タグ:アレルギー対応 ( 22 ) タグの人気記事

チョコレートケーキ

昨日の24日から東京の友人 2人がお泊りに 久しぶりで嬉しい~
3月26日は友人の誕生日♪夕食も少しだけパーティーメニューにして
プレゼントとチョコレートケーキでささやかにお祝いしました

d0080256_19152973.jpgチョコレートスポンジ 18cmの型1台分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 10g
ココアパウダー 30g
きび砂糖 50g
ハチミツ 50g
成分無調整豆乳 200g
菜種油 100g

ボールにきび砂糖 ハチミツ 豆乳 菜種油をいれ細かい泡がたつまで
かき混ぜる 篩った粉類をサックリまぜ 160℃で30分 

d0080256_1916110.jpgチョコレートクリーム
カカオマス 100g
成分無調整豆乳 60g
菜種油 10g
ハチミツ 50g

ボールに材料を入れて湯煎にかけ
滑らかにツヤのでるまで乳化させる

カカオマスはチョコレートの原料 
ミルクやビターのチョコレートには脱脂粉乳など混ぜ物が含まれている
ので製菓材料店などで売っているカカオ100%のカカオマスを使いました

卵&乳製品を使わないチョコケーキは2回目 前回は「あら・・・まぁ・・・」なケーキが
出来上がり旦那にはたいそう不評(笑) 配合を見直してリベンジ!
シロップにも少しだけラム酒を加えてクルミをサンド まだまだ仕上げは綺麗には
いかないけれども・・・  うんうん!おいしくできあがりましたヨ

友人達とは会社勤めをしていた頃からかれこれ10年もおつきあい 2人とも変わらないな
今はそれぞれ転職をしてまったく違う生活をしてても仕事やプライベートで長い時間を一緒
に過ごした事があると逢わなかった時間を感じさせない安心感がある

”BBQしたいね” ”花火したいね” ”落ち葉で焼き芋したいね” などなど 
きまぐれな私の要望(私も結構丸なげ(笑))にもメンバー達の日程を調節し
場所を決めから配車 買出しまで フットワークの軽い楽しい仲間達 
いつも付き合ってくれてありがとう♪
大阪城 通天閣 海遊館と ”大阪ベタ観光” は満喫できたかな?

あらためてお誕生日おめでとう 健康で穏やかな1年である事を
遠く大阪より願っています また遊びましょうね!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
★★ 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます
★★ 食品の販売は3月いっぱいの規定なので今回納品で最終です♪

3/25~3/30 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-25 19:20 | Natural Sweets

ホットビスケット

豆腐を使ってホットビスケットに挑戦!!
サワークリームを使うレシピを木綿豆腐とレモン汁で代用してみました
d0080256_6371964.jpg
約10個分

薄力粉 170g
コーンスターチ(米粉でもOK) 30g
ベーキングパウダー 8g
ハチミツ 30g
木綿豆腐 120g
レモン汁 10g
木綿豆腐は水気を切っておく(今回は前日からペーパータオルに包んでおきました)
豆腐にレモン汁を加え滑らかになるまで混ぜ ハチミツを加える 
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ ベーキングパウダー)を加えて手で混ぜる
パンの生地みたくなるので何回かたたんでまとめる感じで 棒状に成形して冷蔵庫で
1時間以上休ませる  2~3cmにカット(厚めにカットが美味!) して160℃で20分 

レモン汁を入れてみたけど なくてもOKかも・・・しれない

これは”ホットビスケット”の名の通り 焼きたてにお好みのジャムをつけて食べるのが
美味しい♪ 外はサクサク 中は豆腐のおかげかモッチリ  ビスケット?スコーン?
ちょっと不思議な食感だけど好き(笑) 冷めると甘食のような・・ぼそぼそした感じになる

d0080256_6401221.jpgd0080256_6402684.jpg







友達が送ってくれた高知県産の
文旦(ぶんたん)でジャムを作りました
酸味と甘味が丁度良い♪
きび砂糖を使ったのでジャムの色が
茶色掛かってますが・・・
初めから文旦ジャムを添えるつもりだったのでビスケットにはハチミツの甘味のみ 
菜種油などの油脂類も使っていないのでそのまま食べてヘルシーおやつにも!!
焼いてから冷凍もOK  食べる時はよ~くあたためて♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-24 06:51 | Natural Sweets

豆乳カプチーノ

豆乳を使って ”なんちゃって”カプチーノ!!

