<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GUU(グー)

d0080256_12582822.jpg

昨日は主婦友さん達と
箕面市小野原にあるカフェ GUUへ♪
ふふふ 気になっていた
カフェだったので嬉しい~
12時前に到着したらほぼ満席! 女性が一人で切り盛りされており
「お食事出るまで30分程お待ちいただきますけどよろしいですか?」とカウンダー席へ
さほど気にならずに待てました(娘っ子にお弁当食べさすのに夢中だったからかもだけど)

オーダーからお運びから調理 片付けまで カチャガチャした雰囲気もなく一人で
ゆったりとすべてをこなしている感じで・・・
私だったらてんぱってそれがお客様に伝わってしまうだろうなぁ(笑)

d0080256_12584155.jpgランチは肉か魚をチョイスできる1種類のみ
ドリンク付きで1000円
照り焼き魚 ほうれん草のおひたし
お漬物 玄米ご飯 汁物 ほうじ茶
安心食材を使いアレルギーのある方は
対応して頂けるとの事
どれもほっとできる優しい味でした
メインが半分の量で”お子様セット”もありました
スイーツもちょっとずついろんな種類の食べれるセットもある♪
そんな  ちょっとした心遣いが嬉しいですねぇ
フラットな床なので(空いていれば)ベビーカーもOK
ヨチヨチ怪獣世代は展示販売されているお皿が手の届く範囲にあるので要注意!!

一足さきにお腹を満たした娘っ子は私の膝の上でジタバタジタバタジタバタ
まだまだゼンマイ仕掛けとはいえ(笑)テコテコと好きな場所へ移動できるようになった
のが楽しいらしく  靴を履かせると あちらこちらに愛想を振りまきにいっていた・・・
私が娘っ子を後追いだよ~

店内に展示販売されている 布小物 クレイアクセサリー
そしてなんといっても目をひくのが 色遣いがどくとくの沖縄の”やちむん”(焼き物)
店主が実際に沖縄に足を運んで4人の作家さん達から仕入れたものらしいです 
小皿 ドンブリ ビアグラス いづれ揃えてこんな素敵な器をさりげなく使えたら嬉しいな
やっぱり沖縄に行きたい♪ 魅力的な島だぁ

BGMも心地よかったですよん

主婦友さん達の行動範囲はとっても広く 大阪市内や神戸 芦屋の
お奨め雑貨屋&カフェの話を聞けて至福の一時♪
また「大阪にいる間に行きたい場所リスト」にたくさん増えたヨ

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

明日22日(金)は東マーケットの日♪
クッキーは黒ゴマ カプチーノ ローズそしてちゃんと紅茶もありまっす(笑)
ケーキはブラウニーとラムレーズンの2種類

今回も ひやかし トークのみ 大歓迎 親子であやしくお待ちしてまっす
[PR]
by girfecafe | 2007-06-20 12:56 | Cafe Kinki

福知山城

土曜日の夜の事です 「よし!明日はドライブだ」と旦那様
最近開通した「箕面グリーンロード」を通りたいらしい ただのトンネルだけどね(笑) 
”近畿の名城100” (ちょっとニュアンス違うかもだけど)を見ながら鼻歌まじりで楽しそう

d0080256_2082756.jpg「福知山城にしようか!」 いいけど・・・福知山ってどこ??
その時点で手元の京阪神の地図では見当たらないし
「あ~でも そこまでいくなら 舞鶴か天橋立か ・・・・」
はい ストォォォォォォォップ!! 
日帰りでど~こ~ま~で~い~く~きぃぃぃぃ?
それ以上遠くならないうちに(笑)  「福知山城ネ OK」

日曜日 早起きして 娘っ子のお弁当を作りいざ!出発♪
なんだかんだ言っても私もお出掛けは大好き(笑)
旦那様 念願のグリーンロードを通り とりあえず亀岡を目指す
能勢方面の173号よりものどかな423号 棚田や田園がずっと続いていた
暑いけど緑がつやつやしていて初夏のドライブも気持ちいいなぁ 
大阪へ来て箕面はもちろんだけど豊能や能勢のこの景色が大好き♪

