タグ:お菓子 ( 40 ) タグの人気記事

カフェオレシフォンケーキ

実家に帰る前 マイマザーより電話有り
「あ ○○ちゃん?(頼み事がある時のみ ”ちゃん”づけ) 明日
友達が集まるんだけど何か作れないかなぁ~何でもいいんだけど」
「じゃ適当に作っていくよ」
「おばちゃん達だから 紅茶か 抹茶? がいいかなぁ」
何でもいいと・・・ 今 たった今 おっしゃいましたよね・・・
「抹茶も紅茶も切らしてるよ」
「あらそうなの?じゃあ柔らかいもので いいわ」
すでに夕方なんですけど・・・ なんて自由人 ハッ!! 血筋??

コーヒーも牛乳もあるし カルーアもあるから シフォンかな~d0080256_2230418.jpg
20cmのシフォンケーキ型1台
卵黄 5ps
コーヒーの粉 大さじ2.5~3(UCCの117を使いました)
牛乳 100cc
カルーアリキュール 10cc
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g(入れたほうが綺麗に仕上がります)
サラダ油 60cc
卵白 5ps
砂糖 180g

砂糖は1/3は卵黄へ残りは卵白にいれてメレンゲに牛乳を温めてコーヒーの粉を溶かしておく 卵黄と砂糖をすり混ぜ牛乳を加え篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる サラダ油を加えよく混ぜて乳化させ カルーアを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボールへ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 170℃で50分
オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さまにしておく

コーヒーの種類によって風味も変わってきますがエスプレッソの粉
のようにハッキリ濃い味のでるほうがおいしい♪焼いてるときの香りも!
今回はコーヒーの粉半分を溶かして半分をそのまま卵黄へ加えた
顆粒のコーヒーだったので粒が残って苦味はあるけど私は好きです

生クリームに少量の砂糖とカルーアを加えて添えると 美味!
さてさて おば様達には・・・・ 大変満足して頂けました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-20 22:33 | Sweets

島レモンのパウンドケーキ

d0080256_13585895.jpg友達が小笠原のお土産にと 
「小笠原 島(しま)レモン」をくれた 
形はなんだかブンタンのようで色はライムのようで この濃緑色で完熟 絞ってみると香りがとても良く 黄色いレモンより酸味が柔らかで甘い♪
焼酎の水割り浮かべるのがもお奨めらしい お酒好きの旦那に・・・と
思っていたけど やっぱりマーマレードにしてしまおう♪

皮を薄く剥き細長くカット 実の部分も綺麗にとり全体量の8割の砂糖と
適量の水あめ 沸騰させないようにアクをとりつつ30分くらい火にかける
できあがり2日後に味をみたら とてもいい香りでさわやかな酸味!
ヨーグルトのトッピングやそのまま食べても お・い・し・い
d0080256_1356641.jpg
パウンドケーキに入れて焼いてみました
8cm × 18cm のパウンド型 1台分
バター 90g
砂糖 50g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 2g
島レモンマーマレード 80g

作り方はイチゴのパウンドケーキと同じ
マーマレードが重いのでだいぶ下に固まってしまいました・・・
最後に生地に加えて全体に混ぜてしまってもいいかも いいかも
ほのかな酸味があっておいしく出来上がり~

+++ 昨日は以前の会社の先輩 ぶ~さんの家へ!
+++ 久々に逢った先輩は綺麗なお顔に”おとぼけキャラ”健在・・・
+++ 2ヶ月に入ったばかりのお姫ちゃん フワフワしていて本当に可愛い
+++ 抱っこさせてもらいました♪ なんかもう一人欲しくなってきた(笑)
[PR]
by girfecafe | 2006-11-08 14:02 | Sweets

文化祭

5日の日曜日は町内の文化祭で焼菓子の出店をしました♪
どうなる事かとドキドキしてたけど 無事完売!嬉しいなぁ~
d0080256_13283542.jpg
数日前から準備を徐々に進め 前日に一気に焼きとカットとラッピング
友達のmaakoさんが手伝いにきてくれたのでサクサク終わった
娘っ子の相手までしてもらって・・・ありがとう!!

d0080256_13332470.jpgガトーショコラ・抹茶のシフォンケーキ
ココナッツクッキー・バナナケーキ
イチゴパウンドケーキ・フィナンシェ
おしゃべりしながら手を動かしてカットしたケーキや焼きあがったクッキーがどんどんラッピングされていく 「お菓子」が静かに出来上がっていく そんな雰囲気がたまらなく好き
準備から販売からとにかく楽しいイベントだったな♪

当日は娘っ子旦那様に預けて 歩いて5分の会場へ ”ぐずりだしたら連れてきてね”と
お願いしたけど・・・結局お昼しかこなかったなぁ しかもご機嫌さんで現れたし
夕方に私が帰宅した時は娘っ子はすやすやと眠り旦那は私が以前からリクエストしてあったタンシチューを煮込んでいた そう・・・コトコトと ”ちょっと泣いたけどネ"と余裕顔  
ムムムム!やるなぁ 父ちゃん