最近は牛乳の代わりに成分無調整豆乳を入れたコーヒーにも味が慣れて
きました が! コーヒーの酸で豆乳が分離してしまうのか なんだか
プカプカと固まりのよなものが チラホラ・・・ (笑)
d0080256_871221.jpg


マクロビオティックの本や
友達の"体に優しいカフェレポート”
を参考にして 作ってみました
豆乳カプチーノ
成分無調整豆乳を小さい鍋に入れ少量のきび砂糖を入れ火にかける
たえず泡だて器でかき混ぜて細かい泡を作る 濃い目に入れたコーヒーに 
”泡をのせる” 感じでカップに入れ  シナモンを添える
同じように牛乳や上白糖でもOK 私は写真 右のような小さい泡だて器を使ってます

最近は作ったものを試食がする事が多く 顔が(体も)アンパンマンに・・・(笑)
何もない日はおやつ代わりに豆乳カプチーノを飲むと泡のおかげか気分的にもとても満足
珍しく娘っ子がお昼寝してくれた日なんかに ”ちょっとだけ” 手間を掛けて作って
ゆっくり飲むと ホッと幸せ♪

結婚してから愛用している大きめのマイカップ 
毎日使っているから 手に馴染んできて やっぱり落ち着くなぁ

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます

       3/16~3/25 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-17 08:11 | Natural Sweets

ココアクッキー

昨日3月14日はホワイトデー! 転勤したばかりの旦那も会社の方
から頂いていたので お返しに♪ ココアクッキーとココナッツクッキー
d0080256_14133316.jpg
70枚分位

薄力粉 200g
ココアパウダー 45g
きび砂糖 80g(上白糖でもOK)
菜種油 60g
成分無調整豆乳 40g(牛乳でもOK)
アーモンド 10g(細かく刻む)


ボールに菜種油 きび砂糖を入れすり混ぜる 篩った薄力粉とココアパウダーを加え
粉気のなくなるまで混ぜていく 豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さになるまで
混ぜていく アーモンドを加える 25cmの筒状に成形して冷蔵庫で1時間以上 
180℃で18分 ココアパウダーは砂糖 ミルクの入っていない製菓用のココアを使用

ココアパウダーが水分を吸収するので他のクッキーよりも混ぜていると
生地が”キュッ”と しまってきます 

アーモンドのおかげもあって”ザクザク”香ばしいチョコクッキーのできあがり~♪
甘さ控えめなので砂糖の量を調節してもいいかも

d0080256_14135935.jpg卵&乳製品を使ってないので
食べなれないとどうかなぁ
みなさんにおいしく食べて
もらえると良いけど・・・・

ココナッツクッキーはまだまだ改良中
ココナッツの油分と菜種油が
ちょっと胃に重い感じが・・・ 
”もう少しがんばりましょう”(笑)

旦那から私へのホワイトデーのプレゼントは・・・・「肉」 (なぜ?(笑))
霜降りの牛肉を買ってきてくれたのでしゃぶしゃぶをして頂きました
とてもいいお肉だったので おいしかった♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-15 14:19 | Natural Sweets

カプチーノクッキー

前回 卵とバターを使っても作った事があるカプチーノクッキー!
コーヒー&シナモン&豆乳で 作ってみました シナモン万歳♪

d0080256_724227.jpg薄力粉 90g
コーンスターチ 10g
シナモン 2g
インスタントコーヒー粉 4g
(あればエスプレッソ)
きび砂糖 35g(上白糖 グラニュー糖でもOK)
菜種油 30g
成分無調整豆乳 25g (牛乳でもOK)

ボールにコーヒー粉 きび砂糖 菜種油 を入れ混ぜる
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ シナモン)を加え混ぜていく
粉が完全に見えなくなったら豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さまで調節 
25cm位の棒状にして冷蔵庫で30分 8mm位にカットして180℃で18分

使用するコーヒの粉やシナモンによって生地の固さが変わってくるので
豆乳で調節してみて下さい 色もとても好きな感じを出せた 

これは生地を混ぜている時からシナモンの香りに包まれる幸せクッキー
シナモンって好みがはっきりわかれるけど・・・私は大好き派♪
苦手な方は代わりにアーモンドやクルミの刻んだものをいれると(5g位)
食感も変わって また おいしいので お奨め!!

d0080256_7271060.jpgカプチーノ(cappuccino)は
エスプレッソの上に泡立てた牛乳をいっぱいに
浮かべてシナモンスティックをスプーン代わりに
して飲むイタリアのコーヒー
こうして書いているだけで 
”あったか~いカプチーノ”
飲みたくなってくる♪

+++  明日は 「みのお手づくり市」 !! 天気がもってくれるといいんだけどな
+++  では 楽しんできます♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-09 07:31 | Natural Sweets

紅茶のケーキ

できた♪ 紅茶のケーキ! これは何度 も作ったなぁ
イメージに近いお菓子ができると嬉しい~~

d0080256_136562.jpgフィナンシェの型 10ps分(パウンドケーキの型でもOK)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
きび砂糖 40g(上白糖・グラニュー糖でもOK)
水あめ 20g(その他の穀物あめでOK)
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g(牛乳でもOK)
紅茶の葉 12g(ティーパックのアールグレイ)