亀岡城跡もちょっとだけ見学し 福知山市へ~ 思ったより早かったなぁ
福知山城の天守閣を発見し「あった♪」と嬉しそうな旦那

初代城主が明智光秀 城の石垣にちょこちょこと何か灯篭(?)の部品
のような固まりが使われているのが見える
「この石垣は 城を守るために周りが寄付してくれた とう言う説と
城を築くのに反対した家から巻き上げたと言う説があるんだよ」
・・・・ と だいたいこんな感じの説明だったと思う(ちゃんと聞こうよ~)

d0080256_2085010.jpgランチは福知山城の近くにある
 ベーカリー&カフェのプロバンス
田んぼの中にドン!とこちらのお店がある 
パンを購入する人の出入りが多い事!!

これは期待できるぞぉぉと楽しみに 
パンとドリンクのセットを注文

クルミぎっしりで粉の味もしっかりするボリューム満点のクルミパンと
モチモチ食感の黒豆アンパン  美味♪ 特に黒豆アンパンがおいしくて
お土産に買って帰ろうと思ったら完売してた 残念・・・
d0080256_20911100.jpg
出先でおいしいパンや素敵なカフェに出会えるとシアワセ♪
これからは突然の旦那の「城へ行くぞ」にそなえて 
滋賀 京都 の郊外のカフェやパン屋も網羅せねば!!
「子連れで行ける寺社仏閣とその周辺のカフェ&パン屋」の
ミニコミ紙でも作ろうかな(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-06-18 20:18 | 子連れでお出掛け&公園

キディパーティ

5・6月のベビちゃん達&当日お誕生日のママちゃんの合同お誕生日会♪
パーティーレストラン キディパーティ へ行って来ました~

d0080256_211557.jpgこちらのレストランは細かいいろんな演出で
お祝い事や記念日を盛り上げよう!! 
がコンセプト 店内とてもメルヘンな感じです

ミニボーイはカウボーイ 
ミニガールズはふりふり妖精ちっくな
衣装を着てママさん達も加わってみんなで
記念撮影♪本当に可愛かった
こんな時は人並みに私も親バカしてしまう(笑) 
こんな自分・・・・想像できなかったけどなぁ~

お店のお姉さん達や”おとぎの国のうさぎさん”との歌やダンス
ミニゲームに記念撮影と盛りだくさんな内容で あっと言う間だった

さてさて ”内弁慶”で”びびりさん” な娘っ子の反応は
クラッカーやお歌の音楽 たくさんのサプライズな演出に始終びびりっぱなし 
お腹もいっぱいになりびっくりする事にも疲れたのか 眠ってしまった
ご機嫌さんで起きてやっと慣れた頃には ハイ 終了・・・
ごめんよ~ 母ちゃんのほうが楽しんでたねぇ(笑)

でも そんな感じで少しづつでいいから みんなの輪 に慣れていこうネ~
母ちゃんも内弁慶だったよ!って今でもその名残で挙動不審だけど・・・

娘っ子が産まれて初めてのお誕生日会 お料理も演出も大満足♪
ママさん&ベビちゃん達とお友達になれて みんなでお祝いできて嬉しいねぇ
お誕生日のみんな おめでとう! そしてありがとう~
[PR]
by girfecafe | 2007-06-15 21:13 | Family

梅ケーキ

先日作った梅ジャムをケーキに入れてみました
さてさてどんな味になるかなぁ とワクワクしながら作ってみました♪

d0080256_19382624.jpgパウンドケーキ型1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
菜種油 20g
成分無調整豆乳 40g
ハチミツ 20g
梅ジャム 150g
レモンの皮 1/4個分

ボールに菜種油 豆乳 ハチミツ を入れ乳化させるようによく混ぜる
梅ジャム すりおろしたレモンの皮を加え ふるった薄力粉とベーキングパウダー
をサックリ混ぜる 170℃で30分

