「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ ( 14 ) タグの人気記事

GUU(グー)

d0080256_12582822.jpg

昨日は主婦友さん達と
箕面市小野原にあるカフェ GUUへ♪
ふふふ 気になっていた
カフェだったので嬉しい~
12時前に到着したらほぼ満席! 女性が一人で切り盛りされており
「お食事出るまで30分程お待ちいただきますけどよろしいですか?」とカウンダー席へ
さほど気にならずに待てました(娘っ子にお弁当食べさすのに夢中だったからかもだけど)

オーダーからお運びから調理 片付けまで カチャガチャした雰囲気もなく一人で
ゆったりとすべてをこなしている感じで・・・
私だったらてんぱってそれがお客様に伝わってしまうだろうなぁ(笑)

d0080256_12584155.jpgランチは肉か魚をチョイスできる1種類のみ
ドリンク付きで1000円
照り焼き魚 ほうれん草のおひたし
お漬物 玄米ご飯 汁物 ほうじ茶
安心食材を使いアレルギーのある方は
対応して頂けるとの事
どれもほっとできる優しい味でした
メインが半分の量で”お子様セット”もありました
スイーツもちょっとずついろんな種類の食べれるセットもある♪
そんな  ちょっとした心遣いが嬉しいですねぇ
フラットな床なので(空いていれば)ベビーカーもOK
ヨチヨチ怪獣世代は展示販売されているお皿が手の届く範囲にあるので要注意!!

一足さきにお腹を満たした娘っ子は私の膝の上でジタバタジタバタジタバタ
まだまだゼンマイ仕掛けとはいえ(笑)テコテコと好きな場所へ移動できるようになった
のが楽しいらしく  靴を履かせると あちらこちらに愛想を振りまきにいっていた・・・
私が娘っ子を後追いだよ~

店内に展示販売されている 布小物 クレイアクセサリー
そしてなんといっても目をひくのが 色遣いがどくとくの沖縄の”やちむん”(焼き物)
店主が実際に沖縄に足を運んで4人の作家さん達から仕入れたものらしいです 
小皿 ドンブリ ビアグラス いづれ揃えてこんな素敵な器をさりげなく使えたら嬉しいな
やっぱり沖縄に行きたい♪ 魅力的な島だぁ

BGMも心地よかったですよん

主婦友さん達の行動範囲はとっても広く 大阪市内や神戸 芦屋の
お奨め雑貨屋&カフェの話を聞けて至福の一時♪
また「大阪にいる間に行きたい場所リスト」にたくさん増えたヨ

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

明日22日(金)は東マーケットの日♪
クッキーは黒ゴマ カプチーノ ローズそしてちゃんと紅茶もありまっす(笑)
ケーキはブラウニーとラムレーズンの2種類

今回も ひやかし トークのみ 大歓迎 親子であやしくお待ちしてまっす
[PR]
by girfecafe | 2007-06-20 12:56 | Cafe Kinki

Soto dining (ソト ダイニング)

土曜日はお弁当を作って能勢方面へ  ふふふ 能勢好きです(笑)

d0080256_20395779.jpg一庫ダムに隣接する一庫公園 
(ひとくらこうえん) へ行ってきました~
駐車場も入園料も無料!
ちょっとしたアスレチックや自然観察ができる
そしてそして 何もない ”原っぱ” 
最近 4歩5歩と よちよち進み始めた娘っ子 


さぁ!この広い広い太陽の下で思う存分歩こうぜ~!! 
と張り切って(私が) 靴を履かせ 原っぱにおいてみた ・・・泣いた(笑)
びびりさんねぇ   まぁ いいか ゆっくりいきましょう~