豆乳を鍋に入れ沸騰するまで火にかける 紅茶の葉を4g入れて4分蒸らして漉す
(濃く煮出す) ボールにきび砂糖 水あめ 濃く煮だした豆乳を加えて白い泡が立つまで混ぜる (気泡性のあるものはないので白い泡が立つ程度でOK) 
残りの紅茶の葉と篩った薄力粉 ベーキンングパウダーをさっくり混ぜる 菜種油を薄く塗った型に生地を10等分する 180℃で20分 160℃に下げて10分

なかなかイメージ通りにはいかない 卵&乳製品なしのケーキ達!!
作っては落ち込み(笑) 水分を減らして 砂糖を・・・粉を・・・焼きたてを食べたり 
冷めてから・・・ 冷蔵庫で冷やしてから・・・ 日にちを置いてから・・・と試行錯誤
全般的に卵&乳製品ナシのケーキは冷蔵庫で日を置いたほうが
しっとりしておいしい!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
3/1~3/9 はこの2種類 
ゴマたぷりサクサク 黒ゴマクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-01 13:11 | Natural Sweets

小豆のケーキ

自家製ゆで小豆を使って小豆のケーキ♪
年始に「黒豆煮」に惨敗・・・ 金時豆や小豆でリベンジする事 数回
なんとか”おいしそうに”煮ることができるようになったかな??

d0080256_6562460.jpgパウンド型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
豆乳 70g(牛乳でもOK)
ハチミツ 20g
ゆで小豆 150g
菜種油 豆乳 ハチミツをボールに入れてよく混ぜる ゆで小豆を加える
篩った粉類をサックリ混ぜて 180℃で30分
さてさて お味は・・・お!これはとっても好きな味(笑)
何日か置いてからでもおいしく食べられそうだ♪

小豆は砂糖を加えて煮る前に娘っ子の離乳食にしてみた
小豆がゆにして ホレ!一口 初めは怪訝な顔だったけど(笑)
おいしかったのか机をバンバンたたいてムシャムシャ食べていた

最近は卵&乳製品を使わないパウンドケーキを試作中
サツマイモ かぼちゃ 豆類 バナナ など固形な感じの材料はなんとか
かたちになってきたかなぁ 紅茶や抹茶だけだと香りや味の前に
”モチモチ感”が主張しすぎて・・・ まだまだ続く試行錯誤の日々(笑)

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
d0080256_6572867.jpg2/21~2/28 はこの2種類

ゴマたぷりサクサク 
黒ゴマクッキー (¥120)

コーヒー&豆乳&シナモン 
カプチーノクッキー(¥120)

今回は薄力粉の一部をコーンスターチに変えて
”ザクザク”から濁点が抜けてちょっとだけ”サクサク”に(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-22 07:00 | Natural Sweets

黒ゴマクッキー

最近お気に入りの 「黒ゴマ」を使って クッキー!!
こちらも卵・乳製品不使用で紅茶のクッキーと基本の配合はほぼ同じ

d0080256_6531924.jpg黒ゴマペースト 5g
菜種油 30g
きび砂糖 40g
(上白糖でもOK)
黒ゴマ 10g
(すり鉢でする or 
 すりゴマを使う)
薄力粉 100g
成分無調整豆乳 20g
(牛乳でもOK)
ボールに黒ゴマペーストを入れ菜種油を少しづつ加えのばしていく きび砂糖 黒ゴマ 薄力粉を加えまとまるまで混ぜる 豆乳をすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 20cmの棒状にして冷蔵庫で30分以上 スライスして180℃で20分

何度か試したのですが スライスは薄いほうがいいかも
なにせ”ガリガリ食感”なので・・・(笑) 5mm~8mm 位かな
私は最近この”ガリガリ食感”にはまってるけども

黒ゴマペーストがない場合は多少風味や色が変わるけど黒ゴマを15gにしてもOK 
ペーストは生地をまとめやすくする役割もあるので使わない場合は
ゴマ油を少量加えてみて下さい

菜種油がない場合 家庭で使っている植物性の油でOK
オリーブオイルなどは香りや味があるので無味無臭のオイルがお奨め
全量ゴマ油でも!!ずいぶん「ゴマゴマ」してしまうけど (笑)

+++  +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

最近のお気に入り曲はドリカムの「大阪lover 」
FM802を1日聞いている私 遠距離恋愛をしている女の子の気持ちを
吉田美和が大阪弁で歌ってるんだけど これがなんだか可愛い♪
いやいや 実際に遠距離をしている人にとってはせつない曲なんだけど
♪もう こっちこいやって言って♪ な~んて 33歳子持ちのオバタンは
久々に昔の(いつだ?)新鮮は気持ちを思い出した(笑)

