タグ:ココナッツ ( 3 ) タグの人気記事

ココナッツビスケット

お昼のランチにもなる スコーンのような ”なんちゃってパン” のような・・
小分けして冷凍しておいたココナッツミルクと残りもう少しのココナッツファインを使って~

d0080256_13581411.jpg小さいサイズ 9ps分

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 8g
ココナッツミルク 100g
成分無調整豆乳 30g~
ココナッツファイン 60g
きび砂糖 40g

ボールに豆乳以外の材料を全ていれまとまるまで混ぜていく 耳たぶ程の固さ
になるまで豆乳を加えていき 少しツヤのでるまで練る
生地を分割してまるめて200℃で15分

d0080256_13584465.jpg早速焼きたてをニマニマしながら一口
ココナッツファインも入っているので外はカリッ
中はフンワリ♪ 焼き色もおいしそうについて嬉しいなぁ
在庫整理的な感じで作ったけど(笑)  はまりました!
明日の東マーケット用の私のお昼ご飯として
つまむにはちょうど良い大きさ

なんだか予報では明日は”雨”ですが 
幸い ドーム球場ばりの全天候型なので 
(ただのアーケードです(笑))
雨でもOPENしています

明日も 我が家の子ぶたちゃんと親子でぽや~んとお待ちしてます
[PR]
by girfecafe | 2007-05-24 14:02 | Natural Sweets

ココナッツクッキー

改良中だったココナッツクッキー なんとか完成!

d0080256_558053.jpg薄力粉  100g
ココナッツファイン 60g
ココナッツミルクパウダー 25g
きび砂糖  50g
成分無調整豆乳 35g
菜種油  35g

ココナッツミルクパウダーは水を加えると
ココナッツミルクになる粉
ない場合はココナッツファインを20g増やせばOK 
150℃で15分焼成

ココナッツの割合が多いのですぐに色がついてしまいました
これも何度も茶色と言うより”黒”に焼き上げたなぁ~
”サクサク”より”ガリガリ”になってしまうので 歯がやられてしまう(笑)
お好みだけど 5mm位に薄くスライスがおいしく食べれそう  
ココナッツたっぷり 香りも良くっておいしくできた♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

d0080256_5581666.jpgフリーペーパー シティライフ編集の 
「ランチに行きましょ!」
買っちゃった♪ 
北摂の可愛くておいしいお店が
たっくさん載ってって眺めてはにやにや(笑) 
自然食やオーガニックカフェの情報もあって嬉しい 
暖かくなってきたし ランチ日和!  さてさて どこへ行こうかな~

もう1冊は懸賞で当たって贈られてきた「ベジ納豆ビュ-ティ」
そう言えば余った年賀状で納豆の懸賞に応募した気がする・・・
レシピ集って書いてあったから簡単な冊子のようなものだと思っていた
納豆やテンペ(インドネシアの大豆発酵食品)と旬の野菜を使ったレシピが写真つきで
載ってる立派な本だった 使われている小物や器もカフェ風でとっても可愛い♪ 
ラッキー(笑) しばらくは納豆料理に凝りそう

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

4月10日(火) 「みのお手づくり市」に出店します
今回も全て卵&乳製品ナシのお菓子です
いつものケーキ クッキーにプラスしてアーモンドクッキーや鳴門金時を使った
さつまいもケーキも登場(予定(笑)) 
カルフールやヴィソラに買い物や散歩がてらに遊びに来て下さいね~
試食たくさん用意してお待ちしてます 試食だけでも歓迎ですヨ♪
[PR]
by girfecafe | 2007-04-05 06:05 | Natural Sweets

ココナッツクッキー

卵を使わないで作ったココナッツのクッキー

ココナッツファインとはココヤシの果肉を削ったものを乾燥させて粉末
にしたもの ファイン(fine)とは細かい・繊維のと言う意味がある
d0080256_1152778.jpg
バター 100g
砂糖 40g
バニラオイル 数滴
ココナッツファイン 80g
薄力粉 100g


++++
室温にもどしクリーム状になったバターに砂糖を白っぽくなるまで
すり混ぜバニラオイルを加える
ココナッツファインと篩った薄力粉を加えひとまとめになるまでしっかり
混ぜる ラップに包んで2時間休ませて 直径3cmの棒状に成形
さらに2時間以上冷蔵庫で休ませて グラニュー糖の上でゴーロゴロ
1cmにカットして200℃で15分
++++
d0080256_1161496.jpg
ココナッツファインが多く入るのでもろい生地になります
冷蔵庫でしっかり休ませて生地を締めるのがポイント
カットする時は包丁の柄に近い所でザクッと一気におろすときれいに切れます

ココナッツの香りが~♪ アロマテラピー です
[PR]
by girfecafe | 2006-09-05 11:07 | Sweets