マイナスイオンをたっぷり浴びながら弁当&お昼寝~
なんだかすっかり初夏な日差しで 山の中だし 気持ちがいい ♪

前回見つけられなかったSoto dining  今回はちゃんと辿り着きましたヨ

里山や中庭を見渡せる大きな窓 昔のミシン台をリメイクして使っているテーブル
家族2世代でやっているらしく暖かい 居心地の良い場所でした
中庭をはさんで目に付いたログハウス 
「あちらもカフェエリアですよ」 と息子さんが案内してくれました 
d0080256_20404798.jpgd0080256_20412973.jpg
聞くとこのログハウス 完全セルフビルド!! 基礎だけは本職さんにお願いし
20年前にまだ中学生だった息子さんとお父さんが2年半かけて完成させた作品
お・ど・ろ・き! 旦那は2度聞き返してました(笑)
使用する木材も地元能勢や京都のほうから調達し 
入口のドアや木枠の窓は廃校になる小学校からもらってきた物
お父さんの本職はまったく違うお仕事・・・・  出来ちゃうの?本当に?
完成度高いです! 木の温もりあふれてます! 素敵だぁ♪
昨年11月にOPENしたばかりで中庭の花や木がまだ落ち着かなくて
とおしゃってたのですが・・・ いやいや  素敵な空間ですよ

丁度お昼時をすぎてお客さんのとぎれた時間帯に行けたからラッキー♪
ご家族の方から素敵なお話をゆっくり聞けて楽しい時間がすごせましたd0080256_20415667.jpg

+++   Soto dining (ソト ダイニング)   +++
住所     大阪府豊能郡能勢町山辺1281
        173号から一里松キャンプ場を目指して右折
TEL     072-734-0810
営業時間  11:00~18:00 
定休日    毎週 木・第1水曜日
[PR]
by girfecafe | 2007-06-03 15:19 | Cafe Kinki

Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)

とても天気の良い1日だった27日(日)神戸デビューしました♪

金曜日から白馬で一緒だったnanaちゃんが静岡から遊びに来てくれたので 
観光を兼ねて トアロードや栄町を雑貨屋巡り

「案内するべ」と張り切ったけど・・・何せ私も始めて(笑)
大都会神戸の雑貨屋街なんて行ったら興奮して無駄に歩き回ってしまう~
と思い神戸特集の雑誌を購入してニヤニヤとエリアを絞った

卵&乳製品を控えているので知らない土地での外食は下調べ
そして オーガニックの文字が躍るモダナーク・ファームカフェを発見!
肉・魚・卵を使用しない植物性100%のランチメニューや オーガニック製品
卵&乳製品不使用デザート うーん いいねぇ ランチはここだ♪

d0080256_1371395.jpg外観も内装もナチュラルで
可愛い雑貨屋さんだな
と入っていったらこちらのカフェと
つながっていました(笑)
とっても天気が良く気持ちの良い日だったので
ガラス貼りのテラス席へ

d0080256_136549.jpg私は100%植物性のビーガンプレート ”ベジタリアンセット”

素材の味がとても濃くて甘いかぼちゃやにんじんの野菜カツ
豆腐とひじきのスクランブル 豆乳仕立てのマッシュポテト

ついついマンネリになってしまう娘っ子食事にとっても参考
になった たくさんの食材をおいしく食べられて満足♪
旦那の頼んだ ”大豆バーガーサンドプレート”  こちらも植物性100%の
ベジタリアンサンド なんだけど大豆ハンバーグにタヒニ(ゴマペースト)ソース
が効いていて美味!! そしてボリューム満点!! 
食材を活かしながら工夫していけば可愛くて美味しいカフェプレートもできるんだなぁ
外でバーガーが食べれた♪ こんな素敵な店が増えてくれると嬉しい 
”大豆バーガー” 家でチャレンジしてみよう~

