「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クッキー ( 16 ) タグの人気記事

抹茶クッキー

先週 マイマザーと伯母が来ました♪お茶菓子に抹茶を使ったクッキー

d0080256_6175279.jpg薄力粉 100g
抹茶 4g
きび砂糖 40g
菜種油 35g
成分無料製豆乳 35g
ボールにきび砂糖 菜種油 豆乳を入れ乳化させ 篩った薄力粉と抹茶をさっくり混ぜて
冷蔵庫で1時間以上休ませる 5gづつ丸めて 160℃で18分~20分

開封したばかりのお抹茶だったので色も香りも綺麗に出せました
よくお菓子を作られている ”でめきんさん” のブログで以前
”抹茶は開封した時から味も香りもおちていく” と書いてありましたね

我が家に1泊 京都に1泊 2人とも大阪や京都は初めて
これとこれを持って・・・荷物は駅に預けて・・・ 羽織るものは・・・
と なんだか落ち着かない様子が微笑ましかった
朝から観光バスに乗って嵯峨野 嵐山方面 清水寺 東大寺 など
「京都っぽい場所」(笑)を満喫したみたい 良かった良かった
「今ねぇ 嵐山にいるの」と とても弾んだ声で電話があった

d0080256_6181374.jpg娘っ子はばあちゃんと半年ぶり 
「アレ?ナンカ2人イルケド マァ イイカ」
初めキョトンとしてたけど遊んでくれる人は
Welcome な娘っ子
伯母の手づくりのお手玉をたいそうお気に入り
しゃりしゃり感に超ご機嫌
初夏には埼玉に帰るからゆっくり
じいちゃん&ばあちゃん孝行してね♪

私の実家は草加煎餅の街 朝6時から近所の煎餅屋さん開いてます
今 我が家に来れば 草加煎餅食べ放題 先着2名様まで(笑)

マイマザーは8人兄妹の末っ子 
小さい頃は盆や正月にもなると伯父 伯母 いとこ はとこがもれなく大集合!!
部屋や廊下に雑魚寝 うっかり夜更かしすると車で寝る羽目になる
とっても賑やかなばあちゃんの家ですごす時間がたまらなく好きだった
[PR]
by girfecafe | 2007-04-29 06:24 | Natural Sweets

ココナッツクッキー

改良中だったココナッツクッキー なんとか完成!

d0080256_558053.jpg薄力粉  100g
ココナッツファイン 60g
ココナッツミルクパウダー 25g
きび砂糖  50g
成分無調整豆乳 35g
菜種油  35g

ココナッツミルクパウダーは水を加えると
ココナッツミルクになる粉
ない場合はココナッツファインを20g増やせばOK 
150℃で15分焼成

ココナッツの割合が多いのですぐに色がついてしまいました
これも何度も茶色と言うより”黒”に焼き上げたなぁ~
”サクサク”より”ガリガリ”になってしまうので 歯がやられてしまう(笑)
お好みだけど 5mm位に薄くスライスがおいしく食べれそう  
ココナッツたっぷり 香りも良くっておいしくできた♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

d0080256_5581666.jpgフリーペーパー シティライフ編集の 
「ランチに行きましょ!」
買っちゃった♪ 
北摂の可愛くておいしいお店が
たっくさん載ってって眺めてはにやにや(笑) 
自然食やオーガニックカフェの情報もあって嬉しい 
暖かくなってきたし ランチ日和!  さてさて どこへ行こうかな~

もう1冊は懸賞で当たって贈られてきた「ベジ納豆ビュ-ティ」
そう言えば余った年賀状で納豆の懸賞に応募した気がする・・・
レシピ集って書いてあったから簡単な冊子のようなものだと思っていた
納豆やテンペ(インドネシアの大豆発酵食品)と旬の野菜を使ったレシピが写真つきで
載ってる立派な本だった 使われている小物や器もカフェ風でとっても可愛い♪ 
ラッキー(笑) しばらくは納豆料理に凝りそう