梅ジャムだけでは味がボケてしまうかと思ってレモンの皮で酸味を少々プラス 
うん!味も色も優しい感じになって嬉しい~

大阪では南高梅が安くなってきました~ たくさん出回って安くなってるから 
今が丁度「旬」?熟した黄色い梅でもジャムを作っておこうかな♪

      ▽▲ 夏期 ケーキ御予約 のお知らせ ▲▽
6月~9月 の出店は気温の関係上 クッキーのみの販売にしました
”バナナケーキ” ”ブラウニー” ”季節のケーキ” は 
ご予約頂いた分を当日バッチっと用意します!! 詳細はこちら

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

12日は知り合いのママさんが箕面市内で開催している 「空手ボクササイズ」 に初参加
約2年振りのまともな運動(笑) 楽しかった♪ パワフルなテンポにすっかりはまった
保育士さんも常駐しているので安心 ・・・と言っても娘っ子は足元で
「ミンナナニシテルノ・・・?」と不思議顔  
チビちゃんを抱っこしながら動いてるママさん達もたっくさん!!
音楽に合わせながら 40分間みっちり動いて気持ちよかったなぁ
これからどんどん参加してこ~
[PR]
by girfecafe | 2007-06-13 19:45 | Natural Sweets

みのお手づくり市 6月

昨日 6月10日(日) 市民活動センターでの 「みのお手づくり市」

今回は日曜日と言う事もあって出店する方も多く お初のお店も!
四条畷市からいらっしゃっていた着物や帯締めをカバンにリメイクしている
方  とてもかわいい手づくりの木のおもちゃを作っている方
そして3月に出店以来久しぶりのさをり織りの販売をしている方達

d0080256_13352589.jpg外のほうが気持ちよいこの時期
不安定な天気も手伝ってか
客足はイマイチ・・・ 
よっしゃ!日曜日だし♪ 
と入れた気合は空回りしました(笑)
まぁ そんな日もあるわなぁ
おかげさまで出店者さん達との
交流&情報交換 でたくさんの収穫有!

いつも来てくれるママ友ちゃん達! ブログの告知を見て足を運んで頂いた方々
ありがとうございます♪

紅茶のクッキーをお目当てのお客様・・・ スイマセン!!
いつものお店にもう今までの茶葉がおいてなくて 安易に変更したら香りが全然
変わってしまい販売できませんでした
次回 6月22日(金)の東マーケットには間に合いますので是非いらして下さいね~

ichigokaren さん>
お逢いできて嬉しかったです♪可愛いお子ちゃんに素敵な旦那様
ichigokaren さん もイメージ通りの (勝手な(笑)) 可愛らしい方でした
ラブラブなご夫婦ですねぇ!! いつでもお気軽に教室いらして下さいネ

日曜日だったので娘っ子は 「お父ちゃんと仲良しの日」
旦那様に今回も貴重なお休みを返上して頂きました いつもスイマセン
最近ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようにテコテコ歩きだした娘っ子
現状を把握していない旦那様と2人きりは少し心配したのですが・・・
(言っても預けるけどネ(笑)) 特に何の問題もなく イヤ むしろ 話を
聞いていると  私と一緒にいるよりもご機嫌さんなのかもしれない
むむむ やるなぁ~ 父ちゃん

d0080256_13354359.jpgそろそろ気温も高くなってきましたねぇ
7・8月 もしかしたら9月頃までは
心配なので乾き物のクッキーのみ
の販売にする予定   その分 
種類を増やしラッピングも可愛く♪
と考え中なので お楽しみに~
[PR]
by girfecafe | 2007-06-11 13:41 | Ivent  焼菓子販売

ザッハトルテ

昨日 6月6日は旦那様のお誕生日♪ おめでとう~!!
体に気をつけて これからも愉快な父ちゃんでいてネ

d0080256_19465429.jpg旦那様からのリクエストはお決まりのザッハトルテ 
アプリコットジャムをサンドしたチョコレートスポンジ
アマレットを効かせたシロップたっぷり
「パリンッ」としたチョコレートのコーティング 
甘さ控えめの生クリームたっぷり
  ・・・・ 注文の多い料理店だなぁ(笑)

卵&乳製品ナシでのザッハトルテに挑戦しました
生クリームは乳製品を使っていない豆乳を使ったクリームがスーパーに売っていたので
使ってみた♪ 生クリーム独特の香りが少々足りないけど代替品としては充分美味!!