となりのおばちゃんが売っている”中華風ちまき”がとてもおいしくて2個食べていた旦那様 ”今度作ろうか!” 近いうちに作ってくれそう(笑)楽しみにしておこう

少しだけどお小遣いも稼げたから みんなのクリスマスプレゼント代になるな♪ 
もちろん私の分も!! 何を買おうか今からニヤニヤ

大阪に引越したら京都の知恩寺や平等寺の”手作り市”に出店
できたらいいなぁ ちょっと遠いかな??
[PR]
by girfecafe | 2006-11-06 13:44 | Ivent  焼菓子販売

シナモンクッキー

かぼちゃタルトでタルト生地が余ったのでシナモンクッキー!
生地はフロランタンやバナナタルトと同じタルトの生地です
d0080256_14562966.jpg
バター 100g
砂糖 60g
卵黄 1ps
薄力粉 150g
アーモンドプードル 20g


余った生地を長方形にのばして半分にカット バターを塗ってシナモン
とグラニュー糖をふって生地をかぶせてサンドする
170℃で15分くらい バターもサンドするものも控えめに!
アーモンドプードルの入っているタルト生地なのでクッキーとしても
サクサクして風味も良くておいしい♪ 一口でいけます(笑)
d0080256_14564395.jpg
今日は出店で使う製菓材料の買出しに
立川までお買い物♪
伊勢丹に入っている「富澤商店」
大抵の製菓材料は手に入る
”こころ踊る場所”(笑)
久しぶりにまとまった材料が買えて嬉しい!!
昭和記念公園が近いからベイベやチビッコ連れが多かったな

+++  今日から娘っ子離乳食開始!
+++  コンブダシでゆでたかぼちゃとじゃがいもをドロドロにする
+++  どれどれ・・・食べるかな~ むむむ よく食べてる♪
+++  顔全体で食べてる姿がなんだかおかしくて  (笑)
[PR]
by girfecafe | 2006-10-30 15:06 | Sweets

かぼちゃのタルト

ハロウィン~ やっぱりかぼちゃ!!
週末は来客もあるし 季節物だし(笑) タルト♪ タルト♪
本来なら万聖節(11月1日)の前夜祭だから10月31日なのかな
”Trick or treat?”来年は娘っ子も興味もってくれるといいなぁd0080256_14255020.jpg

22cmのタルト型 1台
かぼちゃ(蒸して裏ごししたもの) 250g
卵 1ps
卵黄 1ps
砂糖 100g(かぼちゃの甘みで調節)
ハチミチ 20g
生クリーム 100cc
ラム 20cc(お好みで調節)
塩 少々
シナモン 2g(お好みで)

タルトの生地はフロランタンで使った生地と同じものを使いました
重しをして180℃20分 から焼をしておきます
d0080256_14263578.jpg
かぼちゃに材料を混ぜていく 卵は泡立てると空気が入って”す”が入ったり膨らみすぎてしまうので そこだけ注意 プリンのように静かに混ぜ合わせていくと綺麗に仕上がります
170℃で30分 表面が少しゆるくても冷めれば固まります

甘さ控えめの生クリームをのせてシナモンをたっぷり!!
かぼちゃが少し水っぽかったのですが おいしく出来上がり♪

+++  「つばめ食堂」を見た ガラス貼りで明るい店内 オープンキッチン
+++  映画にでてくるインテリア 小物 エプロン カラフルなマルシェ 会話 
+++  いちいち全部が可愛くて いいなぁ♪ 見たあと丁寧に料理がしたくなる映画
[PR]
by girfecafe | 2006-10-27 14:29 | Sweets

ボーロ(Bolo)

今回は南蛮菓子と呼ばれているポルトガルのお菓子
お知り合いのポルトガルの話しからとても興味が沸いたの
で「ポルトガルのお菓子工房」を読んでみました
ポルトガルの食べ物といわれるとまず カステラ 卵ボーロ・・・
他にコンペイトウやテンプラ・・・パン もポルトガル語なんだぁ
d0080256_1315194.jpgd0080256_13155287.jpg
”カステラ”と言う名前のお菓子は現地にはないようで
カステラにの原形になっているのが p~ao-de-lo'(パォン・デ・ロー)
どのお菓子も材料はとてもシンプルで粉・卵・砂糖・水・バター
起源が修道院のものが多く祭りごとや祝いごとに関係の深いものばかり

昔は家には釜がなく 村にひとつしかない共同の釜でそれぞれの家
のパンを焼いていたので 自分の家のパンに目印をつける為に木彫り
の判子で印をつけて焼いていたそうな・・・ 家紋のようなものかな♪
共同釜の前に泉があり その水でお茶をわかして飲んでいた
なんだかほのぼのしていていいなぁ 

本を参考に少しアレンジしてみました(30ps 分位)
牛乳 30cc
オリーブオイル 20cc
卵黄 1ps
きび砂糖 50g(上白糖でもOK)
ベーキングパウダー 1g
薄力粉 70g
全粒粉 30g

材料を全て混ぜ合わせてる 天板にアルミホイルを敷き薄力粉を
一面に篩って敷き詰める スプーンでぽとぽと落としていく感じ
(生地はとても柔らかいです) 卵黄をはけで塗り 180℃で16分