午後は栄町へ レトロなビルの中を階段で上がっていくとカフェや雑貨店
が会社の事務所の隣にあったりする 隠れ家が盛りだくさんな街

「適当にウロウロしてるよ」と娘っ子を旦那が連れて行ってくれたので
ビル中の雑貨店もゆっくり見ることができた ラッキー(笑)

d0080256_1373874.jpg店の内装 置いてある雑貨はもちろん!
品物の見せ方が とても可愛い
ショップがある事を知らせる 
ビルの前にある看板もシンプルで魅かれる
”可愛いなぁ入ろう!!”って思うし
「hug」 と 「モンマガサン」 がお気に入り♪ 


静岡から来た nana ちゃん ”そうだら~” ”バッカ 可愛い” その静岡弁(笑)
懐かしい~ 娘っ子はつねに相手をしてくれるnanaちゃんを独り占めして 超ご機嫌
滞在は短かったけど満喫できたかな? 私は満喫したよ!!(笑)
また来てねぇ 待ってるし
[PR]
by girfecafe | 2007-05-29 13:19 | Cafe Kinki

CAFÉ&ART NICO  (カフェ&アート ニコ)

昨日29日(木)は午後の用事を済ませた後にNICOへ♪
散歩がてらに買い物に行く道をグルグル遠回りして偶然見つけたカフェ
暖かくなってきたからかオープンテラスに衣替えで気持ち良さそう♪これはお茶せねば

d0080256_632590.jpgその日は歩くと暖かいと言うよりちょっと暑い
くらいだった・・・ 今年初のアイスコーヒーを
テラス席で頂きました ポカポカ陽気で心地よい風
気候のせいか手渡した紙でご機嫌に遊んでいた
ので カフェの本棚にあった雑誌をょこっと読んだ
コーヒーやデリ パン ケーキ 雑貨 
セレクトされている本や雑誌も超好み 
可愛い絵本もあった♪ ストライクです (笑)
店内ではポストカードやアクセサリー 帽子など作家さんの作品も展示販売されてました

お子様ランチ400円  ランチセットが500円~ととってもリーズナブル♪ 
お昼時に前を通るとほぼ満席なのもうなずける
店長さんの話によると15時前後が客足ものんびりらしいので 
ベビ連れでも少しゆっくりお茶ができそう

d0080256_6322542.jpgNICOの裏はお祭りやイベントが
行われる広場になっている
駄菓子屋さんもある♪ 
なんだか不思議な癒し空間だった
そしてそして 手作りの石釜を使って毎月第3日曜日に
「石釜ワークショップ」が開催され みんなで作ったパンや料理を石釜で焼く
か~な~り~ 魅力的な企画!! 近々参加したいな♪NICO

これだけ開放感のある場所でお茶を飲むって家ではできない
家で娘っ子と遊んでいても 「あれしないと・・・ これしないと・・」と
中途ハンパに動いてしまうでの こうやってのんびりお茶を飲みながら
娘っ子の相手をするのもいいね~(言葉は”あんまり”通じないけど(笑))

こらからの季節 オーブンテラスになるレストランやカフェが増えてくるのかな 
ワクワクするな 空の下で食事するのは楽しい&おいしいから好き お弁当も!!

短時間だけど 娘っ子と2人でとてもゆる~い時間が過ごせた
NICOで”目標”の心地よい刺激もうけリフレッシュできた午後でした
[PR]
by girfecafe | 2007-03-30 06:44 | Cafe Kinki

茶房 まだま村

金曜日は縄文竪穴式住居 ”茶房 まだま村” へ 友達とカフェランチ!! 
”まだま”とは”魂を磨く”と言うオーナーさんの造語

車で30分 いつものようにあっと言う間に山道になり棚田が広がる・・・
まだま村のある千提寺は山の中 桜や新緑 季節ごとに違った色を見せてくれそう
竹林の中に突然現れる 巨大きのこ!大きな藁葺屋根 煙突からの煙 心躍る♪d0080256_8125865.jpg

d0080256_8114344.jpg
店内は掘り下げてあるので少々段差はあるけれど ベビーカーのままOK
土間に囲炉裏に薪ストーブ! 広々とした空間にほっとする雰囲気
d0080256_8122159.jpg
予約した縄文ランチ
旬の素材を使った定食 
野菜の一つ一つの味が
とてもしっかりしていて
玄米ご飯やお味噌汁にほっとする
やさしい味がしました
茶房 まだま村
予約なしでも 黒米を小麦でつないだ 縄文ソバ や 野菜たっぷりの縄文カレー 
オーガニックのドリンク や 素朴さが可愛いケーキなど もある