昨日は予定通り帰宅の遅かった旦那様・・・実はまだ食べてないのですワ
本日小腹のすいた私はカットして食べてしまいたい衝動にかられましたが
本人を差し置いてそれはちょっと いや・・・ でも・・・ う~ん 
とケーキを目の前に葛藤した 結局まだ 無事に写真の姿です(エライ!)

d0080256_19473666.jpgお金で買えるプレゼントは一緒に買いに行こうと言う事で私からのプレゼントは
「肩たたき券 & 腰もみ券」 プライスレス!!
ちゃんと娘っ子のサイン(落書き)もはいってる
有効期限がある事に旦那が気付いているのかは 不明(笑) 今月いっぱいだよ~!!

+++   +++   +++   +++   +++

明日 6月8日(金)は東マーケット 10日(日)はみのお手づくり市です

いつものアイテムに加えて6月のケーキは ラムレーズンケーキ
クッキーは5月に続いてローズクッキーです

試食のみ トークのみ(笑) 大歓迎    親子でボケボケお待ちしております
[PR]
by girfecafe | 2007-06-07 19:52 | Natural Sweets

梅ジャム

能勢の物産センターで梅をお土産に買ってきました 旬ですねぇ~
梅酒を漬ける時期ですヨ~ 残念ながら私はお酒が合わない体質・・・
最近のマイブームであるジャムにしてしまえ!!

d0080256_2132769.jpg青梅  1kg
きび砂糖  
(種をとった梅の果肉の5割)
はちみつ  
(種をとった梅の果肉の1割)


青梅をたっぷりの水に一晩つける
あく抜きのために沸騰させてザルにあける作業を2回行う
種を取りきび砂糖を加えて煮つめる 仕上げにはちみつを加え熱いうちにビンに詰める

梅はあくが強いのでむきになってあく抜きをしたらだいぶ煮崩れてしまった(笑)
ペクチン(果物に含まれているトロミ付けのような成分)も少々流れ出てしまったのか
冷えても思ったより固くならなかった 次回 リベンジでっす

d0080256_21345580.jpgさてさて お味は・・・ 
酸味が強いけどさっぱりしてておいしい~
暑い時期向けのジャムの出来上がり♪ 
パンにつけると酸味が主張しすぎてしまうので
ゼリーとかデザートソースにしたらいいかも
きび砂糖を使ったので少々色が独特だけど・・・
タルトや焼き菓子にも良さそうだなぁ 
何につかおうかにやにや(笑)

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

明日 6月6日は 旦那の誕生日
当日の帰宅時間が不明だったので土曜日に前祝をしました
ちょっとぉぉ たまには奥様らしく料理の腕をふるっちゃうぅぅぅ~?(笑)
と張り切って何が食べたいか問いてみた 答えは 「焼肉」 ・・・・・・ デスヨネ~
結局 買出しから下準備 特製漬けダレまで 旦那様にお任せコース 
おいしく頂いちゃいました!! って  あれ?いつもと一緒だワ♪
[PR]
by girfecafe | 2007-06-05 21:38 | Natural Sweets

Soto dining (ソト ダイニング)

土曜日はお弁当を作って能勢方面へ  ふふふ 能勢好きです(笑)

d0080256_20395779.jpg一庫ダムに隣接する一庫公園 
(ひとくらこうえん) へ行ってきました~
駐車場も入園料も無料!
ちょっとしたアスレチックや自然観察ができる
そしてそして 何もない ”原っぱ” 
最近 4歩5歩と よちよち進み始めた娘っ子 


