら(いつだ??)
暖簾やクロスを手づくりしたいなぁ
綿や麻を使って可愛い生地をパッチワークして
って誰がやるんだ?(笑)
車を乗り入れてやピンでの販売は始めて いろいろドキドキな事は多いけど  
自分にも娘っ子にもあまり負担のかからないようにのんびり
いろんな事を少しづつ改善しながら続けていけたらいいな
[PR]
by girfecafe | 2007-04-23 06:01 | Natural Sweets

さつまいもケーキ

鳴門金時を使ってさつまいもケーキ ! 食物繊維 ピタミンたっぷり 

d0080256_6294435.jpgパウンドケーキ型 1台分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 30g
成分無調整豆乳 70g
ハチミツ 20g
鳴門金時芋 200g
きび砂糖 60g
黒ゴマ 10g

蒸したサツマイモを熱いうちに皮を剥き 100gつぶしてハチミツを加え 残り100gは
1cm角にカット ボールに菜種油 きび砂糖 豆乳を混ぜ乳化させる 
つぶしたサツマイモに加えてのばしていき 篩った粉類をさっくり混ぜる 
黒ゴマとカットしたサツマイモもさっくり混ぜ180℃で40分

4月から心機一転! ”旬の素材を使って料理するベ” 小さな決意(笑)
娘っ子の離乳食にも春野菜やお魚を摂り入れてお料理
さつまいもの旬て”秋”って思っていたんだけど 鳴門金時は野菜とは違って寝かせる事
で水分が飛んで熟成して甘味が増すらしい
秋に収穫したものが熟成されて春に出回っているのかな?

サツマイモの甘味がなかなか出せなくてこれも何回が試作
焼き芋のようにゆっくり時間掛けて熱を加えたほうが甘くておいしいんだけど・・・・ 
蒸したほうが早いしなぁ 黒ゴマを入れてなんとか完成!
チビッ子や年配の方に好評な さつまいもケーキに出来上がり♪

d0080256_6301172.jpg近所で鳴門金時が安かったので
ジャムにしてみました 
きび砂糖と一緒にあくをとりながらコトコトコトコト 
仕上げにきび砂糖と相性も良いラム酒を少々 
グラニュー糖で作るともっと色が綺麗に仕上がる
シナモンも加えたかったのだけど・・
旦那がシナモン苦手なので却下(笑)
ジャムと言うより ”さつまいもペースト” になった
これでまたパンの時間が楽しみ♪

やっぱり 畑が欲しいなぁ  自家菜園したい 
南瓜 さつまいも 栗 桃 胡桃 コーヒー・・・(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-19 06:41 | Natural Sweets

芝楽市(しばらくいち) 4月

日曜日は芝楽市に初出店!天気も気候も良く気持ちのいい朝市でした♪

今回 8時~12時まで旦那様に娘っ子をお願いし朝と昼の離乳食を用意
午前中は2人でずっと散歩していたらしく 母がいなくても相変わらずご機嫌さんで
すごしていた様子 「仲良しだからさ♪」 と余裕顔の2人だった
d0080256_15334100.jpgd0080256_1535070.jpg
毎月第3日曜日 朝 9時から行われている 芝楽市 
農家や商売をされている方が出店されているのかと思っていたのですが・・・
「何かしようよ!!」と言う方達が集まって朝市の開催になったみたい

野菜や果物 魚は その日の朝に 市場まで買い付けにいったもの
たけのこ ふき 空豆 などの旬の新鮮野菜が安く売ってました♪
隣接するNICOさんからは豚汁と新鮮な地鶏の卵と白飯で卵かけごはん
その他 パンと野菜などを使ったモーニング

広場のイスやテーブルは10時前には遅めの朝食を食べる近所の子供連れ家族
でいっぱいになりました  「みなさん親戚なんですか?」と聞いてしまったくらい
くる人くる人顔見知り で子供の名前も知ってる  暖かいつながりだったなぁ♪

お客さんと出店してる方達とのテンポ良いキレのある掛け合いはやっぱり
大阪ちっくで可笑しかった(笑)

「手づくり市」とはお客さんも出店もだいぶ異なりましたが思ったより売れ行きは好調!
新参者の私にもみなさん気さくに声を掛けてくれました 
おばあちゃん達も多いのでクッキーは硬いかなぁ  とか
その場で食べる人も多いからちょっとそのラッピングじゃ開けづらいかなぁ 
などなど 今後の課題も少々・・・

朝市なので「おはようござます」の挨拶の気持ち良い 朝
初出店で緊張したけど 楽しいイベントでした♪
次回は車で行って新鮮野菜をgetして豚汁食べるゾ!!