少し甘いかな? まさしく甘食の懐かしい味!! 
簡単にできるし チビッコのおやつにお奨めです♪

+++  11月5日の町内の文化祭で焼き菓子の店を出店!!
+++  何を作ろうかな~ 今から楽しみ♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-25 13:18 | Sweets

イチゴパウンドケーキ

イチゴジャムを使ってパウンドケーキ
前回作ってみたら甘味が少々たりなかったので再チャレンジ!!
d0080256_2235628.jpg
8cm×6.5cm×18cm のパウンド型1台
バター 100g
砂糖 60g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g
イチゴジャム 70g(今回はアヲハタ55ジャムを使用)
キルシュ 10g

常温にしたバターをクリーム状にして砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜカルピスを加える 卵を分離しないようによう4回~5回位にわけて少しずつ加えていきそのつど乳化させる 篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜる 紙を敷いた型に生地の2/3を入れジャムを中央に置いて菜箸などで少しだけ混ぜて残りの生地を流す
180℃で50分 オーブンから出したらキルシュをはけで塗っていく
d0080256_22352750.jpgd0080256_22354271.jpg
ジャムは型についたり生地の表面にあると焦げるので注意!

キルシュはさくらんぼを原料とする蒸留酒でベリー類のお菓子にとても合う♪
今回は甘さもちょうどいい・・・・いや ちょっと甘いけど 香りもよくおいしくできました!

アヲハタの55ジャム 秋冬”限定”の「3つのベリージャムがとても気になる~
[PR]
by girfecafe | 2006-10-20 22:38 | Sweets

チョコソフトクッキー

月曜日は千葉にある姉の家へ 姪っ子(4歳)甥っ子(1歳)可愛くにぎやかな怪獣達♪
カントリー風のやわらかいクッキーが作りたくて 挑戦してみました
d0080256_21171769.jpg
バター  70g
ショートニング 30g
砂糖 120g
(今回はきび砂糖を使用)
水あめ 30g
(生地をしっとりさせたい時に加えるといい)
卵黄 2ps
薄力粉 200g
BP 5g
バニラオイル 適量
ホワイトチョコレート 150g
(ミルク・ビターでもOK)
d0080256_21174212.jpg
クリーム状になったバターにショートニングと砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる 水あめを加え混ぜ 卵黄を2~3回に分けて加えそのつど乳化させる 篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜバニラオイルとホワイトチョコレートを加え一まとめにして冷蔵庫で1時間以上 8g(何gでもOK)づつに丸めて冷蔵庫で1時間以上休ませる
180℃で10分 もう少し焼きたい衝動をガマンしてオーブンから出す

焼時間を短めにして柔らかく仕上がった!!けどもう少し改良です・・
コーヒーや抹茶にしてもおいしそうだな また再チャレンジです♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-18 21:24 | Sweets

クルミのビスケット

「天然生活」に「盛岡正食普及会のロシアビスケット」が載っていた
”ざくざく、硬めのビスケットは、噛めば噛むほど味わいが増す”
むむむ 食べたい・・・・硬いビスケットをバリバリ食べたい!今すぐに(笑)
d0080256_21225231.jpg
30枚分位
マーガリン 50g
砂糖  40g
(今回はきび砂糖を使用)
全粒粉  80g
薄力粉  20g
塩 少々
クルミ(みじん切り) 50g

クリーム状になったマーガリンに砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる
全粒粉と篩った薄力粉をサックリ混ぜ合わせ塩とクルミを加え
一まとめにして冷蔵庫で1時間以上寝かせる 5mmの厚さにのばして
好みの大きさにカット 180℃で15分 おいしそうな焼色になるまで

全粒粉とクルミで香ばしく おいしくできたかな♪
いつか「盛岡正食普及会のロシアビスケット」をお取り寄せして
食べたいなぁ~ そんなバブリーな日がくるのでしょうか(笑)

ビスケットはbiscuit(ビスキュイ) bis=2度 cuit=焼かれた からきた言葉
[PR]
by girfecafe | 2006-10-11 21:26 | Sweets

栗のマドレーヌ

甘露煮を使ってマドレーヌ!! ラム酒も少し♪
久しぶりに逢う友達にパラフィン紙に包んで 手土産に 
d0080256_14405430.jpg
マドレーヌ型(小) 30ps分
卵 2ps
砂糖 60g
ハチミツ 10g
ラム酒 10cc
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
溶かしバター 80g

栗の甘露煮  100g (適度な大きさにカット)

卵に砂糖・ハチミツ・ラム酒を加え泡立てないようにすり混ぜる
篩った薄力粉・ベーキングパウダーを加えサックリ混ぜる
溶かしバターを混ぜ 冷蔵庫で1時間以上 生地をなじませる

d0080256_14411214.jpg甘露煮がはいるので生地は型の5~6分目でOK
カットした甘露煮を適量おいて 190℃で15分位
実際は18分近く焼いたので焼き色が
濃くなってしまいました・・・
栗も少々大きかったかな(笑) 

でも!  ラム酒の香りもほんのりしておいしくできました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-06 14:45 | Sweets