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

4月10日(火) 「みのお手づくり市」に出店します
今回も全て卵&乳製品ナシのお菓子です
いつものケーキ クッキーにプラスしてアーモンドクッキーや鳴門金時を使った
さつまいもケーキも登場(予定(笑)) 
カルフールやヴィソラに買い物や散歩がてらに遊びに来て下さいね~
試食たくさん用意してお待ちしてます 試食だけでも歓迎ですヨ♪
[PR]
by girfecafe | 2007-04-05 06:05 | Natural Sweets

アーモンドクッキー

プチギフトでアーモンドパウダーを使ってポルポローネを作っていたので
やっぱり食べたいなと思い(笑) 卵&乳ナシでチャレンジ!

d0080256_7485693.jpg菜種油 50g
成分無調整豆乳 70g
きび砂糖 70g
アーモンドパウダー 100g
米粉 50g(コーンスターチでもOK)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g

ボールに菜種油 豆乳 きび砂糖 アーモンドパウダーを入れ混ぜる
合わせて篩った粉類(米粉 薄力粉 ベーキングパウダー)をサックリ
混ぜてひとまとめにし冷蔵庫で1時間以上休ませる 5gづつ丸めて 170℃ で18分

ニューオーブンのクセもいまいちつかめず黒々したものが完成したり(笑)
温度や時間を調整しながら配合を変えていったけど・・・ポルポローネのようなシットリ
にはならない でも香ばしいアーモンドのサクサク食感は美味しい 
卵使ってない 卵ボーロ(どんなだ?)な感じに!

d0080256_7492393.jpgオーブンもニューフェイスになってレシピの見直しを開始
いい機会なので小麦粉を国産の北海道小麦粉に
ベーキングパウダーをアルミニウム不使用に切り替えた  
お菓子はお米やパンのように1日3食 食べる物ではない
けれど  少しでも体に優しい材料を・・・

今日から4月だ!! 気持ちも新たに
家族や友達と健康で楽しく過ごせますように♪
++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

食品をおけるのは冬季だけなのでフリマBOXの委託販売も3月で終了

遠方より買いに来てくださった方
友達に宣伝してくれた方
いつも買ってくれたママ友達
ラベルを見て感想を寄せてくれた方

感謝します ありがとうございました♪

毎週 商品の入れ替えやディスプレイのレイアウト どうしたら興味をもっってお菓子
を手にとってくれるか・・・試食品をおいてみたりポップを見やすくしてみたり 
いつもの生活にプラスして少し緊張感を持って”シャン”と過ごせた2ヶ月でした(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-01 07:58 | Natural Sweets

デロンギ コンベクションオーブン

d0080256_7101432.jpg7年前に自分で初めて買った 
DeLonghi (デロンギ)のコンベクションオーブン
壊れました・・・・(涙) 最近酷使しすぎていて
温度の上がりが悪くなってきたなぁ
とは思ってた だましだまし使っていたけど・・
とうとう冷たい風がでてくるよになってしまった
現在 友人の挙式の2次会のプチギフトを製造中 しかもまだ1/3残ってる
修理に出している時間がなかったので旦那に相談して購入決定!
早速 娘っ子をつれて電化製品店へ 新生活フェアなるものを開催中で
4月から新製品もでるからだいぶお手頃価格になってました

大型の本格オーブンの前で考えこんでいると 「オーブンお探しですか?」と 
店員さんにはなぜかレンジ機能が主要の簡単機能オーブンのコーナーへ誘導された・・・
「冷凍食品温めるだけなら~」をとても強調して熱心に説明してくれたんだけど (笑)
よっぽど料理しなさそうに見えるんだな(いや 実際 得意じゃないけど・・・)

d0080256_7111021.jpgd0080256_7112331.jpg
ニューフェイスはレンジ オーブン グリル を1台でこなす優れもの!!
(あれ?今時 普通なのかな・・・)
しかもグラムポジションシステム(分量をはかって勝手にあたためてくれる)
カロリーカット(余分な油を落としながらからあげやフライもできる)
スチーム機能を使ってふっくらパンやシューもできる
説明書を読みながら「へぇぇぇぇ すごいなぁ」といちいち一人つぶやきました
最近の電化製品の多機能ブリったら! ”母”いらないねぇ(笑)
これで料理のレパートリーも増えるな (旦那の) ちょっと楽しい♪

