タグ:コーヒー ( 7 ) タグの人気記事

珈琲ケーキ

コーヒー好きの為のケーキ! よーく冷やして ミルクたっぷり熱々の
カフェオレと一緒に食べたい もちろん私は豆乳カフェオレだけど(笑)

パウンドケーキ型1台分
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 5g
アーモンドプードル 30g(なければ薄力粉でOK)
d0080256_20423478.jpgきび砂糖 40g
水あめ 20g(ハチミツでもOK)
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g
コーヒー粉 12g

●クランブル
菜種油 20g きび砂糖 30g 薄力粉 50g
シナモン (量はお好みで いれなくてもOK) くるみ 30g

クランブルを作る くるみを粗みじんにし篩った薄力粉とシナモン 残りの材料を全部混ぜポロポロの状態にしておく ボールにきび砂糖 水あめ 菜種油 豆乳 コーヒーを全ていれ軽く泡がたつまで良く混ぜる アーモンドプードル 合わせて篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜ合わせる 半分の量を型に流しクランブルの半分を置いていくように入れ残りの生地を流す さらに残りのクランブルを 置いていくように前面に入れる 
170℃で30分

くるみの香ばしさとコーヒーの苦味が出て好きな味に出来上がり!
このケーキは焼きたてもくるみのザクザク感がでて美味しい

暑くもなく寒くもなく新緑がつやつやしてて今が一番好きな季節だなぁ♪
午前の散歩&昼食を食べて 娘っ子がうとうとし始めたたら 
窓を全開にしてお菓子作り開始~ 心地よい風に制作意欲もUP 鼻歌もでます(笑)

1年中を通して 夕方も好き・・・ かな
[PR]
by girfecafe | 2007-05-17 20:47 | Natural Sweets

豆乳カプチーノ

豆乳を使って ”なんちゃって”カプチーノ!!

最近は牛乳の代わりに成分無調整豆乳を入れたコーヒーにも味が慣れて
きました が! コーヒーの酸で豆乳が分離してしまうのか なんだか
プカプカと固まりのよなものが チラホラ・・・ (笑)
d0080256_871221.jpg


マクロビオティックの本や
友達の"体に優しいカフェレポート”
を参考にして 作ってみました
豆乳カプチーノ
成分無調整豆乳を小さい鍋に入れ少量のきび砂糖を入れ火にかける
たえず泡だて器でかき混ぜて細かい泡を作る 濃い目に入れたコーヒーに 
”泡をのせる” 感じでカップに入れ  シナモンを添える
同じように牛乳や上白糖でもOK 私は写真 右のような小さい泡だて器を使ってます

最近は作ったものを試食がする事が多く 顔が(体も)アンパンマンに・・・(笑)
何もない日はおやつ代わりに豆乳カプチーノを飲むと泡のおかげか気分的にもとても満足
珍しく娘っ子がお昼寝してくれた日なんかに ”ちょっとだけ” 手間を掛けて作って
ゆっくり飲むと ホッと幸せ♪

結婚してから愛用している大きめのマイカップ 
毎日使っているから 手に馴染んできて やっぱり落ち着くなぁ

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます

       3/16~3/25 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-17 08:11 | Natural Sweets

カプチーノクッキー

前回 卵とバターを使っても作った事があるカプチーノクッキー!
コーヒー&シナモン&豆乳で 作ってみました シナモン万歳♪

d0080256_724227.jpg薄力粉 90g
コーンスターチ 10g
シナモン 2g
インスタントコーヒー粉 4g
(あればエスプレッソ)
きび砂糖 35g(上白糖 グラニュー糖でもOK)
菜種油 30g
成分無調整豆乳 25g (牛乳でもOK)

ボールにコーヒー粉 きび砂糖 菜種油 を入れ混ぜる
篩った粉類(薄力粉 コーンスターチ シナモン)を加え混ぜていく
粉が完全に見えなくなったら豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さまで調節 
25cm位の棒状にして冷蔵庫で30分 8mm位にカットして180℃で18分

使用するコーヒの粉やシナモンによって生地の固さが変わってくるので
豆乳で調節してみて下さい 色もとても好きな感じを出せた 

これは生地を混ぜている時からシナモンの香りに包まれる幸せクッキー
シナモンって好みがはっきりわかれるけど・・・私は大好き派♪
苦手な方は代わりにアーモンドやクルミの刻んだものをいれると(5g位)
食感も変わって また おいしいので お奨め!!

d0080256_7271060.jpgカプチーノ(cappuccino)は
エスプレッソの上に泡立てた牛乳をいっぱいに
浮かべてシナモンスティックをスプーン代わりに
して飲むイタリアのコーヒー
こうして書いているだけで 
”あったか~いカプチーノ”
飲みたくなってくる♪

+++  明日は 「みのお手づくり市」 !! 天気がもってくれるといいんだけどな
+++  では 楽しんできます♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-09 07:31 | Natural Sweets

カフェオレシフォンケーキ

実家に帰る前 マイマザーより電話有り
「あ ○○ちゃん?(頼み事がある時のみ ”ちゃん”づけ) 明日
友達が集まるんだけど何か作れないかなぁ~何でもいいんだけど」
「じゃ適当に作っていくよ」
「おばちゃん達だから 紅茶か 抹茶? がいいかなぁ」
何でもいいと・・・ 今 たった今 おっしゃいましたよね・・・
「抹茶も紅茶も切らしてるよ」
「あらそうなの?じゃあ柔らかいもので いいわ」
すでに夕方なんですけど・・・ なんて自由人 ハッ!! 血筋??