ベビ達はマイペースにわが道を行く・・・ (笑)
時間が早かったので食事中はほぼ貸切 私達にとってはラッキー♪
オーナーさんもとても良い雰囲気のある方でベビ達にもご挨拶してくれた

やっぱりカフェは ”カフェ好き”な人と一緒に行くのが 楽しい♪
まだま村の隠れ家的な空間とホっとする料理やコーヒー 
友達とのおしゃべりタイムでとても癒されてきました
マイナスイオンたっぷり ちょっとした日帰り旅行を満喫♪いい1日でした

+++   +++   +++   ++ お知らせ ++   +++   +++   +++   

3月も ”みのお手づくり市” に出店します
日時 : 3月10日(土) 10:00 ~ 16:00
場所 : 箕面マーケットパーク  ヴィソラWEST1-2F
      (映画館 前) みのお市民活動センター

今回はすべて卵&乳製品ナシのクッキーやケーキを販売します ↓
(バナナケーキ ブラウニー 黒ゴマクッキー 紅茶クッキー)
カルフールやヴィソラのお買い物ついでに是非遊びに来て下さい♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-03 08:27 | Cafe Kinki

café サルンポヮク

昨日は箕面駅近くにあるとってもとっても気になっていたカフェへ!!
café サルンポヮク の 2FのMI.CA.LI gallery (ミカリギャラリー)で
知人のtugumiさんの作品を含めた「四粒展」が開催中なのです
d0080256_19435299.jpgd0080256_1944834.jpg
tugumiさんはハートや花などをモチーフにしているシルバージュエリーの作家さん♪
ほんわか優しいオーラーの出ている素敵な方 他の作家さんの作品も良い! 
隠れ家的なギャラリーの雰囲気ともマッチしていて素敵な空間になってました

「四粒展」は来週月曜日の26日まで開催されています 
カフェはもちろん!作品展もお奨めです  tugumiさんのHP

アレルギーの事があるのでカフェランチは様子を見てから・・・と思ってた
しかし!!このカフェは 無農薬・有機栽培の食材を使い 白砂糖 乳製品 動物性食品をほとんど使わない 「体に優しいカフェ」 ランチはもちろんデザートやドリンクまで卵&乳製品が駄目な私でもOK ”国産小麦粉 メープルシロップ 穀物あめ 黄粉” など最近始めた「ちょっとだけナチュラルライフ」で目にするようになった材料が使われてドリンクも 有機栽培のコーヒー豆 紅茶 ハーブティー 穀物コーヒー 
うーん いたれりつくせりだわ(笑) 嬉しいなぁ♪

外観は海辺にあるような白に水色の壁 エントランスもいい雰囲気♪
店内も落ち着いた感じで照明や小物も ストライク でした

d0080256_19443791.jpg娘っ子のお昼寝時間に合わせて行ったつもりだったのに・・・寝ないんだなこれが ギャラリーをゆっくり拝見した後 
穀物コーヒー(豆乳がついてきました)を頂こうと思ったら 
唸りだした!(最近お得意) 
おっとっと と思い抱っこしようとしてたら 
女性のオーナーさんが「あらあら」と言いながら
ゆっくりと抱っこしててくれました
おかげでのんびり飲めました (笑)

ベビ連れのママさん達の利用も多いようでとても親切
次回はピタパンサンドセットを食べに ランチしに行くゾ!!