ドキドキ 心弾みながら記念すべき初焼き! やっぱり温度や焼成の時間が違うな~ 
今まで書き溜めたレシピ達の焼き上がりの温度や時間はすべてデロンギ仕様
これからクセをみながら少しづつ見直しをしていかないとだな

長年愛用してきたオーブン 45cm×33cm 12L のとても小さい容量なんだけど 
苦楽を共にしてきた(笑)大事なオーブン 
とっても愛着があるから落ち着いたら修理代を見積もってもらおう!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-21 07:20 | Cooking

ココアクッキー

昨日3月14日はホワイトデー! 転勤したばかりの旦那も会社の方
から頂いていたので お返しに♪ ココアクッキーとココナッツクッキー
d0080256_14133316.jpg
70枚分位

薄力粉 200g
ココアパウダー 45g
きび砂糖 80g(上白糖でもOK)
菜種油 60g
成分無調整豆乳 40g(牛乳でもOK)
アーモンド 10g(細かく刻む)


ボールに菜種油 きび砂糖を入れすり混ぜる 篩った薄力粉とココアパウダーを加え
粉気のなくなるまで混ぜていく 豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さになるまで
混ぜていく アーモンドを加える 25cmの筒状に成形して冷蔵庫で1時間以上 
180℃で18分 ココアパウダーは砂糖 ミルクの入っていない製菓用のココアを使用

ココアパウダーが水分を吸収するので他のクッキーよりも混ぜていると
生地が”キュッ”と しまってきます 

アーモンドのおかげもあって”ザクザク”香ばしいチョコクッキーのできあがり~♪
甘さ控えめなので砂糖の量を調節してもいいかも

d0080256_14135935.jpg卵&乳製品を使ってないので
食べなれないとどうかなぁ
みなさんにおいしく食べて
もらえると良いけど・・・・

ココナッツクッキーはまだまだ改良中
ココナッツの油分と菜種油が
ちょっと胃に重い感じが・・・ 
”もう少しがんばりましょう”(笑)

旦那から私へのホワイトデーのプレゼントは・・・・「肉」 (なぜ?(笑))
霜降りの牛肉を買ってきてくれたのでしゃぶしゃぶをして頂きました
とてもいいお肉だったので おいしかった♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-15 14:19 | Natural Sweets

カプチーノクッキー

前回 卵とバターを使っても作った事があるカプチーノクッキー!
コーヒー&シナモン&豆乳で 作ってみました シナモン万歳♪

d0080256_724227.jpg薄力粉 90g
コーンスターチ 10g
シナモン 2g
インスタントコーヒー粉 4g
(あればエスプレッソ)
きび砂糖 35g(上白糖 グラニュー糖でもOK)
菜種油 30g
成分無調整豆乳 25g (牛乳でもOK)

ボールにコーヒー粉 きび砂糖 菜種油 を入れ混ぜる
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ シナモン)を加え混ぜていく
粉が完全に見えなくなったら豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さまで調節 
25cm位の棒状にして冷蔵庫で30分 8mm位にカットして180℃で18分

使用するコーヒの粉やシナモンによって生地の固さが変わってくるので
豆乳で調節してみて下さい 色もとても好きな感じを出せた 

これは生地を混ぜている時からシナモンの香りに包まれる幸せクッキー
シナモンって好みがはっきりわかれるけど・・・私は大好き派♪
苦手な方は代わりにアーモンドやクルミの刻んだものをいれると(5g位)
食感も変わって また おいしいので お奨め!!