コーヒーも牛乳もあるし カルーアもあるから シフォンかな~d0080256_2230418.jpg
20cmのシフォンケーキ型1台
卵黄 5ps
コーヒーの粉 大さじ2.5~3(UCCの117を使いました)
牛乳 100cc
カルーアリキュール 10cc
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g(入れたほうが綺麗に仕上がります)
サラダ油 60cc
卵白 5ps
砂糖 180g

砂糖は1/3は卵黄へ残りは卵白にいれてメレンゲに牛乳を温めてコーヒーの粉を溶かしておく 卵黄と砂糖をすり混ぜ牛乳を加え篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる サラダ油を加えよく混ぜて乳化させ カルーアを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボールへ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 170℃で50分
オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さまにしておく

コーヒーの種類によって風味も変わってきますがエスプレッソの粉
のようにハッキリ濃い味のでるほうがおいしい♪焼いてるときの香りも!
今回はコーヒーの粉半分を溶かして半分をそのまま卵黄へ加えた
顆粒のコーヒーだったので粒が残って苦味はあるけど私は好きです

生クリームに少量の砂糖とカルーアを加えて添えると 美味!
さてさて おば様達には・・・・ 大変満足して頂けました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-11-20 22:33 | Sweets

カプチーノクッキー

再び登場 シ・ナ・モ・ン♪ カプチーノコーヒーを参考に~

周りに砂糖がついているクッキーをディアマンと呼ぶのですが
砂糖がきらきらしてまるでダイアモンドのように見える事から
Diamants(ダイアモンド)と呼ぶようになったらしいです 
d0080256_13473564.jpg

薄力粉 140g
シナモン 2g
バター 80g
砂糖 50g
卵 1ps
コーヒーの粉 大さじ1
牛乳 10cc(コーヒーを溶かす)
シナモン・砂糖 適量


++++
バターに砂糖 卵 コーヒー 粉の順で混ぜていく作り方で
生地ができたら冷蔵庫で2時間休ませ2等分して直径2cmの棒状
に成形してさらに2時間休ませる
砂糖とシナモンを適量混ぜ合わせたシナモンシュガーを下にひいて棒状
の生地をゴーロゴーロ 1cmにカットして天板に並べてさらに
生地の上にシナモンシュガーをまぶす  170℃で20分位  
++++
d0080256_13475410.jpg
柔らかめの生地なので気温も暑いし少し成形しづらいかな
まぶしたシナモンシュガーは焼けると砂糖がガリガリした食感に
焼けているうちにコーヒーとシナモンの香りが~~♪
[PR]
by girfecafe | 2006-08-30 13:51 | Sweets

コーヒーゼリー

ホイップした生クリームがあまっていたので何かに使っていまいたい
と思い・・・ やっぱコーヒーゼリー
しかも市販のアイスコーヒーを使った簡単ゼリーです

グラス 3ps分

アイスコーヒー(加糖) 300cc
ゼラチン 5g
水 10cc
d0080256_13265296.jpg


++++
①ゼラチンを分量の水でふやかしておく
②アイスコーヒーを鍋にいれて沸騰させる
③ゼラチンを②に加える 少しあく(白い泡?)がでるのであくを取る
  か茶漉しでこしながらグラスへ流す
   !ゼリー液を氷水で冷やし粗熱をとってからグラスに流すと固ま
     るまでの時間が短縮できます
④冷蔵庫で2時間以上冷やす
++++
d0080256_1328526.jpg
グラスへ固めたので少し柔らかめです 
器に盛る場合はコーヒー250ccで
ホイップした生クリームとお好みでシナモンを
生クリームにカルーアを混ぜてもおいしい!!

シナモンが好きなので りんご・かぼちゃ・さつまいも・栗 
何にでもたっぷり使ってしまう  
好き嫌いがあるから時にはヒンシュクをかいます・・・
[PR]
by girfecafe | 2006-08-08 13:28 | Sweets

カルーアプリン

カルーアがあったので(去年のX'masの残り・・・)プリンに入れてみました
リキュールは3~4%位かな でもお酒苦手だから少々へらしてみました
平たいココットに流したので焼時間が短いです 

ココット 4ps
d0080256_1931144.jpg
牛乳 120cc
生クリーム(37%) 30cc
インスタントコーヒー粉 3g
卵 1ps
砂糖 25g
カルーア 4g

++++
①湯専用のお湯を用意
②ボールに卵・砂糖の1/3を割りいれ静かにすり混ぜる
   !ここで泡立ててしまうと「す」がはいります
③鍋に牛乳・生クリーム・砂糖残り・インスタントコーヒーをいれ沸騰させる
   !砂糖を入れると牛乳・生クリームの焦付きを防いでくれる
④②に③を少しづつ混ぜカルーアを加える
   !リキュールは熱で香りがとんでしまうので最後に加える
⑤150℃のオーブンに湯煎をはり12分 ココットをゆらして表面に
 ひびがはいらなければOK
++++
d0080256_1919963.jpg

お好みで生クリーム・アイスクリーム・シナモンなど添えて

KAHLU'A(カルーア)とは・・・
メキシコ産のアラビア科コーヒー豆を使いサトウキビ原料の
スピリッツをベースにバニラなどの芳香成分を添加したリキュール
[PR]
by girfecafe | 2006-08-03 19:31 | Sweets