+++   HPがないようなので   +++
住所     大阪府箕面市箕面6-2-18
TEL     072-764-8200  
営業時間  11:00~18:00 
定休日   毎週水曜
駐車場   近隣の箕面市営駐車場 30分100円
[PR]
by girfecafe | 2007-02-23 19:51 | Cafe Kinki

café 氣遊(カフェ きゆ)

日曜日のクリスマスイブは少しだけ足をのばして豊能郡能勢町へ
もちろん初めて通る道ばかり 「あ!駅がある」「託児所付き美容室だ・・」
「可愛いパン屋さん♪」などいちいち驚きながら窓の外を見ていると
あっと言うまに山に向かう登りの道に入ってしまった トンネルやダムを
越えると里山に囲まれたのどかな農村風景が♪

「長谷(ながたに)の棚田」 今の時期は階段状に曲線を描いている棚田
が見えるだけだたけどからぶき屋根の家がとてもいい雰囲気!!
春の水を張った時期や田植えの時期にまたこよう

能勢町は地元の農産物を使ったレストランやカフェがポツポツ点在する
素敵な町 雑貨屋さんや道の駅~物産店などみた後はランチ♪
今回は個性的な看板とログハウス調の建物にひかれてこちらのカフェへ café 氣遊d0080256_14451991.jpgd0080256_1446317.jpg
メニューはオーガニック中心 私は「天然のにがりを使った能勢のとうふ」
の乗っているミソ&ネギの和風カレーを食べました ナンがおいしい♪

d0080256_1445452.jpgキャロブパウダーと国産無漂白小麦粉を使ったケーキ
オーガニックコーヒーや無農薬のハーブティーなどがおいてあり LOHASな感じ・・・ 普段はバターや卵 砂糖をザクザク使ってお菓子を作っている私 来年はLOHAS思考の方々やアレルギーを持った方などにもおいしく食べてもらえるお菓子を作っていけたらいいなぁ~ なんて
薪ストーブを眺めながらぼんやりと誓いをたてる


店内に静かに流れているジャズにエアギターならぬエアベースでのりのりの娘っ子
(もちろんあやつっているのは旦那)  店ではジャズや音楽のイベントがよく開催
されているらしい マスターもとても雰囲気のある人でした♪  
外にはテラス席もあるし 新緑や紅葉の時期もよさそうだぁ~

キャロブパウダー(CAROBPULVER)
キャロブは豆科の植物のいなご豆 コレステロール・フリー 低飽和脂肪酸
低カロリーでほのかな甘味があり色や味がチョコレートに似ている事からココア
やチョコレートの代替品に使用できる
[PR]
by girfecafe | 2006-12-27 14:55 | Cafe Kinki

neu.cafe(ノイ カフェ)

土曜日は大阪での記念すべき 初カフェ!! 
前を通るたびにカレーのいい香りが漂って~ 
隠れ家的なエントランスといい可愛い看板といい とても魅力的だった
こちらにはまだカフェに気軽にいけるような知り合いのいない私を気遣って
か(ただのカレー好きなだけなのか・・・) 旦那様から「来週行こうか」の一言!
ずっと楽しみにしていたのだ♪ neu.cafe

d0080256_2056837.jpgd0080256_20582020.jpgd0080256_20563138.jpg
店内は思ったより広くテーブルやイス ラグにオブジェ ソファーもこだわりいっぱい!
な感じで素敵だぁ 奥へ行くと外の光が優しく入ってくるゆったりソファー席 本棚や家具でテーブルがなんとなく仕切られているので部屋のようにくつろげる♪これは長居してしまうな~ あらゆる所に棚があって雑誌や本が置かれていた 「やっぱりおおかみ」の絵本があって嬉しくなって娘っ子に読んでみた・・・とくに反応なし(笑)