さぁ!この広い広い太陽の下で思う存分歩こうぜ~!! 
と張り切って(私が) 靴を履かせ 原っぱにおいてみた ・・・泣いた(笑)
びびりさんねぇ   まぁ いいか ゆっくりいきましょう~

マイナスイオンをたっぷり浴びながら弁当&お昼寝~
なんだかすっかり初夏な日差しで 山の中だし 気持ちがいい ♪

前回見つけられなかったSoto dining  今回はちゃんと辿り着きましたヨ

里山や中庭を見渡せる大きな窓 昔のミシン台をリメイクして使っているテーブル
家族2世代でやっているらしく暖かい 居心地の良い場所でした
中庭をはさんで目に付いたログハウス 
「あちらもカフェエリアですよ」 と息子さんが案内してくれました 
d0080256_20404798.jpgd0080256_20412973.jpg
聞くとこのログハウス 完全セルフビルド!! 基礎だけは本職さんにお願いし
20年前にまだ中学生だった息子さんとお父さんが2年半かけて完成させた作品
お・ど・ろ・き! 旦那は2度聞き返してました(笑)
使用する木材も地元能勢や京都のほうから調達し 
入口のドアや木枠の窓は廃校になる小学校からもらってきた物
お父さんの本職はまったく違うお仕事・・・・  出来ちゃうの?本当に?
完成度高いです! 木の温もりあふれてます! 素敵だぁ♪
昨年11月にOPENしたばかりで中庭の花や木がまだ落ち着かなくて
とおしゃってたのですが・・・ いやいや  素敵な空間ですよ

丁度お昼時をすぎてお客さんのとぎれた時間帯に行けたからラッキー♪
ご家族の方から素敵なお話をゆっくり聞けて楽しい時間がすごせましたd0080256_20415667.jpg

+++   Soto dining (ソト ダイニング)   +++
住所     大阪府豊能郡能勢町山辺1281
        173号から一里松キャンプ場を目指して右折
TEL     072-734-0810
営業時間  11:00~18:00 
定休日    毎週 木・第1水曜日
[PR]
by girfecafe | 2007-06-03 15:19 | Cafe Kinki

ラムレーズンケーキ

ラム酒に漬け込んでいたオーガニックのレーズンがいい感じに♪
早速 クルミも加えて ”大人の” ラムレーズンケーキ!!

d0080256_1484628.jpg18cmの型 1台分
ラムレーズン 70g
くるみ  30g
きび砂糖 20g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g
ハチミツ 20g

ラムレーズンは半量を細かく刻み半量はそのまま くるみも好みで刻んでおく
ボールに菜種油 豆乳 ハチミツ きび砂糖を入れ軽く泡がたつくらいまで混ぜる
レーズンを加え 合わせて篩った薄力粉とベーキングパウダーをサックリと混ぜ
くるみも加える 170℃で30分

焼き上がり直後に味見をしてみた・・・生地が熱々なのでアルコール分もきつく
お酒の苦手な私は1口だけでもカッカしてしまった(笑)
冷まして冷蔵庫で1日以上を置くとしっとりと生地も味も馴染んで美味しい!!
レーズンの甘味充分でているのできび砂糖はなくても良さそう
もちろんラム酒を使っているので ”大人味” でっす

d0080256_149527.jpg次回はオレンジピールなんかも
作って加えたいな 
「瓶につめたがり」の次は
「つけこみたがり」です(笑)
+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

私は STING  が好き 
中でも 「Englishman in New York 」のジャズな感じのメロディが大好き♪
ニューヨークに住むイギリス人の 居心地の悪さ と 文化の違い を歌っております
最近 この 「イングリッシュマン イン ニューヨーク」のカバー(?)で
「関西人 in Tokyo」と言う歌が FM802 で流れてて  これがツボ!!
東京に住む関西人の違和感を関西弁歌っているんだけど 
聞いてて一人で声をたてて笑ってしまったヨ
[PR]
by girfecafe | 2007-06-01 14:13 | Natural Sweets