d0080256_7271060.jpgカプチーノ(cappuccino)は
エスプレッソの上に泡立てた牛乳をいっぱいに
浮かべてシナモンスティックをスプーン代わりに
して飲むイタリアのコーヒー
こうして書いているだけで 
”あったか~いカプチーノ”
飲みたくなってくる♪

+++  明日は 「みのお手づくり市」 !! 天気がもってくれるといいんだけどな
+++  では 楽しんできます♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-09 07:31 | Natural Sweets

黒ゴマクッキー

最近お気に入りの 「黒ゴマ」を使って クッキー!!
こちらも卵・乳製品不使用で紅茶のクッキーと基本の配合はほぼ同じ

d0080256_6531924.jpg黒ゴマペースト 5g
菜種油 30g
きび砂糖 40g
(上白糖でもOK)
黒ゴマ 10g
(すり鉢でする or 
 すりゴマを使う)
薄力粉 100g
成分無調整豆乳 20g
(牛乳でもOK)
ボールに黒ゴマペーストを入れ菜種油を少しづつ加えのばしていく きび砂糖 黒ゴマ 薄力粉を加えまとまるまで混ぜる 豆乳をすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 20cmの棒状にして冷蔵庫で30分以上 スライスして180℃で20分

何度か試したのですが スライスは薄いほうがいいかも
なにせ”ガリガリ食感”なので・・・(笑) 5mm~8mm 位かな
私は最近この”ガリガリ食感”にはまってるけども

黒ゴマペーストがない場合は多少風味や色が変わるけど黒ゴマを15gにしてもOK 
ペーストは生地をまとめやすくする役割もあるので使わない場合は
ゴマ油を少量加えてみて下さい

菜種油がない場合 家庭で使っている植物性の油でOK
オリーブオイルなどは香りや味があるので無味無臭のオイルがお奨め
全量ゴマ油でも!!ずいぶん「ゴマゴマ」してしまうけど (笑)

+++  +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

最近のお気に入り曲はドリカムの「大阪lover 」
FM802を1日聞いている私 遠距離恋愛をしている女の子の気持ちを
吉田美和が大阪弁で歌ってるんだけど これがなんだか可愛い♪
いやいや 実際に遠距離をしている人にとってはせつない曲なんだけど
♪もう こっちこいやって言って♪ な~んて 33歳子持ちのオバタンは
久々に昔の(いつだ?)新鮮は気持ちを思い出した(笑)

”太陽の塔を見に行こう” ”こんな日も御堂筋は1本しか動かない” 
あれれ?この近所にすんでるの??(笑) って感じでツボな1曲
[PR]
by girfecafe | 2007-02-19 06:56 | Natural Sweets

紅茶のクッキー

早速! 卵・乳製品を使わない クッキーを作ってみました 油脂が少な
くて丸い形では成形やカットがしづらいので今回は四角形にしてみた

d0080256_14114197.jpg20枚分 位
菜種油 35g
(大豆油 コーン油でもOK)
きび砂糖 35g
(上白糖 グラニュー糖でもOK)
紅茶 10g
(すり鉢でする または包丁でみじん切り)
薄力粉 100g
ライスドリーム 20cc(成分無調整豆乳でもOK)

ボールに菜種油ときび砂糖・紅茶を入れすり混ぜる
篩った薄力粉をいれまとまるまで混ぜる ライスドリームをすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 直径3cmの棒状に成形して冷蔵庫で30分以上やすませて
1cmの厚さにカット 180℃で20分くらい

以前作ったココナッツクッキーが卵を使わない配合だったのでそれをベースに 
バターを菜種油で代用して量も調節 バターの風味は紅茶を多めにして香りでカバー
配合的に油脂がすくないのでザクザクと固めだけどこの噛み応えは好きな感じだ♪
卵・乳製品なし初挑戦だったけど 思ったよりおいしくできて嬉しかったぁ!!
d0080256_1412658.jpgd0080256_14125762.jpg
ライスドリームとは・・・・・
牛乳の代用になるかと思いお試しで 「ばんまい」で購入しました
玄米から作られた清涼飲料水で甘味料も使われておらず玄米そのものの甘味のみ
乳製品・大豆アレルギーの人もOK
牛乳を少々薄めてさわやかにしたような味(わかりづらい??)