ランチは3種類 旦那は野菜とチキンのカレー 私は手作りハンバーグを~量的には少し少なめかなぁ でも美味!! ランチでもお茶でもここなら娘っ子とふたりでものんびり出来そうだ 夜のドリンクも種類が豊富だったのできっといい雰囲気でゆっくり食事やお酒を楽しめそう   好きな感じのカフェを見つけて 嬉しいクリスマス でした♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-25 21:04 | Cafe Kinki

Oven mitten café(オーブンミトンカフェ)

26日のお祝いの日に行ってきました オーブンミトンカフェ!!
まだ武蔵野市に住むずっとずっと前に一度行った事があったのですが
最近までしばらくお菓子の販売を休止していたようで・・・
10月から「はけの森美術館」の隣にある古民家でカフェをオープン
気になっていたのですが”階段を登り靴をぬぐ”と書いてあったので
ちょっと娘っ子と2人は心細い・・・これは 誕生日(私の日)に行くべd0080256_13331423.jpg
d0080256_13333429.jpg
少し車の通りの多い連雀通りを曲がりどんどん下っていくとなんだかとても静かな住宅街に 本当にこんな場所にあるのかなぁと思いつつ林のほうへ歩いていくと 美術館がある そして白い看板を頼りに細い石畳の道を入っていくと 緑に囲まれてとてもいい感じに古民家があった  この隠れ家的な感じがとても好き♪玄関下には湧き水もでていてとても気持ちのいい空間 http://ovenmitten.com/cafe.html/

実際に階段を登ったり靴を脱いだりするけれど思ったほどではない
ベビーカーは玄関外の広いスペースに置いておけるし階段も少しだけ
カフェでランチはまだちょと無理そうだけど・・・(笑)
外に休憩スペースがあったのでテイクアウトして食べても良さそう♪

カフェスペースは美術館帰りの年配の方や家族連れなどでほぼ満席
自然に囲まれてゆったり時間が流れている感じでいいな

d0080256_1334167.jpgすっかり娘っ子を旦那様に任せてじっくり見ちゃいました(笑)タルトやケーキがカゴに並んでいて見ているだけで幸せな気分♪テイクアウトでシュークリーム(定番!!)とペカンチョコケーキ とてもおいしく頂きました♪ 
[PR]
by girfecafe | 2006-11-28 13:38 | Cafe Tokyo

Caffe Passatempo (カフェ・パッサテンポ)

吉祥寺でカフェランチ~ 今日は旦那の弟さんのお嫁さんと一緒に
吉祥寺は初めてと言うお嫁さんは福岡出身で博多弁(正式には何弁なの?)
を自在に操るとても明るくて素敵な人♪
d0080256_2143088.jpg
何度か足を運んだパッサテンポへ こちらの店 
とても静かな場所にあり1Fだしベビーカーでも入りやすい
私達の後にも続々とバギーのベイベとママ達がランチしに
来てました 何よりご飯がお・い・し・い!!
イタリアンレストランでシェフをしていた方が料理をされているので本格的!コーヒーも注文してから豆を挽いてくれるので店内にはとてもいい香りが~♪

パッサテンポはイタリア語で暇つぶし・気晴らしという意味
http://www.hometown.ne.jp/j-shop/passatempo/index.html

カフェの前のジャルダン吉祥寺にはとても賑やか&カラフルな雑貨
の店が並んでいて  見てるだけで楽しい気分になる

さてさて 我が娘っ子 お腹いっぱいにして眠りに落ちた時を見計らってゆったりランチを・・・と構想をねって行ったのですが が・・・ランチについているスープが運ばれてきた時に ”パチリ”目が開いた うっそーーー! まだ何も食べてないよ(涙) 
”モウソノテハツウジナイヨー” と 言われている気がする 
そろそろ次の手をひねり出さないと(笑)

散歩がてらにのんびり歩いていたら 何やら新しい店を発見! 
お嫁さんにも楽しんでもらえたみたいで 良かった良かった♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-31 21:49 | Cafe Tokyo