ココナッツビスケット

お昼のランチにもなる スコーンのような ”なんちゃってパン” のような・・
小分けして冷凍しておいたココナッツミルクと残りもう少しのココナッツファインを使って~

d0080256_13581411.jpg小さいサイズ 9ps分

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 8g
ココナッツミルク 100g
成分無調整豆乳 30g~
ココナッツファイン 60g
きび砂糖 40g

ボールに豆乳以外の材料を全ていれまとまるまで混ぜていく 耳たぶ程の固さ
になるまで豆乳を加えていき 少しツヤのでるまで練る
生地を分割してまるめて200℃で15分

d0080256_13584465.jpg早速焼きたてをニマニマしながら一口
ココナッツファインも入っているので外はカリッ
中はフンワリ♪ 焼き色もおいしそうについて嬉しいなぁ
在庫整理的な感じで作ったけど(笑)  はまりました!
明日の東マーケット用の私のお昼ご飯として
つまむにはちょうど良い大きさ

なんだか予報では明日は”雨”ですが 
幸い ドーム球場ばりの全天候型なので 
(ただのアーケードです(笑))
雨でもOPENしています

明日も 我が家の子ぶたちゃんと親子でぽや~んとお待ちしてます
[PR]
# by girfecafe | 2007-05-24 14:02 | Natural Sweets

イチゴとチョコレートのタルト

土曜日は13日で1歳になった娘っ子のお誕生日会を家族3人で♪
魚介類盛りだくさんなパエリア(旦那作)とケーキでお祝い

土台のチョコレート生地はココアクッキーの材料を
チョコレートクリームはチョコレートケーキのクリームを
アーモンドクリームは以下の分量 ↓

d0080256_13402499.jpgアーモンドパウダー 100g
薄力粉 60g
塩 ひとつまみ
はちみつ 70g
きび砂糖 20g
成分無調整豆乳 40g
ラム酒 5g

ボールにはちみつ きび砂糖 豆乳 塩 を入れよく混ぜる
アーモンドパウダーと篩った薄力粉をサックリ混ぜ ラム酒を加える
タルト型にチョコレート生地を敷きこみアーモンドクリームを流す
170℃で25分 冷めたらチョコクリームを流しいちごを飾る

卵&乳製品ナシでアーモンドクリームを作ってみましたが・・・
ハチミツの量が多くてしっとりしすぎてたかな??
旦那は「歯にくっつく」と2回言ってた  要改良です(笑)
全体のバランスとしてはイチゴの酸味とクリームの甘味でgood!!

d0080256_1341667.jpg魚介のダシがたっぷり出ていたパエリア!
美味しく頂きました♪ パエリア鍋が欲しい 
と 旦那がしきりに言ってたんだけど 
今回は却下 そんなに鍋ばかりあってもなぁ
どんだけ鍋好きな家族なんだよ・・・・
午前中は娘っ子の記念撮影を! 朝食もしっかり食べていつもご機嫌な時間帯
に予約をいれたんだけど フリフリ&ゴワゴワな洋服に加えてしらない場所
「ナンカミンナオモチャフッテル ケド・・・」娘っ子にとっては何もかもが不自然だったらしく
すっごい固まっていた 泣くことはなかったんだけど私や旦那から離れてくれなかった
当たり前かぁ(笑) いつものお愛想笑顔はどこえやら
ベストショット!とはいかなかったけどなんとか1枚 選べたかなぁ

カチカチの記念撮影でなく公園とか娘っ子が自然体でいられる場所で
自分達で撮影して綺麗にプリントしてもらおうかなぁ・・・来年からは

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

20日(日)は芝楽市でした  ちょっと不安定なお天気だったんですが
今回も早朝からたくさんのお客さんが来てました
新鮮野菜市では もうすぐ旬のびわや すでにスイカが!
今回もブログを見て頂いた方達へ ありがとうございました♪

来月も 6月17日(日) 9時から 開催されますよ~ 
私は都合で不参加ですが 新鮮野菜を買いに遊びに行く予定です♪
[PR]
# by girfecafe | 2007-05-21 13:47 | Natural Sweets