それでもやっぱり飲みたいカフェオレ!!
ミルクの変わりに無調整豆乳を入れたけでどコーヒーの味とけんかしてた・・・
ライスドリームを入れてみたけど色がついただけだった・・・
いっそブラックで飲むか?? コーヒーやめて紅茶を飲めばいいじゃないだろうか
うーーーーん  まだまだ続く試行錯誤(?)の日々
[PR]
by girfecafe | 2007-02-01 14:35 | Natural Sweets

あんこソフトクッキー

「さらしあん」であんこを作ったのでクッキーにしてみた
もっとサクサクしてものをイメージしていたのだけどしっとりソフトクッキーになりました 
でも焼きたては美味しかった♪ 時間がたつにつれしっとり~
d0080256_14223563.jpg
30ps 分くらいの分量
バター 80g
砂糖 30g
あんこ 100g
卵 1ps
薄力粉 80g

クッキーを作る要領で混ぜていく 180℃で20分
すごく柔らい生地になるのでスプーンで生地を置いていくような感じ 

「さらしあん」とは生あんを乾燥させて製粉したもので 東京ではみかけなかったのだけど大阪にきて驚いた 近所のスーパーにおいてある・・・ 使い方はいろいろ!! 
水にひたしておいて砂糖と混ぜて練っていく 出来上がりの固さも調節できるし 
砂糖を黒糖にして黒糖あん!!ゴマペースト クルミ 抹茶を混ぜたりといろいろ
オリジナルあんこが出来るから楽しい♪ 

あんこの量が多くてしっとりだったかな?半分の量でいいかも
さて もう少しサクサクあんこクッキーを作るべく リベンジだ!
[PR]
by girfecafe | 2007-01-24 14:37 | Sweets

金時豆のクッキー

こちらも以前から作ってみたかったクッキー 小さい頃から金時豆が好き!
赤紫色のいんげん豆を総称して金時豆と言うらしい 来年はそろそろ料理をまじめにやろうと決意しているので(遅い??)スープ サラダ 煮込み もちろんデザートにも 
何にでも合いそうなビーンズクッキング(欧米か?)にも挑戦する ゾ!!d0080256_13505433.jpgd0080256_13511040.jpg
30枚分位
バター 80g
砂糖 40g
卵黄 1ps
薄力粉 100g
金時豆 100g(縦半分にカット)
つやだし用の卵黄 適量

柔らかくクリーム状になったバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで 卵黄を加えよく混ぜ篩った薄力粉をサックリまぜ金時豆を加える ひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上 厚さ5mmの長方形に成形して 好みの大きさにカット 卵黄を塗り フォークで模様をつける 180℃で20分 おいしそうな焼き色になるまで

もう少し砂糖が少ないほうが金時豆の味がでそうかな・・・
でも 好きな味になって ちょっと嬉しい(笑)次回 改良して リベンジだぁ♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

本日 頼んでおいた食器棚が到着!! 我が家には必要最低限の食器しかない・・・ 
旦那様がなぜか「食器棚がどうしても欲しい」と言うので長く使えるように色もデザインも私がとても気に入ったドッシリと大きめのカップボードに決定 そして そして 家中のありったけの食器を集めて収納してみた ・・・・すかすか (笑) 下半分の戸棚はもちろん空 引き出しも空 上段のガラスの開き棚もまぁ なんとも寂しい風景で 笑った 
この素敵なカップボードを有効に使ってあげられるにはいつの日か~
[PR]
by girfecafe | 2006-12-20 13:57 | Sweets