今後も主催者さん達のご好意で毎月第3日曜日 出店予定です
[PR]
by girfecafe | 2007-04-16 15:16 | Ivent  焼菓子販売

11ヶ月

本日4月13日で娘っ子 11ヶ月になりました 11日には1歳前の後期検診へ
ポロシャツにジーパン 早口&関西弁&体育会系の小児科先生にも母子共に慣れてきた
結果は ”順調に発育しています” との事 特に気になる事はなかったけど
やっぱりほっと一安心♪ 体重8.4㎏ 身長68cm 両親のDNAをしっかり受け継いで
立派なこぶたちゃんに成長しました(笑)
d0080256_5382130.jpgd0080256_538389.jpg
つかまり立ちからつたい歩き 気が向いたときだけ一人立っちもご披露
2週間くらい前から私の姿が見えなくなったり ちょっと離れようとする
と 「もう世の中終わりだよ~~」 なポーズでせつない声をあげて泣く
なるほど!! これが噂に聞く ”あとおい”かぁ 娘っ子よ!君も人並み
に成長してるんだなぁ と 関心してないで抱っこしてあげないと(笑)

 「へんでぃごーへんでぃごー」「こじこじこじこじ」と一人で上手に(?)おしゃべり
今まで順調に食べていてくれた離乳食 最近食べむらがでてきて いやいやだめだめ
と自己主張を開始・・・お互いに少し気分を変えようと思って 天気のいいお昼は
2人で近所の広場でお弁当を食べている 気持ちがいいのか外だと食べてくれるなぁ・・・
でも朝も夜も公園で食べるのは怪しい親子だし(笑)

相変わらず19時には寝始めて5時に起きる娘っ子
早寝早起きの習慣がいつまでも続いてくれるといいんだけど・・・そうはいかないだろうな
朝や週末にしか顔を合わさない旦那とも仲良し 
このまま父ちゃん大好き娘に成長してくれるといいなぁ♪ 母ちゃんは2番目でいいワ 

そう言えば 去年の今頃は実家で順調に体重を増やしていたなぁ 
このまま私はずっとずっと妊婦なんじゃないかって思う位 長い時間だった 

来月にはもう1歳!初めてのお誕生日だよ~ 
これからもたくさんの泣き顔と笑顔をみせてね♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

4月15日(日) 急ですが 「朝市 芝楽市」に出店が決定しました♪
時間は9時~お昼位まで 地鶏の卵 旬の魚や能勢の農家の新鮮野菜
その場で焼き魚や卵掛けご飯&豚汁も食べれるらしいです 
卵&乳なしの焼き菓子5点の販売予定

場所はCAFÉ&ART NICO  (カフェ&アート ニコ)の裏手の広場
当対池公園の近く 詳細は芝楽市 右上 ”地図” を参照

なにぶん朝が早いので・・・早起きの方興味あったら遊びにきてみて見てくださいね(笑)
空の下ってのも気持ち良さそう♪ 天気がいいといいな 楽しみ
[PR]
by girfecafe | 2007-04-13 05:53 | Family

みのお手づくり市 4月

d0080256_12352084.jpg毎月10日は「みのお手づくり市」 
天気も良く気持ちのいい小春日和♪
平日と言う事で出店者もお客さんも少なかった
のですが15時すぎの買い物がてらの人手の
追い上げで無事完売~ありがとうございます!!
娘っ子を連れての2度目の市 出店者の方達ともすっかり顔なじみになり嬉しい事に
かわるがわる相手をしてくれるので娘っ子も満面の笑顔で愛想ふりふり 
家では泣いているか私の足元にしがみついてるかなのに・・・・ 
ずっと隣にいて独り占めしてる感 がいいのかなぁ?

今回もビーズアクセサリーや布小物 さをり織り 焼き菓子 ポストカード リメイクカバン
などの出店があり 手づくり上手な方達のいろんな話が聞けて楽しかった♪ 
年齢層の幅が広い交流なんてとっても貴重!! 奥の喫茶コーナーからは
主催されている方達のにぎやかな笑い声が絶えず聞こえてました
うーん 私もあんな感じで年齢を重ねていきたいなぁ

d0080256_12355019.jpg同じ月齢のベビちゃんのいる手づくり仲間さんの焼き菓子店でチョコ好きの旦那へ
ロッキーロードカップケーキをお土産に!
離乳食のレシピまで教えて頂きました 
ありがとうございまっす
お隣で布小物を出店していたの方から
可愛いストラップも頂きました♪

手づくり仲間さんは「池田市の駅前公園の朝市」にも出店中 
いろんな型を使っておいしいアメリカンスイーツを作る可愛いママさんです
詳しくは sweetsholic へ

クッキーのほうが乾燥剤も入っているしケーキよりも日持ちがするので手土産に買っていく人が多いから クッキーのアイテムを増やしたらどうかとアドバイスを頂きました
なるほど~これからの季節は気温も高くなってくるし・・・・次回からはそうしようかな~♪

卵&乳製品を使っていないお菓子を販売していると偶然にもお客さんからもいろ
んな情報をもらえる 栄養や食材の事をいろいろ教えて下さったお客さん
”旬のもの”を使って野菜と魚介中心の和食をママさん達にはもっと作ってほしい・・・
と とても心に響くお言葉でした

d0080256_1236840.jpgもちろん作ったお菓子をを知ってもらって
買ってもらうのが目標なんだけど
出店者との心地良い刺激のある交流と
お客さんの「おいしい!」の声が聞けるのが
なにより嬉しい 「手づくり市」 
来月も出店を予定しています♪
[PR]
by girfecafe | 2007-04-11 12:46 | Ivent  焼菓子販売