”太陽の塔を見に行こう” ”こんな日も御堂筋は1本しか動かない” 
あれれ?この近所にすんでるの??(笑) って感じでツボな1曲
[PR]
by girfecafe | 2007-02-19 06:56 | Natural Sweets

生チョコタルト

14日はバレンタインデー♪ 早速 娘っ子と一緒に(と言っても私の周りをガサガサ動き回ってるだけだけど・・・)バレンタインの手作りチョコ!!
生チョコタルトも私の作るお菓子で旦那が好んで食べてくれる数少ない一品 私も食べる時はホワイト生チョコも作ってマーブルにするのだけど旦那はホワイトチョコが苦手 ・・・・ 乳製品を控えている私は食べないからブラックのみで作りました 今回はチョコレートや生クリームの乳製品は使ってるけどタルト生地に卵を使わないので「卵ナシ」です

d0080256_13422339.jpg18cm 1台分位
タルト生地
薄力粉 50g
ココア 5g
砂糖 10g
豆乳 10g
菜種油 10g

生チョコ
ビターチョコレート 150g
生クリーム(37%) 75g
ハチミツ 10g
ラム酒(お好みで) 少々

タルト生地の材料を全て混ぜて伸ばしてタルト型に敷きこみ180℃で16分位 
細かく刻んで溶かしたチョコレートに沸騰させた生クリームを入れ 
ゆっくり円を描くように混ぜていき乳化させる ハチミツ 洋酒を加える 
型に流し込んで冷蔵庫で冷やす
d0080256_13424325.jpg
+++  フリマBOX 2/15~2/21  +++ 
完熟バナナのモチモチケーキ
(卵・乳製品 ナシ) ¥150
ゴマたっぷり入ったザクザククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120
14日は 1日雨 娘っ子もまだ鼻タレぎみ 夜は鼻がつまって苦しくて何度も目を覚ましていた 「今日は1日家にいる日」と朝から決めるとなんだかゆったりすごせる
午前中から散歩にでると気持ちがいいし午後少し眠ってくれるのだけど晴れていると
「早く外にでないとぉぉぉぉ」となんだか勝手に忙しくしてしまう(笑) 
たまには雨が降ってのんびり家で娘っ子の相手してるのもいい♪

結婚1年目のバレンタインデーは何だかいろんな事がたてこんでいて作る事はもちろん 選ぶ余裕もなくて 仕事帰りにコンビニでチョコアイスを購入して すでに15日になっていた夜中に渡した・・・・ 手抜き感盛りだくさんなバレンタインの事を今でも言われる(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-15 13:51 | Sweets

バナナケーキ

クッキーがなんとかさまになってきたので 次はパウンドケーキー!
と言う事で卵・乳製品ナシのパウンドケーキに挑戦  
卵やバターがはいってないので”フンワリ””サックリ”とはいかないけど
何度か試作して少し形になりました 
d0080256_16572485.jpg
18cmクグロフ型 2台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
菜種油 20cc
成分無調整豆乳 70cc
(牛乳でもOK)
ハチミツ 10g
きび砂糖 50g
(上白糖でもOK)
完熟バナナ 200g
(つぶしてトロトロにしておく)

菜種油に豆乳・ハチミツ・砂糖をよく混ぜ合わせ トロトロにしたバナナを加える 篩った薄力粉・ベーキングパウダーをさっくり混ぜる 180℃のオーブンで30分から40分

クグロフの型を使って低めに焼いたら可愛かった♪
卵・バターの替わりに豆乳・菜種油を使って・・・完熟バナナを多めに!
生地がつまりぎみでとってもモチモチ これはこれで私は好きかも(笑)
これもバナナの甘味で全体の味がだいぶ違うので要注意でっす

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++
d0080256_16574256.jpg
フリマBOX 2/7~2/14
ココナッツたっぷりマドレーヌ ¥150
アールグレイのサクサククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120

+++   +++   +++   +++   +++ 

みのお手づくり市
今週土曜日2月10日に箕面市のヴィソラ WEST1-2F シネマ前 の
みのお市民活動センターで開催される「みのお手づくり市」に出店します!

京都や大阪市内は「手作り市」が盛んでいいなぁと思っていたら
散歩途中で立ち寄った場所で偶然発見!!嬉しくなっちゃった♪
毎月10日 10時から行われているようで 手作り品のみの出店 
シフォン・マドレーヌと卵・乳製品ナシのケーキとクッキーを販売・・・の予定です
カルフールやヴィソラに買い物のついでに遊びにきて下さいネ
[PR]
by girfecafe | 2007-02-08 17:02 | Natural Sweets