篠山城址 (ささやまじょうし)

土曜日はお花見ドライブ お弁当を持っていざ 出発♪ 
能勢にある大阪府民牧場へ行くつもりで出発したのですがで途中 
「もう少し先の”ささやま”まで行ってみようよ」と旦那様 ”ささやま”?
ざっと地図を見ても載ってないし また何処まで行く気なんだろうと思っていたら
あった 兵庫県に! 私はずっと”しのやま”と読んでいた・・・
ささやまの森公園に変更して山道をどんどん走っていく
ダムや湖 里山 車中から見える桜も綺麗♪

「どうせなら 篠山城址に行こうか!」   ってか最初からそのつもりだったでしょ・・・
運転するのは旦那様なのでどうぞお好きにして下さい(笑)

d0080256_14431035.jpg篠山城址で”さくら祭り”
も行われてて外濠をぐるりと囲む桜が満開!
お花見には少し肌寒かったかな
お弁当を食べてのんびりお昼寝~と
思ったけどそそくさと城下町散策へ
 さっすが”丹波の黒豆”のご当地  黒豆パン 黒豆コーヒー 黒豆茶 黒豆そば と ”黒豆”づくしだった 山の芋 や ぼたん鍋 も! 
寺社仏閣も点在してるし趣のある街並みも1日観光するにはちょうどいい広さ

帰りは 園部町のるり渓温泉へ立ち寄り~ 観光シーズンは初夏からなのかな?
今回は車中から見ただけだった鳴瀑(めいばく)も夏は気持ち良さそうだな~
旦那の温泉タイム中は娘っ子と併設されているベーカリーカフェ ガーデンズまで
散歩したりキッズコーナーで遊んでいた
降っていた雨もやんでいて久々の山での鳥の声や雨上がりの緑の匂い
にマイナスイオン効果♪ 癒されました とっても

ベビ連れのママ達が続々と出てくるのを見ていたら自分も娘っ子と温泉に入れる
ような気がしてきたけど・・・けど・・・ みなさんはどうしているのだろうか?
次回はチャレンジしてみようかな~

里山ドライブ お花見 お弁当 温泉(入ってないけど(笑)) 私はもちろんだけど
日頃何かと忙しい旦那もリフレッシュできたようで良かった良かった
春から初夏に掛けても 能勢方面は何度も足を運びそう♪

d0080256_14423924.jpg実は思いっきり家の近所も 桜満開なんだけど・・・・
せっかくの短い桜の時期だから たくさん見たいし!!

++++  明日10日は「みのお手づくり市」
++++  平日出店は初めてだなぁ
++++  天気がいいといいなぁ♪
[PR]
by girfecafe | 2007-04-09 14:51 | 子連れでお出掛け&公園

創作菓子工房  Simarisu (しまりす)

金曜日の昨日は天気も良くポカポカ陽気の1日♪ 
いつもより少し足をのばしてテクテクと娘っ子と一緒にケーキ屋さんへ行ってみました

店の名前も可愛いいSimarisu(しまりす)さん 店頭販売は金・土の 13:00~19:00 
昨日はタイミングが合ってやっと行くことができた~
d0080256_643468.jpgd0080256_6432432.jpg
大きな道路から路地へ入って坂道を下る 桜 満開の公園の横を通っていくと・・・
ありました!モダンな建物に控えめなお店の看板  小さな”OPEN”の文字
ひっそり&こっそりな感じが好き♪ 店内は可愛らしい厨房とショーケース
テイクアウトのみ 1人ですべてこなしている店主の女性の方とお話している間にも
ご近所の方がぞくぞくと・・・ 常連さんの多い ”街のケーキ屋さん” なんだな~

クッキーやケーキは毎週 旬のものを使って変ったりするようです
そんな ”シェフの気まぐれサラダ” 的な雰囲気がお客さんも楽しみなのかも

d0080256_6423161.jpg
卵&乳ナシの商品はなかったので
旦那へのお土産用に桜のアイシング
が可愛いブラウニーと桜のクッキーを

金・土以外の日はお客さんの
オリジナルリクエストに対応して
祝祭やギフトお菓子を創作しているようで
HPのスイーツギャラリーは必見です♪

創作菓子工房 Simarisu
ママ友達に連れて行ってもらった雑貨屋さんのsorajiさんもそうだったんだけど
こんなふうに住居 兼 店舗 で家で仕事ができる事が理想
「”帰ったら誰かが家にいる”ってのは子供にとっても自分にとっても大切な事」 と
意外と古風な(?)一面を見せる旦那様  2人の時は私の仕事の都合で夜中に帰宅して
も1ヶ月休みが合わなくても(ってか合わせなくても)寛大に見守っていてくれたけど・・・
”子供も産まれたし ちょっと大人しく家にいてくれ”って事なのかな(笑)

それでも製菓の仕事はどんな形でもいいから続けていって
”母”と”自分”を上手にバランスとって暮らしていけたらいいなぁ
そう言えば あとは "妻” もあるのか・・・ あれ?あるのか??(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-07 06:55 | Cafe Kinki